絶景めぐり

 いくら暦の上の話とはいえ 今日の「立秋」という言葉に
 腹立たしさを感じるくらいの 猛暑続きのお江戸です。

 朝から晩まで逃げ場がない強烈な暑さに 外に出るのが恐ろしくて
 このところ 少々 引きこもり気味です。

絶景めぐり_d0174983_22242584.jpg


 この記録的な連続猛暑を 予測していたわけではありませんが
 かなり前に 涼しいところへ行くツアーを 申し込んでいました。

 間際になって Shinpapaの盲腸炎の手術というハプニングがあり、 
 koharuの ヘルパンギーナもありましたので 心配しましたが、
 なんとか キャンセルすることなく 行くことができて ほっとしています。

 ツアー名は 
  『苔むす 油木美林&神秘の苔の森〜白駒池〜癒しの”緑涼”を感じる 7つの絶景めぐり』
 という ツアー会社、クラツーのボキャブラリーのセンスのなさを感じる 長いタイトルです。(笑)

 訪れる予定先は
 「阿寺渓谷」 「寝覚の床」 「開田高原」 「九蔵峠」 「木曽福島温泉(宿泊)」 「油木美林」 「八千穂高原」 「苔の森」 「白駒池」

 1泊2日で これだけの場所ですから どうせ さわりだけ見て回るのだろうと思い、
 細かいことは調べずに 大まかな場所だけ調べて 参加します。

絶景めぐり_d0174983_22323216.jpg


 でも、長野県も 今年は猛暑のようなので
 「癒しの”緑涼”を感じる」 なんて 無理だろうなあ。 

 久々の週末旅行が 過酷な試練の旅になりません様に。
by saint-arrow-mam | 2015-08-07 22:52 |   甲信越地方 | Comments(6)
Commented by TanMatsui at 2015-08-08 17:02
週末の過酷な試練の旅 ご苦労様です。
今朝 世田谷の局と交信、 東京は涼しくなって 凌ぎやすいと云っていました。

立秋の山陰は残暑、一雨欲しい我が家の庭です。 明日の実家での臨託準備で
庭先にプール開き、流しソーメンの竹割り ……  フウッ!
Commented by パンジー at 2015-08-08 22:39 x
「開田高原に行く」と仰ってらしたのは、この事だったんですね。
暑い開田高原というのは、想像し難いのですが、毎年の異常気象を考えると、何が起きてもおかしくないかも…
忙しい御旅行のようですが、その分お楽しみも多いかも。
どうぞお気をつけて、いってらっしゃぁ~い❢
Commented by shinmama at 2015-08-09 05:44 x
Hiro様

目の前に広がる風景は滝や渓谷なので涼しげですが、
実際はそれを汗だくで見ています。(笑)
ただ夕方からは急に気温が下がり、驚きました。

臨託から解放された昨晩はアルコール摂取量が半端ではなく
少々二日酔い気味です。
Commented by shinmama at 2015-08-09 05:54 x
パンジー様

ニャン様やパンジー様のブログで拝見した景色を
自分がその場に立ち実際に見ている
これがとても不思議な感覚でした。
お江戸に戻りましたら、
私の目を通しての開田高原をまとめますね。
今回はデジイチで奮闘中です。
Commented by よし坊 at 2015-08-10 09:32 x
行って来ました 実績づくりツアーですね。
どんな顛末記になるのか 今日辺り更新ですか 
楽しみです。
Commented by shinmama at 2015-08-10 15:46 x
よし坊様

往復に架かる時間を考えると 日帰りでは済ませたくない、、、と
1泊の旅をチョイスしましたが それでも駆け足。
ゆっくりと回るには さらに数日は必要だった気がします。

バスの旅は トイレ休憩の旅でもあります。
飲んではトイレ、飲んではトイレ、
ミルク飲み人形になった気分です。(笑)


<< 緑涼を求めて信州へ (1) 遠く 遠く 離れていても、、 >>