グロテスクな果実

グロテスクな果実_d0174983_925840.jpg


 花後にできる果実が こどもの握り拳のように ぼこぼことした形をしていることが 
 名前の由来と言われる 「コブシ」。 

 まさに その通りの形なのですが 実際に見ると ちょっとグロテスクな果実ですね。

 垂れ下がっているように見える実は まるで 溶け落ちたようで
 「ダリ」の作品を連想させます。
グロテスクな果実_d0174983_921398.jpg


 コブシの木を 建材として 樹皮を付けたまま利用した経験がありますが
 木生りの果実を見たのは 初めてです。
グロテスクな果実_d0174983_9372263.jpg

by saint-arrow-mam | 2015-08-15 09:41 |   植物 | Comments(4)
Commented by okadatoshi at 2015-08-15 10:12
暑さに融けていくように見えます。
お腹を壊しそうなお菓子かな?

ダリの時計を見てまた体内温度が上がりました。
お江戸はこの時期、車はすいすいでしょうね。
Commented by shinmama at 2015-08-15 10:30 x
okadatoshi様

この暑さの中でも 近くの公園で少年野球の試合が行われています。
子供たちが元気なのはわかりますが、指導されている男性たちも 
なんて元気なんだろうと 感心しています。
朝からごろごろ横になって テレビを見ている男性もいるのに、、、。(笑)

>ダリの時計を見てまた体内温度が上がりました
この時期に この絵は まずかったですね。
<(_ _)>

はい、遊歩道も道路もガラガラです。
でも Haruちゃんによると
繁華街や商業エリアは 地方から来た若い人でいっぱいだそうですので
ジジババは 外出を控えています。
Commented by パンジー at 2015-08-15 11:19 x
コブシの実、初めて見ました。
なるほど、こんな感じなんですね。
花は可愛らしいのに、想像以上にグロテスク。
御近所の辛夷を見に行きたい所ですが、ダリの時計の様に溶けてる私は……
奈良は、二,三日前の雨以来、朝夕は涼しくなりました、何とか体温以下の気温になりました。
それでも昼間は出たくない日々です。
Commented by shinmama at 2015-08-15 17:15 x
パンジー様

おっしゃる通り、花は清楚で美しいですのにね。

昨日 まとまった雨が降ったお陰でしょうか、
猛暑続きだったお江戸も 今朝は幾分涼しく 喜びました。
でも日中は ダメで、相変わらず溶けそうでした。(笑)

夕食は夫婦で外食、、、と思っていたら
今から koharuが来ることになり 台風襲来です。


<< 感激の嵐 映画『Hero』 >>