早朝ウォーキング 8月

 前回のブログ 「早朝ウォーキング 6月」 から 2か月。
 今まで 夏でも早朝は涼しい、と思っていたが 今年は とんでもない夏だった。
 何度も 明日から歩くのをやめようと思った。(笑)

 台風の影響で 今にも雨が降りそうなこの日の朝、
 日焼けを気にする私には 「晴れ」 より 「曇」 のほうが いい。
早朝ウォーキング 8月_d0174983_2134961.jpg

 危うく 踏みそうになった イソガニ。
 じっとして動かないので 心配になり、運河まで誘導。
早朝ウォーキング 8月_d0174983_2161652.jpg

 ウミネコ と カモメは 本当によく似ている。
 鋭い目つき と けたたましい啼き声が どうも好きになれない。
早朝ウォーキング 8月_d0174983_2175639.jpg

 目が覚めるような 赤い色をした 百日紅。
 猛暑が気に入ったのか、今年は非常に花の数が多く 見事である。
早朝ウォーキング 8月_d0174983_2184814.jpg

 大木となったヤマボウシが かわいい実をつけている。
 台風が来たら 一度に落とされちゃうだろうなあ。 
早朝ウォーキング 8月_d0174983_2194063.jpg

 これからは 日に日に寒くなり、日の出が遅くなるので
 早朝ウォーキンが 難しくなる。  
by saint-arrow-mam | 2015-08-26 06:00 |   日々是好日 | Comments(6)
Commented by TanMatsui at 2015-08-26 06:49
遠出をしないで、身近な風情を見事にブログ化される手腕には、いつも感心し 私のブログ作成のヒントにさせてもらっています。

>危うく 踏みそうになった イソガニ。じっとして動かないので 心配になり、運河まで誘導。

 危うく 踏みそうになった 庭の通路のカタツムリ。じっとして動かないので 心配になり、側の庭木まで誘導。
 これが つい先日の帰省時の出来事でした。 が、”たいしたことはない” の気持から カメラを向けず。 残念!  反省!

 これから先は 細心の注意を払って身の回りの風情に目を向けます。

 
Commented by shinmama at 2015-08-26 09:01 x
Hiro様

早朝のウォーキングも 日の出が遅くなると できなくなりますし
プールも 風邪をひきそうで もうじき 個人的オフシーズンになります。
反対に 過ごしやすくなると 遠出が増えてしまい ブログの趣旨がガラッと変わります。
それなりの季節感でしょうか?(笑)

Hiro様の身近な植物のブログは カメラアングルが絶妙で
季節感にあふれ、こちらでは目にできないので
私の方こそ 毎回 とても楽しませていただいています。
Commented by kazewokiru at 2015-08-26 14:33
shinmama様

毎朝欠かさずにウオーキングをされて敬服致します。
私共も夕食後、1時間ほど歩いておりましたが、
家人の外反母趾が痛み断念。ついでに私も断念。
新しく購入したウオーキングシューズは靴箱に眠ったまま。
おそらく仕事場でも3000歩は歩いていないでしょう。
家人の歩数は僕以下で、幸せ肥り爆進中。(笑
Commented by shinmama at 2015-08-26 15:04 x
kazewokiru様

毎朝 同じ場所で 小学生くらいの男の子とキャッチボールをしているお父さんを見かけます。
夏休みだけでなく 毎朝6時ごろに起きて、なんて偉いお父さんだと思います。
それと 比べてはいけませんが
我が家の場合、起こすと怒られるので 目覚ましもかけられません。
一緒に歩いてくれる人がいたら ウォーキングも楽しいでしょうね。

kazeokiru様には ラブちゃんという ウォーキング仲間がいて羨ましいです。
いくらなんでも 金魚じゃねえ、、、、。(笑) 
Commented by うつきよう at 2015-08-26 22:51 x
 お!
 季節は東京より少し先に出たかしら?
 我が家のヤマボウシの実は赤くなりました。
 もう食べられそうです。
Commented by shinmama at 2015-08-27 08:26 x
うつきよう様

ここ数日 台風の影響で雨が続き
この色のまま ヤマボウシの実が地面に転がっています。

スズメが覗き込んで
「赤い実なら 食べることができるのになあ」と言っているようでした。(笑)

そろそろ うつきよう様に抜き去られる時期になってきたのですね。
このままお江戸も 涼しくなってくれるといいのですが、、。


<< コインを投げたので、、、 壮大なミッション 大成功!! >>