ミラノ の ホテル

 今回の旅の 長ーーーい タイトル名は
  「添乗員がご案内する ベネチアの老舗高級ホテル ダニエリに泊まる
    ビジネスクラスで行く イタリア歓びの旅 9 」です。

 一般的に ビジネスクラス限定のパック旅行は 宿泊するホテルが あまり良くないことが多いので
 エコノミークラス利用のパック旅の 往復の飛行機を ビジネスクラスにランクアップする方が 
 結果として ホテルが良いことが多いと言われています。

 日程優先で選んだ今回のツアーは 偶然ですが
 ビジネスクラス限定でも 宿泊するホテルにこだわる旅だったので 料金は高めでした。

 でも 私個人では 宿泊するのは無理だろうというホテルであり、素敵な部屋ばかりだったので 
 とても印象に残る旅となりました。

 国内外を問わず 今後このような贅沢をすることはないと思うので
 ホテルも ブログに残しておこうと思います。
d0174983_20593539.gif


 イタリア初日の 「クラウンプラザ・ミラノ・マルペンサ・エアポート」は ★★★★ ホテルです。
d0174983_21172026.jpg


 空港に近く 立地の良いホテルですが
 それだけに ビジネスマンやパイロットやキャビンアテンダントなどが利用する 
 インテリアにはこだわらない コンパクトなホテルという印象です。
d0174983_21192640.jpg

 朝食は バイキングでしたが 昨晩あまり寝ていないので 食欲もなく 軽めに。

d0174983_21211563.jpg


 << ホテル出発までの 朝の散策 >>

 成田もそうですが、国際空港の周辺は なんで?と思うほど さびれていることが良くあります。

 ミラノ マルペンサ空港周辺も例外ではなく、ホテルは点在しているものの、
 個人の住宅は 廃墟が多く、草もぼうぼうに生えていて、朝早い時間に歩くのは 薄気味悪いくらいです。
d0174983_21252937.jpg

 ポストも こんなに錆びちゃって、、、
d0174983_21255497.jpg

 帰路ならともかく、往路ですから、無理しても ミラノの中心部までバスで行って 
 街の散策ができるようなホテルだったらなあ、、、と思いました。

 よって 今回の宿泊した4都市のホテルのうちの Shinmamaホテルランクは 第4位です。
d0174983_21315221.jpg


 
 
by saint-arrow-mam | 2015-08-30 00:01 |   イタリア | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://runslowly.exblog.jp/tb/22121168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TanMatsui at 2015-09-08 17:58
白状します。
私の海外旅行はすべてビジネスクラス利用でした。
長らく このサイトを見ていなかったのですが、このコメントのために
久し振りに覗きました。
http://www.jtb.co.jp/lookjtb/tour/kokoro/

初めての海外旅行で ビジネスクラスを奮発して出かけたとき、
ツアー グループのなかの ご承知 姫路のKさんと
知り合いになり、以後一緒の旅行は すべてビジネス利用の
羽目に陥りました (笑)

ホテルといい、エアポートでのサービスといい 至れり 付く競り、
このせいで海外旅行が病みつきになりました。

が、今思えば 一度の旅行で 二度分の散財をしたと反省しています。

ミラノ マルペンサ空港到着後、バスが来るまで VIPルームに案内
されたことは
今でも印象に残っています。このあと スイスのルガノに向かいました。  
Commented by パンジー at 2015-09-08 18:47 x
いよいよ始まりましたね、 楽しみです。
私はたいていエコノミー利用で、運が良ければ空港でのランクアップ狙い。
でも最近は腰痛持ちの主人同伴なので、ビジネスという贅沢をしてました。
「このビジネス代で近場に行ける」と言いつつも、やっぱりいいですよね。
ところで、shinmamaさんならではのイタリア紀行、次回の参考にさせて頂かなくっちゃ。
コイン投げてきましたから…
Commented by kazewokiru at 2015-09-08 20:21
shinmama様

商売を始めたら毎月旅行に行くぞ!
お金を貯めて海外旅行にも行くぞ!
と、心に決めて30年。

外遊は殆ど家人が友人と行き尽くし、夫婦で出掛ける所は無さそう。
家族で20年ほど前、アメリカ西海岸から東海岸へ旅をしましたが、
着くなりインフルエンザに罹り、現地で1週間寝込んでおりました。(笑)

ますます芝生が青く感じます。
お疲れがでませんように、ボチボチUPなさって下さい。
Commented by shinmama at 2015-09-08 22:33 x
Hiro様

今回のLOOK JTBの旅行と全く同じ行程で 一番安いツアーと比べると 約5倍もの価格の差がありました。
逆に 同じ行程とは思えないほど 信じられないくらい高価な価格のツアーもあります。

以前に比べ 選択肢がそれだけ増えたので、ケースバイケースで 
自分に合った 旅行スタイルを 選べる時代になったのだということではないかと思っています。

イタリアも 最初はエコノミーで あまりにきつかったので 2度目はビジネスにし、今回も、、、、。
ホテルにあまりこだわりはないのですが、今回素晴らしいホテルに泊まったので、
今後の旅行で 比較してしまいそうで怖いです。(笑)

それにしても ビジネスのサービス低下は 正直ショックでした。
Commented by shinmama at 2015-09-08 22:41 x
パンジー様

12時間を超えるフライトで フルフラットで横になれる、、というのは うれしかったです。
帰りは ほとんど寝て帰り 体力温存できましたから、、、。
ただ、食事がねえ、、、。

ツアーのメンバーは イタリアが初めてという方や、新婚旅行以来というかたなどで、
3年前に来たのにまた、、、と言うのは私たちだけでした。

大きく変化する都市ではないですし、景気が悪いので 大きく変わりようもないようなので
もう一度行かれるのであれば、訪問される都市を換えられるか、ずっと先でもよいかもしれませんね。

コインを投げていらっしゃったのであれば 必ず行けますよ。
Commented by shinmama at 2015-09-08 23:02 x
kazeokiru様

今回のツアーのメンバーのうち 社会人の男性は Shinpapaを覗いて現役の方でした。
9日間もお休みがとれる現役?と驚いたのですが、 皆さん自営業です。
どうぞ、思い切って 奥様と海外旅行へお出かけになってください。

旅先で 2人とも元気で 体が自由に動き、美味しいものを食べていらしゃるご高齢のご夫婦に出会うと
羨ましくて 憧れますが、
逆に 67歳で夫を亡くし、年々弱っていくshingranmaを見ていると
行けるときに 行きたいところへ Shinpapaと 行っておかねば、、と思います。

私も 今まで独りであちこち行かせてもらいましたが、夫婦で行くことに比べれば 寂しいものですよ、、、。


<< ミラノ市内観光 成田〜ミラノ >>