越後の紅葉めぐり 1日目

 8:25 東京駅集合
  前日 急にお泊り臨託となったので、 koharuを 7時過ぎに親元へ連れて行き
  バタバタとあわてて 出かけました。

 久しぶりの上越新幹線、「Maxとき」 に乗ります。
越後の紅葉めぐり 1日目_d0174983_23151024.jpg

 2階建ての「Maxとき」 ですが、団体ツアーですから 当然 1階指定席です。(笑)

 1階席では 走行中は 景色らしい景色は見えませんが 
 駅に着いた時にホームを見ると 目線が低く それなりに面白いです。
越後の紅葉めぐり 1日目_d0174983_23164128.jpg

 東京から約1時間半で 越後湯沢。

 バブルの時に建築されたリゾート型マンションやホテルが
 のどかな田園風景と共存できないまま とり残され、さびれた駅前が何とも哀しい駅です。
越後の紅葉めぐり 1日目_d0174983_23194040.jpg

 今回の ツアー参加者は 32名。
 1日目は 全員が1台の大型バスに乗って移動します。
 
 珍しくバスガイドさんが同乗しているので 詳しい説明を聞くことができる、、、と楽しみにしていましたら、
 ツアーメンバーの中に 隣国の人も顔負けの賑やかな10名のおばちゃんグループが いて
 常識を超えた大きな声でしゃべるのが うるさくて、、、、、
 ほとほと これには 参りましたので 「シャベ テン」と名付けました。(笑)
越後の紅葉めぐり 1日目_d0174983_23225485.jpg

越後の紅葉めぐり 1日目_d0174983_1025813.gif

  < 三国(さぐり)ダム湖 >
 1994年に完成した ロックフィル式の自然と調和したダムです。
 ダム湖の周辺に シャクナゲが植えられていることから通称 「シャクナゲ湖」と呼ばれています。
越後の紅葉めぐり 1日目_d0174983_9422452.jpg

 目的は ダム湖ではなく 「紅葉」です、、、、でもなあ、、、、
越後の紅葉めぐり 1日目_d0174983_955693.jpg

 遠くに見える山頂は かすかに色づいているようですが、、、、、
越後の紅葉めぐり 1日目_d0174983_9554916.jpg

 「紅葉」には 時期尚早だったようで、、、、
越後の紅葉めぐり 1日目_d0174983_9575923.jpg

 ただ、以前 ブログの先輩から ダムには「ダムカード」というのがあり コレクションできる、、、
 ということを 教えてもらっていたので いただいてきました!!
  (土曜日でしたので事務所はお休みですが、資料館の方にお願いして、、、)
越後の紅葉めぐり 1日目_d0174983_101166.jpg

越後の紅葉めぐり 1日目_d0174983_1031396.gif

 奥只見シルバーライン22km中18kmがトンネル。
 しかも 手掘りのごつごつとした岩肌が残る 低くて狭いトンネルで、
 トンネルマニアには結構人気があるトンネルのようです。
      (参考画像)
越後の紅葉めぐり 1日目_d0174983_10133621.gif

越後の紅葉めぐり 1日目_d0174983_1031396.gif

  < 奥只見ダム湖 >
 バスから降りた途端に 思わず ワオ!! と叫んでしまうくらい 見事な紅葉です。
越後の紅葉めぐり 1日目_d0174983_10301466.jpg

 ダム湖を外輪船で遊覧クルーズするという 本日のハイライト。

 船が来たぁ〜〜
越後の紅葉めぐり 1日目_d0174983_10241094.jpg

 銀山平 〜 奥只見までの約40分のクルーズです。
越後の紅葉めぐり 1日目_d0174983_1025680.jpg

 1階、2階に船室があるのですが、カメラマンshinmamaは デッキで。
越後の紅葉めぐり 1日目_d0174983_1027648.jpg

 雲が多い あいにくの天気でしたが 黄葉、紅葉のベストタイミングで 良かった!!
越後の紅葉めぐり 1日目_d0174983_1029316.jpg

越後の紅葉めぐり 1日目_d0174983_10294150.jpg

越後の紅葉めぐり 1日目_d0174983_1033319.gif

 お宿は 「六日市高原ホテル」という スキー場に隣接した温泉ホテルです。
 角部屋の和洋室でしたので 窓が2方向にあったのですが 
 その窓からの眺めに感動したのは 翌朝でした。
越後の紅葉めぐり 1日目_d0174983_10461192.jpg

 夕食は バイキングに 「釜炊きのコシヒカリ」が プラスされていますが これは一口だけいただき
 へぎ蕎麦と お刺身に 冷酒の 「巻機(まきはた)」を1合。
 新潟には100近い酒蔵があるので、呑み比べをしたかったなあ。

 「シャベ テン」は 食事中も ずっと賑やか、、、、、フーーーです。
越後の紅葉めぐり 1日目_d0174983_10515218.jpg

 
by saint-arrow-mam | 2015-10-18 00:00 |   甲信越地方 | Comments(8)
Commented by kazewokiru at 2015-10-19 12:34
shinmama様

昨日の苗場山麓を拝見し 紅葉は少し早い?と思いましたが、
銀山平 〜 奥只見 お見事で良かったです。

シャベ サンでも睨みつけたくなりますのに、シャベ テンでは尚更。
大阪のおばちゃんなら そのまた2乗ですけど。

DAM-DATA カラオケ(DAM)のポイントカードかと思いました。(情けない(+_+)
Commented by よし坊 at 2015-10-19 13:36 x
イマイチの紅葉と思ったら・・・違う、最高に綺麗じゃないですか。しかも雨が降ってない!!
ジャベテンが何かのヘマでダマテンに成ってしまう事を期待してはいけませんか?
マラソンやら健康診断でお腹いっぱい食べられないとはお気の毒です。
朝の景色、どんなのが見られるのでしょうか。あ〜じれったい・・・・・・
Commented by shinmama at 2015-10-19 13:47 x
kazeokiru様

バスの車中で ガイドさんが「シャクナゲ湖の紅葉は7割くらいです」とおっしゃったので、
期待せずに下車したのですが、想像以上にしょぼい状態だったので がっくり。
それだけに 奥只見では 感動しました。

Shinpapaのカメラ、私のデジイチ、私のコンデジ の3台で写したのですが
どの画像も PCで見ると 紅葉の色が実際より薄暗く感じます。
きっと 私の目が 期待を込めて より赤くより黄色く見てしまっていたのだと思います。

はい、ツアーですから、せいぜい4人くらいのグループ(ご家族)だと思っていたのですが
シャベ テン には参りました。
子供なら叱れますけどねえ。(笑)

なるほどカラオケのDAMですか、、、わかります、わかります。(笑)
Commented by ニャン at 2015-10-19 13:50 x
本当ですね。越後湯沢駅前、随分とさびれましたね、、、。
前はもっと活気があった記憶があるのですが、、、、
奥只見シルバーラインのトンネル凄いですね。
トンネルマニアではありませんが、見入ってしまいました。
そして紅葉の美しい事。
最高の時期に行かれたようですね。
Commented by shinmama at 2015-10-19 14:42 x
よし坊様

東京を出るときには 小雨が降っていて とても肌寒く、
「新潟県」「紅葉する渓谷」とくれば 当然「寒い」と思いましたので
シッカリと上着を持って行き、手袋まで、、、。(笑)
ところが 前日まで寒かったそうですが、
私が行ったときは 半袖でちょうど良いくらいで びっくりしました。

この気温の変化が 紅葉にどういう影響があるのかわかりませんが
場所によっては ベストタイミングだったようです。

はい 呑めない時期に旅行を計画するのは 絶対に止めようと思いました。(笑)
Commented by shinmama at 2015-10-19 14:50 x
ニャン様

尾瀬に行ったときにも 越後湯沢で下車したのですが、
その時にもビックリしました。
http://runslowly.exblog.jp/20794576/
東京から本当に近い駅ですけどねえ、、、。

シルバーラインのトンネル、二輪車は通行できないという規制がありましたが、
大型バス同士で離合するのは 至難の業だそうです。
特に 出っ張ったところには 注意を喚起する目的で 蛍光テープが貼ってありました。

場所によっては 来週の方が紅葉を楽しめる気がしますが
全ての場所が同じように紅葉するということはないので 難しいですね。
Commented by うつきよう at 2015-10-20 00:25 x
 わあ、まさに錦秋ですね。
 すご~い!
 錦織りなすとはよく言ったものですね。
 紅葉の時期にうまくはまるのは難しいのですけど、
 うまくはまりましたね! 最高!

 シルバーラインのトンネルは、暗くて長くて、
 対向車にも会わないで走っていると異次元の世界に出てしまうのではないかと錯覚します。
 2度は走りたくないトンネルでしたが、
 2回走りました(笑)
Commented by shinmama at 2015-10-20 13:19 x
うつきよう様

先週では 少し早すぎるところもあれば 今週なら遅すぎるというところもあり
なかなかすべてがベストというのは難しいのですね。
だから旅行会社は 当り外れの無いようにツアーを計画するのでしょうが、、、。
でも 奥只見がベストだったので 私としては満点でした。

シルバーラインの行きと帰り2回トンネルを通りましたが 
ずっと 子供のように窓の外を見ていました。
地元の運転手さんだったので 離合は お見事でしたが
他県のバスの運転手さんは 大変だろうなと思いました。


<< 苗場山麓ジオパーク 越後の秘境へ >>