天丼てんや


 広島から 時々東京に来ていた5,6年前に
 赤坂見附で 初めて 「天丼てんや」というお店に出会いました。

 「吉野家」や「すき家」などの リーズナブルな牛丼 と 同じコンセプトで 
 「天丼」を食べることができる サラリーマン御用達のチェーン店なのですが
 なぜか 広島には 1件も「天丼てんや」がないので 食べたことがなかったのです。
      
 東京に住むようになってから 2度目の「天や」ですが 
 この機会に ブログに残しておこうと思いました。
天丼てんや_d0174983_20454122.jpg

 お昼だから 簡単に済まそう、、と思っていたのに
 海老、大イカ、ホタテ、舞茸、レンコン、インゲン の 「元祖 オールスター丼」にしてしまいました。
天丼てんや_d0174983_20551625.jpg

 天ぷらは 揚げたてで サクサク。
 油切れも良く 軽い食感で 値段のわりには 美味しいと思います。

 でも 天ぷらは天ぷらなので 胃の中にいつまでも残留しているような感があり、
 夕食は お茶漬けになりました。(笑)

 
by saint-arrow-mam | 2015-10-22 06:00 |    和食 | Comments(8)
Commented by okadatoshi at 2015-10-22 09:13
大阪府には2店舗ありますが、兵庫にはありませんね。
こういう単品で販路を拡大していくには、用品独特の付加価値が
ないと難しいでしょうね。
サラリーマンの場合には、
関西で伸びていくには、
  早い・安い・うまい
がキーワードでしょうか。

#予約投稿ネタアップですか。今日一日、気が楽ですね。私は何にしようか終日悩みます。
Commented by kazewokiru at 2015-10-22 09:31
shinmama様

自宅近くに『さん天』という名のお店が出店しています。
http://sato-res.com/santen/
調べましたら『和食さと』のグループ。
天丼@390の大きな看板が上がっています。

1人当たりの平均単価、1日当たりの来客数は知りませんが、
これでデフレ脱却できるのかな~いつも思います。
Commented by パンジー at 2015-10-22 12:15 x
奈良でも見かけないお店です。
でもokadatoshi様によれば大阪に2店舗あるそうな。
天婦羅は揚げたてでないと美味しくありませんものね。
見かけたら入ってみたいです。
Commented by shinmama at 2015-10-22 15:41 x
okadatoshi様

「すき家」の隣に「マクドナルド」、その隣が「吉野家」その隣がコンビニで その隣が「ロッテリア」、その隣が、、、というのが 東京のオフィス街。
それでも 昼食を時間内に食べることができない 「昼食難民」がいるというのですから 驚きます。

早い、安い、うまい、、を求めている点では東京も同じだと思いますが
たくさんのサラリーマンが並んでいるお店を見ると 和食系が多く、
量もそれほど多くないお店に人気があるようなので、健康志向が強いのかもしれません。

最近、母親とお風呂に入るようになったので 夕食後 7時過ぎに連れて行き
夜の自由時間が増えています。
ブログは なまものなので、その日のことをその日のうちに ブログアップする方が良いと思いながら
予約投稿すると 正直 ほっとしています。(笑) 
Commented by shinmama at 2015-10-22 15:49 x
kazewokiru様

関西の天丼は薄味できっとおいしいでしょうね。
てんやの天丼は関東風なので ご飯が真っ黒になるタレがかかっています。

東京で知り合った主婦友が 
「自宅で天ぷらをすると後片付けが面倒くさいので てんやで買って帰る。
スーパーで買うより美味しいし、衣が薄いのであっさりしている」と言ってました。
原価を計算すると 自宅で作った方が安いと思いますが、
夫婦二人で 天ぷらの素材の数を増やした場合は てんやの方が経済的かもしれません。

お寿司同様に 天ぷらも日本の人気料理ですから、
この販売形態で 世界に進出するのは アリかもしれませんね。
Commented by shinmama at 2015-10-22 15:55 x
パンジー様

「吉野家」や「すき家」に入り、サラリーマンのおじちゃんや、学生さんと肩をならべて
カウンターで食べることができることが 私の強み?なので、
「立ち食いうどん」も「てんや」も平気ですが、
主婦おひとりでは 不向きなお店のような気がします。(笑)
天ぷらを買って帰って 自宅で食べる、、というのが 一般的かもしれません。

変なお店を紹介して すみません。
<(_ _)>
Commented by ニャン at 2015-10-22 21:42 x
このブログを拝見したのは、家で昼食を食べた後でした。
そして 「負けた~」 と思いました。
何故なら今日の昼食は野菜のかき揚げだったからです。^^;
オールスターの天ぷらが眩しく見えました(笑)
そして再び、今一度、ブログを拝見して、私の胃袋の勝ち~ と喜びました。^^
何故なら今日の我が家の夕食はハヤシライスとポテサラだったからです。(笑)
Commented by shinmama at 2015-10-22 22:13 x
ニャン様

「オールスター」という名前に 心を動かされて ドカーンと食べてしまいました。
カロリー計算をしながら我慢した 新潟の旅行はなんだったのか? と自問自答しながら、、、。(笑)

食べすぎると 消化剤のお世話になることが多いのですが、
今回も飲んだにもかかわらず いつまでも胃に残ってしまい 苦しみました。

夜にハヤシライスとポテサラ、、、すごい!!
若いですねえ、ニャン様は、、負けました。
<(_ _)>


<< Rose Garden 越後の紅葉めぐり 2日目 >>