急激な気温変化

急激な気温変化_d0174983_2032187.png 
今朝、上野のスケッチ教室に行くときには 大雨で しかも肌寒かったので
ヒートテックの重ね着の上に マフラーをしてコートを着て行きました。

 ところが お昼過ぎ、教室から帰るときには 青空が広がる良い天気になり
 同時に 包み込むような ムワーーーとした温風に 気持ち悪くなり
 駅のホームのベンチにしばらく座り込んでしまいました。
急激な気温変化_d0174983_20331534.png

 昨日よりも 気温が大幅に上がることは知っていたのですが、
 あまりに急激な変化だったために、
 老化した私の身体が 順応できなかったのです。

急激な気温変化_d0174983_15331434.jpg

 今週は 珍しく予定が立て込んでいた上に
 宿泊付き臨託や長時間臨託が続きましたので 疲れが貯まっていたのかもしれません。

 土日に しっかり休息を、、、、、、と カレンダーを見ましたら、
 「Shinpapa 上京」 と 書かれていました。
 フーーーです。
by saint-arrow-mam | 2015-12-11 20:48 |   天体・気象 | Comments(14)
Commented by パンジー at 2015-12-11 21:13 x
本日は「最高気温が高くなる」というので、大阪に行くのに服装に困ってしまいました。
それでも外に出ると凄い風で、きっと体感温度は低いに違いないとセーター着て出かけました。
電車のヒーター、お店の暖房、「どこが節電?」と言いたくなるほど、暑いくらい。
脱ぐわけにもいかず、フゥ~フゥ~言って帰ってきました。
どこも一緒だったんですね。
Commented by TanMatsui at 2015-12-11 21:31
広島も同じです。日中は小春日和で市内E電気店に出かけてNew PCの大安売りの衝動買いをしました。
これまでは古いPCをリニューアルし続けて幾年月! (笑)
今夜は数10年振りに新品PCのセットアップを済ませ、これを使ってブログ設定、そしてこのコメントを
書きました。
したがって外は木枯らしが吹いていますが、心はホットな気分です。

 First Comment from my new PC to Dear Shinmama tonigt !!
Commented by okadatoshi at 2015-12-11 21:50
実は今日の神戸は午前6時が最も高温でその後日中に向かい冷え込んできました。
   ▼
http://okada.sub.jp/cgi-bin/ita/wforum.cgi?no=517&reno=no&oya=517&mode=msgview
Commented by shinmama at 2015-12-11 21:53 x
パンジー様

気温の変化をグラフにしてみると
やっぱり、、、これでは気分が悪くなるはずだわ、、、と納得しました。

全国的な 異常気象、、、
お江戸だけでない、、というのが 救いなのか、恐怖なのか 悩みます。
Commented by shinmama at 2015-12-11 22:03 x
Hiro様

Thank you for your first comment from your new PC.
わぁ、、、、新しいパソコンを買われたのですね。
もちろん windows10ですね。
私は 広島の母艦を母にあげてしまったので 今は 母艦亡き船団になっております。(笑)

夜になって再び気温が下がりましたので、脱いだ服をまた重ねて着ています。
koharuの着せ替え人形のように 脱いだり着たり、、忙しいことです。
Commented by shinmama at 2015-12-11 22:18 x
okadatoshi様

南から暖かい風が徐々に吹き込んできたせいで 地域によって気温のピークが違ったのですね。
東京でも12月に24度なんて 観測史上初だといっています。

空っ風が吹き、豊洲風が吹くお江戸に住んでいるので 少々の風では驚きませんが、
今日は 駐輪している自転車が全部倒れているのを 久しぶりに見ました。

気温が異常に急上昇すると 私の身体は 順応するより
とりあえず 拒否してしまうことを体験しました。
まだ体調が 今ひとつすぐれません。。 
Commented by うつきよう at 2015-12-12 00:12 x
 ニュースで、「暑いのでトイレでヒートテックを脱ぎました」と、
 インタビューに答えていた女性がいましたが、東京は暖かいを通り越して暑かったんですね。
 さすがに長野はそこまで気温はあがりませんでしたが、
 この時期に雨。しかも昼間は暖房も止める、なんて、信じられない日でした。
 気温が高いので人口雪もできず、スキー場はどこも困っているみたいです。
 体調が悪化されませんように。
 お大事になさってくださいね。
 
Commented by shinmama at 2015-12-12 09:07 x
うつきよう様

帰りにはさすがにマフラーを取ってカバンに詰め、
さらにコートを脱いだのですが、
その下にもあまりに重ね着をしていたものですから 
ヒートテックをトイレで脱ぐには 脱いだ服を置く場所が、、、、。(笑) 
この時期に なま暖かい風が服なんて、ビックリ pon pon ponですよね。

スキー場は大変苦労なさっているのでしょうね。
きっと 広島のスキー場も、、、。

はい、今日は(今のところ) 臨託の要請がないので
のんびりコーヒーを飲んで 休んでいます。
Commented by kazewokiru at 2015-12-12 13:09

shinmama様

70代80代の方から見れば、まだ鼻たれ小僧なのですが、
気力、体力は、年々着実に劣って来ているのを実感します。

お客様の高齢化に伴い、ほぼ毎日80歳代の方と話す機会があります。
「最近は、お腹が空いた感覚が全くなく、おまけに何時間でも寝ていられる」
と、先程もお伺いしたばかりです。
人それぞれに、異なる老いの症状はあるものですね。
それらを自覚できるうちは、まだ良いのかな。

自分の体は、自分で労わらないと、、、長持ちさせましょう。(笑
Commented by よし坊 at 2015-12-12 14:04 x
ホント、暑かったですね。
大掃除で汗だくに成ってしまいました。
Commented by shinmama at 2015-12-12 15:46 x
kazeokiru様

「まだまだ若いものに負けないぞ」と義父が言う度に 「そうですね」と相槌をうちながら
「そんなことはないだろう」と心の中で思っていましたが、
今の自分は それに近い状態で
「これくらいの事は平気」と公言しているのに 結構体がきつくて 悲鳴を上げてしまいます。

はい、可能な限り長持ちをさせるべく 錆びたところに油を刺してみます。 
Commented by shinmama at 2015-12-12 15:53 x
よし坊様

静岡には かなりの量の雨が降ったようですが
その上に気温もあがっては、大変でしたね。

私とは 身体の鍛え方が違うよし坊様ですが
なにせ相手はモンスターエルニーニョですから 
どうぞお体を ご自愛くださいね。
Commented by zuxtotabi at 2015-12-12 17:00
昨日は本当に暖かかったですね。
朝出かけたときは17度、午後2時過ぎに戻ってきたときは14度。
朝の方が暖かったのですから変な気候です。
体調を崩しやすい気候ですよね。お気をつけくださいませ。
koharuちゃんの七五三の晴れ姿、可愛いです。♪
Commented by shinmama at 2015-12-12 20:35 x
ニャン様

東京はお昼頃から急に気温が上がったのですが
関西は逆だったようですね。

家の中にいると どの程度の寒さか わからないので、
出かける前に 一度 玄関から外に出て 体感気温を確認して
着ていく服を決めるようになりました。(笑)

ありがとうございます。
最近、私のミスしたことをよく覚えていて
事あるごとに口にして 脅迫されています。(笑)


<< 豚の角煮 アメリカデイゴ が? >>