お年玉切手シート 2016

お年玉切手シート 2016_d0174983_20543821.jpg


 自宅に 3が日までに届けられた年賀状の 約250枚を とりあえず持って上京しました。
 
 その中で お年玉が当たったのは わずかに 3シートの切手のみ、、、、、 "ガックリpon" です。

 (昨年より少なくなっていると思いますが) 仕事関係の年賀状が まだ100枚程度あるとしても

 もう これでいいや、、、と 少々投げやりな気分です。(笑)
 
by saint-arrow-mam | 2016-01-29 06:00 |   ノスタルジー・忘備録・自分史 | Comments(10)
Commented by TanMatsui at 2016-01-29 07:01
私の場合もほぼ同じでした。貰った年賀状は250枚、当たった切手シートは2枚、
そして出した年賀状の中で、相手の住所不明で返ったのが1枚、
なんと その返ったのが当たっていました。

そして またまたこのブログでアップを忘れかけて、ドラえもんに保存していた
切手ブログ アップが2月1日までに出来ました。 感謝!

拝見した後 早速 明日の予約投稿完了!
Commented by okadatoshi at 2016-01-29 12:51
我が家は4枚。
例年よりも少ないです。
2月の絵葉書などに使いすでにシートの原型はありません。
Commented by shinmama at 2016-01-29 13:28 x
Hiro様

郵便局に行くついでに 書き損じたハガキを 新しいハガキに交換してもらいました。
「切手にでも交換できますよ」と言われたので 「では、これに」と 記念切手を指さすと
「通常切手のみです」 という冷たいお返事。(笑)

毎年、年賀状の数が減っているので 戴くお年玉切手シートの数も少なくなるのが 寂しいです。
koharuが生まれてからの切手シートをファイルにして残しているので 
1シートは確保したいと思っているのですが、、、。
Commented by shinmama at 2016-01-29 13:32 x
okadatoshi様

私も 1シート残して 後は 早めに使う様にしています。
干支の絵柄だけに その年に使わずに 翌年以降使うと野暮かなあ、、と思うので、、、。

最近では いろんなキャンペーンに応募するのも ネットが増え、
切手を使う機会が激減していますので、切手の減り方が遅くなりました。
Commented by パンジー at 2016-01-29 14:50 x
おっと、うっかり!!
早速当選番号を書いた紙を郵便局で頂いて帰ってると言うのに、まだ見てもおりません。
「どうせ…」の結果に終わるのでしょうが…
主人の仕事先に届いてるのは別として、毎年手元には300枚ほど。
で、当っても3等お年玉切手シート、しかも3~5枚。
いづくも同じ…ですね。
Commented by shinmama at 2016-01-29 14:56 x
パンジー様

ひょっとしたら、1等が当たっているかもしれませんよぉ、、、、。

どこかの国で 宝くじを偽造したおばちゃんがニュースになっていましたが
お年玉ハガキの商品くらいでは 偽造する気にもなりませんね。(笑)

いや、馬鹿にしちゃいけない、、
ゲットした切手シートの枚数が少ない と嘆いている私なのに、、、ねえ。。
Commented by よし坊 at 2016-01-29 16:25 x
今年は喪中だったのでお年玉ハガキの楽しみはありませんでしたが、考えて見れば良いものですね。
Commented by うつきよう at 2016-01-29 17:02 x
 私もさっき、当選番号の紙をもらってきました。
 いつも行く郵便局ですが、2等が2本出たのだとか。
 小さな郵便局にしては高い確率です。
 ま、くじ運が悪い私ですから、
 期待せずにチェックします。
 切手シートでいいんだけどなぁ…
Commented by shinmama at 2016-01-29 20:28 x
よし坊様

年賀状が届かないお正月は お餅の入っていないお雑煮のように
何か物足りなくて 落ち着かなかったことを覚えています。
改めて年賀状のありがたさを知る機会にはなりましたが、、、。
Commented by shinmama at 2016-01-29 20:34 x
うつきよう様

広島の実家の近くの小さなタバコ屋さんで 年末の宝くじの1等が出たことがありますが
翌年から お店の前には長い行列ができました。
すると その店のおばあさんが 宝くじを渡す時に 1人1人に念じる様な仕草をするようになって、
怪しい宗教の様でした。(笑)

郵便局の幸運も 規模や販売枚数 だけではないものですね。
切手シートでもよい、、という私に欠落しているうつきよう様の謙虚さが 幸運を呼びますよ。
むむむ、、ムムム、、念じています。(笑)


<< 「・・・・・・・・」(笑) 1月の外食 >>