目指せ!まおちゃん!!

 都会のど真ん中の「赤坂サカス」 に 屋外スケートリンクができていて
 Koharuを連れて行くというので 同行させてもらいました。

 今シーズン2度目というKoharuですが 最初は おっかなびっくりで 腰が引けています。
目指せ!まおちゃん!!_d0174983_1994930.jpg

 でも 慣れてくると ペンギンのソリを押して どんどん進みます。
 子供は 恐怖心が少ないので スケートの習得は早いです。
目指せ!まおちゃん!!_d0174983_1910027.jpg

 そのうちパパと手つなぎで スイスイ滑れる(歩ける?)ようになりました。
目指せ!まおちゃん!!_d0174983_196167.jpg

 夕暮れ後の赤坂は ライトアップが美しい オシャレな若者の街に変身し、
 家族連れは 退散。
目指せ!まおちゃん!!_d0174983_19132318.jpg

 寒かった上に 足が疲れたようで ぐずぐず言って 帰路ずっと 抱っこをせがむkoharuに
 Shinも すっかりお疲れモードでした。
 
 親の苦労が 少しは わかったかな?
by saint-arrow-mam | 2016-01-31 06:00 |   koharu日記 | Comments(8)
Commented by Hiro at 2016-01-31 08:23 x
目指せ!まおちゃん!!!!!
いいですね。 学生時代にときど研究室のグループと白島にあったアリーナに
出かけました。私はもっぱら ”手すり磨き” (笑)
そのうちに やっと片脚で 蹴って先に進めるようになった記憶があります。

昨夜は ジャガー淺野の活躍で大喜び、今日の臨宅も 正午からのBS1で 孫達と
見ます。



Commented by kazewokiru at 2016-01-31 09:28

shinmama様

孫がいないと行けない所。孫がいる有難さを実感しますね。
僕も3号と昨年の夏2度スケートリンクへ足を運びました。
若い頃のように滑れず、手を繋いでもらいました。(笑


月曜と水曜は、スイミングの帰りに必ず食事をしに来ます。
その後、3号ジジババ3人でオセロゲームとトランプで遊びます。
スイミングで疲れてる4号はグズグズ、、、。
4歳過ぎるまでグズグズ言いますね。
イレギュラーで昨夜も来ていましたけど。
Commented by shinmama at 2016-01-31 09:51 x
Hiro様

試合後興奮してしまい、なかなか寝付けず、今朝は 寝不足で ボーーーとしています。
よかったですねえ!!

西宮のスケートリンクの子供クラスに入ってので 滑りには少々自信があったので 
私も 学生時代には 白島のアリーナに よく行きました。

ところが 母となって 小学生のShinを連れて 東区のスケートリンクに通っていた時に
思いきり尻もちをついて 尾てい骨にひびが入り かなり痛い思いをしました。
それ以来 恐ろしくて 滑れなくなってしまい 
昨日は koharuに かっこいいところを見せてやれなくて ちょっと悔しく思いました。

スポーツは 水泳でもゴルフでも 
小さい時は 飲み込みが早くて みるみる上手になり 大人になっても「体」が覚えているものですね。
スイスイと滑るShinを見て 遠い昔を思い出しました。  
Commented by shinmama at 2016-01-31 10:15 x
kazeokiru様

おっしゃる通り、老夫婦では行かない(行ってもしょうがない)場所ですね。
マイシューズを履いた初老の男性が 「負けてないぞ」というように 一人で滑っていましたが 
見ていると なんとなく哀しいものがありました。(笑)

昨日は カメラマンに徹して 写真を撮る役だけでしたが
koharuに「一緒に滑ってよ」と言われたら 顔面蒼白になると思いますので
一緒に滑ろうとなさるkazeokiru様は すごい!

昨晩遅く、熱を出したようですので 
体調が悪くグズグズ言ったのだと思うと ちょっとかわいそうですが
月曜日は 保育園を休んで 終日臨託になりそうな、、、。
Commented by よし坊 at 2016-01-31 14:06 x
確かに子供は直ぐ上達しますね。あの頃に帰りたい・・・
サッカー浅野選手・・・やってくれましたね!!有難う浅野!!広島が羨ましい。
Commented by shinmama at 2016-01-31 16:54 x
よし坊様

はい、タイムリーに浅野を起用してくれた 手倉森監督に感謝です。
しかし 眠たいですぅ、、、。(笑)

3歳になり 親の目にも 自分の子の運動能力がわかる年齢になったようで
運動中心の教育をする特殊な保育園に 転園する子がいます。
バーバの欲目で見ても koharuは それほどではないと思うのですが 
恐れず 楽しそうに滑っているのを見て 安心しました。
Commented by okadatoshi at 2016-01-31 19:13
私の年代になると、初めてのことはやらない方がいいでしょうね。
スケートも若い時と異なり、こけたら骨折の危険が・・・。
若い時にやっていたスポーツならまだ勘が取り戻せるでしょうが。

お孫さんは、何をやっても絵になりますね。
女の子は口が早いですね。
koharuちゃんにとっては、自我の形成期に身近にジジババが」いて幸せです。
Commented by shinmama at 2016-01-31 20:26 x
okadatoshi様

「バーバは なんで滑らないの?」とkoharuが聞くので
「バーバがこけたら 大変なことになるからよ」と答えると
「大変なことって何?」というkoharu。
すると すかさずShinが 「氷が バリバリバリっと割れるんだよ」と教えていました。
ι(´Д`υ)アセアセ

Shinpapaが買ったズボンとトレーナー、Shingranmaが買った上着を着ています。
女の子には男の子より「かわいい服を着せる」という楽しみがあり
ジジババの着せ替え人形のようです。(笑) 


<< DUTY FREE と TAX... 「・・・・・・・・」(笑) >>