明治丸

 建国記念日のお江戸の 最高気温は 12℃で 3月中旬の気温。
 昨日(10日)は 10℃を切っていたので ずいぶん暖かく感じます。

 ウォーキングを兼ねて 門前仲町、牡丹町経由で 東京海洋大学まで行きます。
 一昨年に来た時には 修復工事中で 見ることができなかった 明治丸に 会うためです。
明治丸_d0174983_17252649.jpg

 「明治丸」が 横浜の山下公園に浮かんでいる「氷川丸」と同様に 
 太平洋戦争を生き延びた幸運船であることは 亡父から聞いて知っていましたが

 飛鳥で小笠原諸島の父島へ行ったとき
 『明治8年に 小笠原諸島の領有権問題が生じたが
 明治丸が 英国船より早く小笠原に到達したので 小笠原諸島はわが国の領土となった』

 と 聞いたこともあり 実物の「明治丸」を 一度見て見たいと思っていました。

 真っ白で美しい船体の「明治丸」は 保存状態が非常に良いにもかかわらず 
 越中島の大学キャンパスの片隅に ポツンと置かれているので
 一般の人の目に触れる機会が少なくて もったいない気がします。
明治丸_d0174983_1731974.jpg

 折しも 傍らの白梅が満開で 馥郁とした香りが漂っていました。
明治丸_d0174983_17425532.jpg

 久々に 満足感いっぱいのウォーキングとなりました。 
by saint-arrow-mam | 2016-02-12 06:00 |   江東区内 | Comments(4)
Commented by よし坊 at 2016-02-12 13:25 x
明治丸 知りませんでした。又一つ知識が増えました。
最近は新しく一つ入れても古い物が一つ二つ飛び出ていきますから・・・困った事です。
Commented by shinmama at 2016-02-12 19:59 x
よし坊様

自分の興味のあることは 結構覚えていて、
それが結び付き 完結するとスッキリするのですが、
興味のない事は 右から左へ抜けていきます。

美味しい料理も 初回には 美味しく感じるのに
2回目、3回目になると それほどでもないなあ と思ってしまいます・・・困った事です。
Commented by TanMatsui at 2016-02-12 21:18
明治丸等の ブログと無関係のコメントで 失礼します。

>Wise Disk Cleanerの方が良いですか?
 このフリーソフトは 「汎用クリーナー」、 「拡張クリーナー」、「システムの軽量化」 の
3種類の削除モードがあり、不要ファイルを段階的に退治できます。
これまで使ったソフトで、最も効果があったように思います。お試しください。
 
>私も明日から5日間 東京を離れます。
 shinmama様とは 何故かすれ違いになりますね (笑)
私は明後日から帰省、また約1週間ほど実家生活を送ります。
その間 アナログ生活を送りながら、またまた ARRL CW Contest に出会えます。
http://www.pj2t.org/ccc/arrl.cw.2016.preplanning.htm

USAの局を相手のContestです。 楽しんでから帰広します。
Commented by shinmama at 2016-02-13 09:51 x
Hiro様

添乗員さんがいないので 英語を話す機会はあると思いますが
アジアの人と英語で話すと お互いにわかりにくいので心配しています。

Hiro様のように世界の人と英語で話していらっしゃると
訛り?のようなものも含めて理解できるようになるのでしょうが
オーストラリアくらいしか訛りを理解できない私には難解です。

ソフトの件ありがとうございました。
帰りましたらさっそく試してみます。


<< カンボジアへ Santero Pinot C... >>