メジロ と 早春花


 1LDKの我が家では koharuの就寝時刻に合わせて ジージとバーバも9時に 消灯となっています。

 夕食、入浴、歯磨き ベッドの用意 寝るまでの本読み などを 
 昨日までは 2人で分担してして 就寝時間になんとか間に合せていますが
 本日、Shinpapaが 帰広してしまうと 当分の間 私はこれを独りでこなさなければなりません。
 
 でも koharuを バーバが独占できると思えば 苦になりません。(笑)

 纏めて アップしたい画像がPCの中に残っているのですが 
 とりあえず 皇居東御苑でとらえた 早春の光景を。


 「メジロ と 白梅」
メジロ と 早春花_d0174983_15384068.jpg

 「メジロ と 琉球寒緋桜」
    (逆光でしたので 残念ながら メジロの色が出ていません)
メジロ と 早春花_d0174983_15394813.jpg

by saint-arrow-mam | 2016-02-25 06:00 |   野鳥・水鳥 | Comments(6)
Commented by TanMatsui at 2016-02-25 06:44
グッド タイミングな場面です。
小鳥の撮影はシャッターのタイミングが難しいですね。とくにこのような情景では、
メジロが花影に隠れて全景を見せない、また、ピョコピョコと動き回るので撮りにくい
小鳥です。

>逆光でしたので 残念ながら メジロの色が出ていません
「なげなわツール」 で囲み、画質調整をされると、原色に近いメジロの色を再現できます。
Commented by shinmama at 2016-02-25 09:23 x
Hiro様

皆さん同じだと思いますが、1枚の写真の裏には ものすごくたくさんの失敗作品が隠れています。
1か所に陣取り、時間をかけて ひたすら鳥を追う、、
ここに来るまでは 花が主たる目的だったのに いつしか鳥が主になっています。(笑)

メジロは ひっくり返って 花をついばむので逆立ちした画像は多いのですが、
枝の上にいる、、というのは 数少ないチャンスですものね。

今日、明日は時間がないのですが、週末には 時間がありそうなので
教えていただいた方法で メジロの色を復活させてみたいと思います。
教えていただきありがとうございました。
Commented by よし坊 at 2016-02-25 14:51 x
お元気に成られて良かったです。
でも氷はいけませんでしたね、、、きっとアレでしょう。
さて、メジロはチョロチョロ動き回るので撮りにくいですが良く捕らえましたね。
今日は1時からパソコンのバージョンアップやらドライバーの入れ直し等をしてやっと元通りのマックに戻りました。
今試しのカキコをして居ます。
送信出来るか!!!!!!!!!!!
Commented by shinmama at 2016-02-25 15:50 x
よし坊様

PCを ご自分で修理なさるというのがすごい!!
一つ上手くいけば 1つ問題が起こり、それが解決したら次、、、
最近 気持ちの上下が激しくて、、、。(笑)

よくお腹を壊すShinpapaが 「俺の気持ちがわかっただろう」と
得意げに話すのが何とも悔しくて、、、。(笑)

はい メジロは珍しくない鳥ですが、色がきれいなので 
カメラでとらえることができると 達成感がありますね。
Commented by うつきよう at 2016-02-26 01:13 x
 メジロ、かわいいですね。
 梅に鶯とはいうものの、
 梅にメジロのほうが絵になりますよね。
 鶯より鶯色ですものね(笑)

 逆光は好きな光源ですが、
 難しいですよね。 
 半逆光くらいだといい感じになるのですが・・・
 
 
 
Commented by shinmama at 2016-02-26 11:24 x
うつきよう様

ブログを始めた当初、梅にウグイス色の鳥を見たときには
やったあ、ウグイスだと喜んでいた自分が 今では 「どうせメジロでしょ」と
タカビーな態度をとるようになっています。

でも 実際は おっしゃる通り、メジロの方がウグイス色なんですよね。
ちょこまかしますけど、目が合ったりすると かわいくて、、、。
ついつい時間を忘れて カメラを向けてしまいます。

鳥だけでも難しいのに、花も一緒に、、と欲張るので 逆光になりました。
桜も本当に色を出すのが難しく、今年も自信がありません。


<< 皇居 東御苑 山茱萸(さんしゅゆ) >>