皇居 東御苑

 Shinpapaが帰広する前に 皇居東御苑に行って見ました。

 綺麗にお手入れされているので 気持ちが良い庭園です。
 いつも 無料で拝見させていただくのが 申し訳ない感じがします。

 天気が良い日には カメラを持った人が わんさかいるのですが
 曇天の今日はそれほどではありませんでした。
皇居 東御苑_d0174983_1048561.jpg

 花だけでなく 東御苑の梅は枝ぶりが見事。
 背景にお城の石垣というのも 日本的で好きです。
皇居 東御苑_d0174983_1050510.jpg

 真っ赤な花を付けたボケの木が大きくて 見ごたえがあります。
皇居 東御苑_d0174983_105276.jpg

 いまの時期に 一面のフキノトウを見ることができる場所があります。
皇居 東御苑_d0174983_10525421.jpg

 琉球寒緋桜の前で 記念写真をとっている外国人旅行者をみると
 日本の桜を 誇らしく感じます。
皇居 東御苑_d0174983_1055036.jpg

 帰国後 体調を崩していましたが、全快し、久々の外食へ。
 Shinpapaの大好きな イタリアンのお店、丸ビルの中の 「リストランテ・ヒロ」
 
 東京駅を見下ろす 角の2人席に 案内してくださいました。
 私は 久々の スプマンテで 胃洗浄。
皇居 東御苑_d0174983_1193417.jpg

 お昼のコース料理は 1,500円からありますが 本日は奮発して、、、
皇居 東御苑_d0174983_1111785.jpg

 カルパッチョも フォアグラも 美味しくて やはりこのレストランは いいなあ!!
 でも 税、サービス料を入れると 1人が 7,000円になりましたので
 東京に1人残された私は お茶漬けを食べて 暮らさなければなりません。(笑)
by saint-arrow-mam | 2016-02-26 11:18 |   庭園に行こう | Comments(8)
Commented by kazewokiru at 2016-02-26 13:24

shinmama様

皇居東御苑の美しい庭園を散策され、、、
イタリアンのお店で大奮発、、〆は胃の大洗浄。
ご夫妻には、理想的な良い快気祝いになりましたね。(笑
Commented by よし坊 at 2016-02-26 14:32 x
PCの全てをリセットしてしまいましたので当然クッキーも残って居ませんので繫がるのにほんの一瞬 間が出来ます。そこで今日はURLも書き込みます。

高級なイタリアンも良いですがお茶漬けも美味しいですよ。それを食べる時日本人に生まれて良かった思います。ニュージーランドのハーミテージホテルで猫マンマを食べた時も同じ様な事を思いました。
Commented by TanMatsui at 2016-02-26 15:24
庭園を眺め、庭の風情を愛で、イタリアン料理を堪能された充実の日を過ごされましたね。
都内でフキノトウの群落を目にする場所があるとは 驚きです。

それにひきかえ、実家の裏庭のショボショボしたフキノトウ ブログが恥ずかしい (笑)

今日は午前中 所用で繁華街へ。 帰宅後 しばらく眠っていた ”母艦” の
Window Update作業をしている途中、誤った操作をしてパソコンが動かなくなりました。
購入した E Shopに修理を持ち込まなければ、 と思いながら 試行錯誤をしていたら
直りました。(直すことができました)

私は常に ”母艦” と ”僚艦” の両方を完動状態にしておかないと気が済まない性で、
私に頂いたコメントの返事は母艦から、このコメントは僚艦から書いています。
Commented by shinmama at 2016-02-26 18:40 x
kazewokiru様

調子の乗ると つい食べたいものを食べてしまい、呑んでしまうので
支払いの時、愕然とします。(笑)

2人とも 「明日は 何も食べられなくなるかもしれない」という不安から解き放たれて
今は 「食べたいものを食べておこう」という 極端な状態に陥っていました。
それほど 過去最高にひどい状態だったのですが、、、。

そうですね、「快気祝い」、、ということで家計を処理します。(笑)
Commented by shinmama at 2016-02-26 18:46 x
よし坊様

日本に帰ると まず、ラーメンとお好み焼きが食べたい といつも思うのですが、
今回は すぐに臨託だったので、帰ったその日からクリームシチューでした。
しかも そのまま 調子が悪かったので まだいずれも食べていません。

海外での 猫まんまごはん、、、、最高でしょうね。
Commented by shinmama at 2016-02-26 18:52 x
Hiro様

皇居東御苑は あまり手を入れられていない自然のままのところがあるかと思えば
枝ぶりなどは 絶品に手入れされていて そのギャップが好きです。

フキノトウの群生は 見過されそうな寂しい場所なのですが、
ある時、偶然に見つけてからというもの、この時期には楽しみにして見に行くようになりました。
ご自宅の庭で見ることができるなんて なんと贅沢なことでしょう。

パソコンの調子が戻って良かったですね。
私は 何か電化製品の一つが調子が悪いと 一日中 心に引っかかってしまいます。
母艦僚艦が揃ったので、万全の戦いができますね。
Commented by パンジー at 2016-02-27 00:56 x
まずは御快復、おめでとうございます。
今年は東京の方が寒いのかと思いきや、意外や意外、花の世界では東京の方が先に春ですね。
奈良ではまだ梅と山茱萸ぐらいです。
でも杉花粉は元気らしく、早々に薬を服用しております(笑)
私一人なら、美味しいイタリアン頂く為ならお茶漬けも厭いませんが、主人と娘が待機してる身としては…
家族人数減ったにもかかわらず、エンゲル係数は上昇中です。
Commented by shinmama at 2016-02-27 08:48 x
パンジー様

ありがとうございます。
さすがの私が アルコール洗浄をする気にはなれなかったのですから
いかに気持ちが沈んでいたか、お分かりいただけると思います。(笑)
でも今は 平気です。

そうですよね、私も臨託するので夜はそれなりに作る関係で
朝、昼を粗食にしています。


<< 2月の外食 メジロ と 早春花 >>