新幹線で 東京へ

新幹線で 東京へ_d0174983_13142283.jpg


 ジージとバーバと3人で 新幹線で東京に戻りました。

 保育園をお休みして 朝から晩まで遊びまわる 楽しい広島滞在となったようで
 スーパーバーバの家を出るときに 「帰りたくない」「帰りたくない」と 何度も言っていたkoharuです。

 風邪を ひかせることなく、ケガをさせることなく 元気な状態で東京に連れて戻ってくることができたので
 バーバは ホッとしています。

 反対に 動き回るkoharuを見ているだけでも
 後半 かなり疲れた様子のスーパーバーバでしたので
 私たちがいなくなった後、寝込んでしまっているのではないか と心配しています。
by saint-arrow-mam | 2016-03-11 13:21 |   koharu日記 | Comments(6)
Commented by okadatoshi at 2016-03-11 14:30
楽しい思い出を残して戻られてよかったです。
小さい子供パワーはすごいですが、気が抜けないので
疲れも蓄積していますね。
大人の庇護のもとにのびのびしている今の時間もいいかもしれません。

やがて、小中高と親の目の届かない社会に出ていく時が来るわけで
昨今の事件事故の報道があるたびにメンタル面の強い子供に
育ってほしいと願います。

子供と孫とはこちらの余裕も違いますが、曾孫となるとそれとはまた
別のどんな気持ちなのでしょう。
より、かわいさや愛おしさがますのでしょうね。
Commented by TanMatsui at 2016-03-11 14:59
バアバの家での充実した数日間は、koharuちゃんの思い出に
いつまでも残ることでしょう。
広島駅 新幹線13番ホームで列車の到着をみている この写真、
koharuちゃんは どんな気持ちなのでしょうか。
「楽しかった広島から 帰りたくなーーい!」  私にはそんな姿にみえます。

孫を預かるジィジ、バァバは、”怪我をさせずに親元に帰す” ことで一時も 気を緩めることはできず、
ほっとした反面、お江戸に帰られたら 疲れが出るのでは。
shinpapa様とともに栄養を補給されて、疲労回復をしてください。

広島の公立高校入試の作業で 息子夫婦はこの週末は残務、今夕は3人を我が家に連れてきてそれぞれの職場へ。
我が家も これから2晩の宿泊臨託となります。
Commented by shinmama at 2016-03-11 15:29 x
okadatoshi様

曾孫(koharu)との再会は 昨年のゴールデンウィーク以来。
約1年の間に 記憶力と運動能力は スーパーバーバより
koharuの方が はるかに勝るようになっていました。

東京にいると koharuの成長に 頬を緩めてばかりいますが、
これからは 真剣に親(shingranma)に向き合う時期なのではないかと思いました。
スーパーバーバは 子(私)のため、孫(Shin)のため、曾孫(koharu)のために
1人で よく頑張ってくれたと思います。

>メンタル面の強い子供に 育ってほしい
甘やかして育てているバーバが言うのは矛盾していますが、
与えられた環境の中で自分の道を見つけられるような 強い子供に育ってほしいと思っています。
Commented by shinmama at 2016-03-11 15:38 x
Hiro様

広島にいる間、毎日、公園に行き、アルパークの中の室内遊戯施設に通いました。
かなりの運動量の毎日だったので、夜もグッスリ。
おねしょもありませんでした。
でも 不安なのでしょう、
バーバの姿が見えないと 家中を探し回るので 私はトイレにも行けない状態でした。(笑)
行き帰りも含め、今回の帰省では お江戸で一人で臨託をする以上に 疲れましたが
良い思い出ができたと 喜んでいます。
少々、疲れもあり 
また 出来ないと思っていたのですが、今回の帰省でパソコンから離れた生活をすることができたので、
今後は 今までのように毎日ブログをアップするのではなく
アップしたいことができたときに、、、と考えています。
Commented by kazewokiru at 2016-03-11 16:29
shinmama様

koharuちゃん、shingranma様の下でのショートスティ臨宅、、良い思い出になりましたね。
幼児期はゼンマイ仕掛けの玩具のように起きている間は、動きっぱなし。
夏には、トレーニングパンツも卒業でしょうか。

今日は、東日本大震災関連のニュースを各局が流しています。
かけがえのない家族と共に過ごせる時間がある事。有難い事です。
Commented by shinmama at 2016-03-12 10:03 x
kazewokiru様

昨日 広島にメールをしましたら、やはり疲れが出ているようで
Shingranmaは デイサービスを休んでいました。

体力が月単位、週単位、日単位で落ちているようです。
それでも自分のペースでゆっくりと暮らすことはできるようですが、
忙しなく動くkoharuを見るだけで 疲れたのでしょう。

koharuのおむつがとれたら、今度はShingranmaにおむつが必要になる、、、
そんな気がしています。


<< 週末の息抜き 新幹線で 広島へ >>