小さな桜の園

 ブログを始めた頃には、平和公園に近いマンションに住んでいたのですが
 桜のシーズンになると 近隣は花見の観光客で一日中ごった返していました。

 どこかに静かに桜を楽しむ場所はないかなあ と見つけたのが ひろしま美術館の裏庭。
 ここは 穴場的な「小さな桜の園」です。
小さな桜の園_d0174983_2011512.jpg

 ひっそりと桜が咲くこの場所は 広島城と平和公園に挟まれ
 デパートや体育館に近い 都心の中の都心にであるにもかかわらず、
 「美術館の裏庭」ということで 実に人通りの少ないエリアです。

 のんびりとした空間であるがゆえに 野鳥の姿も、、、。
   (シジュウカラ & ムクドリ)
小さな桜の園_d0174983_20292827.jpg


 所用を済ませると、お昼になったので お好み焼きの「五エ門」に。
 広島に観光に来られた人に 「どこのお好み焼きが美味しい?」と聞かれたら
 このお店をお勧めしています。

 以前は 長い行列ができていたこのお店も
 今では 広島空港や広島駅前のFデパートの中など あちこちに支店ができているようです。
小さな桜の園_d0174983_20144685.jpg

 豚キムチ、ホルモン焼きなど鉄板焼きのメニューも豊富ですので
 広島に来られた時には 是非!!
小さな桜の園_d0174983_20172914.jpg

 広島で過ごした1週間は あっという間でした。
 
 今日、東京に戻ります。 
by saint-arrow-mam | 2016-04-04 06:00 |   日々是好日 | Comments(4)
Commented by TanMatsui at 2016-04-04 06:56
帰広されて過ごされた1週間、 各所で花を愛でることのできたこの時期、 そして親孝行の毎日、
”あっという間に” の気持ちが伝わってきます。
また、お江戸に帰られたあとの Shingranama様のお気持ちも察することができます。
ご苦労様でした。続いて臨託のお仕事が始まりますね。 疲れが出ませんようにご自愛ください。

ところで、この ”広島美術館” の裏庭は ”ひろしま美術館” の裏庭のような気がして、先程から ??? (笑)
Commented by shinmama at 2016-04-04 08:50 x
Hiro様

ごめんなさい、そうです。
「広島美術館」ではなく「ひろしま美術館」でした。
交通量が多くて 決して静かな場所ではないのですが、
お城も見えますし、人が少ないので なかなかの場所だと思うのですが、、、。

Shinpapaと一緒に上京すると Shingranmaが寂しくなるので
先に私が戻り、4,5日遅れてShinpapaが上京することにしました。
Commented by よし坊 at 2016-04-04 21:07 x
妻はお好み焼きは大好きらしいのですが靜岡では本格的な店はないらしく行けずにいます。一度連れてってやらなくてはと思って居ます。用事で東京に行くと もんじゃ焼きを食べているらしいですがお好み焼きと もんじゃの違いすらよく解らない私です、、、ハハハ!

キチット ネクタイをしたシジュウカラ 君は何時も紳士ですね。

スイセンですが我が家は咲き終わってしまいました。今オキナグサが咲いています。
Commented by shinmama at 2016-04-04 21:39 x
よし坊様

関西風のお好み焼き と 広島風のお好み焼きと 
それぞれ育った地域で 好みの分かれるところだと思いますが、
江戸っ子の奥様は さすがにもんじゃ焼きなのですね。

我が家の庭も すでにスイセンが終わっていましたが
庄原というエリアは 中国山地の真ん中で雪深く寒いところなので
今が盛りという状態で ラッキーでした。
庭に花が咲くと 季節を感じて本当によいものですね。


<< 上京の朝 庄原 2016春 3日目 >>