ひたち海浜公園

 「ひたち海浜公園」は、茨城県ひたちなか市にある公園で
 先日 Shingranmaと スイセンを見に行った 国営備北丘陵公園と同じ国営公園です。

 この時期になると この「ひたち海浜公園」の『ネモフィラの丘』が話題になり
 ”はとバス”を始めとして 旅行会社がこぞって ネモフィラを見に行くツアーを組んでいます。
ひたち海浜公園_d0174983_20392979.gif

 場所を調べるうちに 東京駅から公園まで直行の市バスがあることを知り (往復 3,800円)
 ツアーではなく、自分たちで行くことにしました。
ひたち海浜公園_d0174983_19564490.jpg

 なんと 市バスは 10:30発の1本だけで、予約はできません。

 しかも バス待ちの行列している人の数が 定員になると 
 例えバスのチケットをすでに買っていても 打ち切られる という非情さ。
 
 せっかく来たのに あきらめて JRに切り替える人が多数いるようでした。
ひたち海浜公園_d0174983_20351988.png
 
 なんとか バスに揺られること2時間で 「ひたち海浜公園」へ とうちゃこ。
 園内は とても広く遊園地もあるらしいのですが、目的の『ネモフィラの丘』へまっしぐらです。

 ネモフィラは 英語で「Baby blue eyes(赤ちゃんの青い瞳)」と呼ばれる 小さな花なのですが、、、、
ひたち海浜公園_d0174983_2072324.jpg

 450万本のネモフィラが丘全体を埋め尽くしていると まるで瑠璃色の絨毯のように見え、、、、 
 
ひたち海浜公園_d0174983_2083977.jpg

 また 丘に風が吹くと 花が一斉に波打ち、、、、
ひたち海浜公園_d0174983_2091734.jpg

 海外メディアに 日本の絶景の一つ 「空と繋がる丘」として紹介されているのも納得です。
ひたち海浜公園_d0174983_20183975.jpg

 例年、ネモフィラは ゴールデンウィークに 満開となるようなのですが、
 今年は 開花が2週間も早かったので まだ スイセンを楽しむこともできました。
ひたち海浜公園_d0174983_20202988.jpg

ひたち海浜公園_d0174983_20203991.jpg

 そして 早咲きの チューリップも 一緒に。
ひたち海浜公園_d0174983_20215257.jpg


 さて、帰りのバスですが、やはり便数が少ないので
 往路のように 積み残されて乗れないことを恐れて 早めのバスを選択しました。

 そのせいで 園内を走る様に見て歩き、園内のカフェで コーヒー1杯飲むこともせず、
 持ってきたおにぎりを食べるのが せいぜいでした。
 
 久しぶりに カラーマンホールをゲット。
 田畑が広がる ひたちなか市とは あまりに程遠いイメージのマンホールのデザインなので
 ググってみると 
 「北関東の中核都市として 21世紀にふさわしい街づくりのイメージ」をデザインしたそうですが
 現実と あまりに違うので、、、、、。(笑)
ひたち海浜公園_d0174983_2059465.jpg
 
by saint-arrow-mam | 2016-04-16 21:09 |   関東地方 | Comments(0)


<< 敵地で応援するぞ!! 映画『オデッセイ』 >>