草津温泉 2日目

 朝一番、窓を開けるとウグイスの鳴き声が、、、
 なんて のどかで さわやかな朝なのでしょう!!

 貸切風呂に入り、ゆっくりと朝食を食べ
 もう一度 温泉につかると ヤクルトがサービス、、、、いいなあ、このお宿
草津温泉 2日目_d0174983_16384233.jpg

 さあ、散策にでかけます。

 温泉まんじゅうを売っているお店はたくさんあるのですが
 ブロ友さんからお聞きしていた「ちちや」で 温かい温泉まんじゅうを2個買い 
 いい歳をして 食べながら歩いてしまいます。
草津温泉 2日目_d0174983_15572689.jpg

 昼の湯畑ですが、昨夜の湯畑のほうが 神秘的で美しい気がします (#^^#)
草津温泉 2日目_d0174983_1601396.jpg

 温泉街を抜けて 西の河原公園へ。
草津温泉 2日目_d0174983_1613480.jpg

 西の河原公園は 草津では湯畑に次ぐ観光名所のようで 
 ここにきて 多くのにぎやかな外国人観光客に出会いました。
草津温泉 2日目_d0174983_1644546.jpg

 しばし 広々とした公園の中の足湯につかり、ほっこり。
草津温泉 2日目_d0174983_1683526.jpg

 自分の足で歩くと 珍しい3色のポストやカラーマンホールに出会うので 単純にウキウキします。
草津温泉 2日目_d0174983_16264872.jpg

 昼食後、Shinpapaが希望していた草津熱帯園へ。
草津温泉 2日目_d0174983_16273724.jpg

 彼の目的は 亀でもフラミンゴでもなく、、、
草津温泉 2日目_d0174983_1628767.jpg

 昨年 須坂動物園で出会ってからファンになったという 「カピバラ」です。
草津温泉 2日目_d0174983_16283765.jpg

 お天気も良いので バスに乗らず、歩いて丘を上がってお宿まで戻ろうということに、、、。
 かなり 汗だくになりましたが こんな時、お宿に24時間 お風呂があるので助かります。

 帰る人はすでに去り、泊る人はまだ来ていない 温泉宿の隙間の時間とあって
 お風呂は どこに入っても貸し切り状態です。

 湯上りにアイスクリームのサービス、、、いいなあ このお宿
草津温泉 2日目_d0174983_16584293.jpg
 
by saint-arrow-mam | 2016-04-20 08:16 |   甲信越地方 | Comments(6)
Commented by よし坊 at 2016-04-20 11:05 x
カピバラは靜岡動物園にも居て良くTVに出てきます。鼠の仲間だそうで妻は鼠が大嫌い。TVに写ると眼をつぶってしまいます。
草津温泉も長いこと行っていません。ホテルも良いですが温泉宿も良いですね。やっぱり日本人なんだな。

Commented by okadatoshi at 2016-04-20 15:59
草津のポスト
http://www5b.biglobe.ne.jp/~glass/onsenpost.html
をググりました。鉄製の黒は初めてだったのですが、
このサイトを見ると塗り替えで公式に使えるものではなかったようですね。

時間がなくて指宿での黄色のポストを撮ってないのが今も残念。
昔は青色丸ポストが速達用のポストとしてありました。
静岡には抹茶色の丸ポストがあるのかぁ。
現役の丸ポストをフォルダーに入れています。
私のHPのメニューの増設に考えているのですが、
なかなかHPまで手が回りません。

75歳になると中級以上の登山ツアーには参加ができなくなります。
足に自身がなくなったら、shinmama様のblogを参考に
ここにも行きたくなりました。φ(..)メモメモ
Commented by TanMatsui at 2016-04-20 17:42
このところ 何かと雑用に追われ、日々欠かさず載せる私のブログ以外は 無沙汰していました。
雑用以外に この時期は 毎年のように非常勤勤務が最後の年になるだろう の思いがあり、
全力投球? をして The END を迎えたいと、必死に新しい教材導入を試みてきましたが、
毎年のように 戦力外通告が出ず ズルズルッ と今まで (笑)

気分が落ち着いたら、私も そろそろ九州以外の地へ 温泉にでも入りに行きたい心境です。

先年 ここで黄色いポストを撮りました。
http://tanmatsui.exblog.jp/14047027/
Commented by shinmama at 2016-04-20 20:49 x
よし坊様

本当に、大きなネズミで ウサギ以上に大きな前歯をしています。

温泉に入って「極楽 極楽」というたびに 年を取ったなあ、と思いますが
同時に 至福の時間に感じているのは事実です。

お風呂上がりのビールも 格別に美味しいですし,
上げ膳据え膳は 主婦にはたまらない贅沢です。(笑)
Commented by shinmama at 2016-04-20 20:57 x
okadatoshi様

私は 黒いポストは2度目でした。
http://runslowly.exblog.jp/21465764/
でも 3つも丸ポストが色違いで並んでいるのをみるのは
初めてのことでしたので 喜んで飛び上がってしまいました。(笑)

軽井沢にも 丸ポストがたくさんありますが 背景が今イチなので写しませんでした。
イメージとしては 丸ポストの背景には 古民家がいいですね。

はい、草津温泉には スケッチポイントがあると思いますので 是非チャンスがあれば、、。
白根山のハイキングコースを歩きたかったのですが、今は危険警戒区域らしく
山頂の御鉢回りを歩くことができませんでした。 
Commented by shinmama at 2016-04-20 21:07 x
Hiro様

毎回の授業に対して 手を抜かず全力投球のHiro様に
学校サイドが 戦力外通告を出すはずなどありません。(きっぱり)
カープの投手陣に見習わせたいものです。

はい、温泉とウォシュレットとゆき届いたサービスをしてくれる 日本のお宿は最高だと思います。

ただ、寒い草津でも お風呂上がりに かなりの汗を流しましたので
これからは気温の低い地域の温泉がおすすめかもしれませんね。

黄色いポスト、、、、私もコレクションしたいものです。






<< 草津のお宿 『木の葉』 草津温泉 1日目 >>