早い開花

 ヒペリカムがあちこちで咲き すでに満開になっています
早い開花_d0174983_17342716.jpg

 今年はアジサイの開花が 例年より2週間早いとニュースで言っていましたが
 ヒペリカムが咲くのも ちょっと早い気がします。
早い開花_d0174983_17343987.jpg

 ええっと 昨年ブログアップしたのは、、、

 http://runslowly.exblog.jp/21868677/  6月12日でした。
by saint-arrow-mam | 2016-06-01 15:29 |   植物 | Comments(4)
Commented by TanMatsui at 2016-06-01 16:53
気候温暖化のせいか、例年目にしてブログに載せてきた花々の開花が
今年は一段と早いですね。
① 庭先の紫陽花が色づいています。
② 所要で今日は広島駅に。猿猴橋沿いの立葵もそろそろ見頃
③ 例年 招待される卒業生同窓会も今年は早い (笑)
http://tanmatsui.exblog.jp/22658903   

この夜は

(ひ)さしぶりに会う卒業生に
(べ)んきょうを続けているかと問い
(り)っぱになった今の姿に
(か)んげきしながら
(む)かしを偲ぶひとときを過ごします
Commented by shinmama at 2016-06-01 17:24 x
Hiro様

Hiro様のデジイチ画像に触発されて、
デジイチに単焦点のマクロレンズをつけて写してみました。
なかなかうまくいきませんでしたが、楽しかったです。

いよいよ 梅雨明けの指標、立葵のシーズン、、早いですねえ。
お江戸では立葵を見つけられないので 今年もHiro様のブログが頼りです。
Commented by okadatoshi at 2016-06-01 21:18
氷ノ山のスズコも例年よりも早いと地元の人が言ってましたから
全国的な温暖化の性でしょうか。
旅行社などは、花の咲く傾向がわかる前に計画を立ててますから
花のツアーもずれますね。
佐渡のときも、春の花は終わり初夏ですと言われましたから。
そろそろ、森林植物園も少し早くアジサイかな。
Commented by shinmama at 2016-06-01 21:45 x
okadatoshi様

そうでした。
ツアーの添乗員さんが 今年は例年より2週間くらい花が早いので
添乗する時に 気を遣うとおっしゃっていました。

例年の時期的な感覚を当てにせず、こまめにネットで花の状態を調べてから 
見に行くようにしないとガッカリしそうです。

アジサイ、、、お江戸近郊では やっぱり鎌倉かなあ。
穴場を探してみようっと。


<< 本『獅子の城壁』 ムクドリの住環境 >>