恥ずかしながら この歳で、、、

 主婦を30年以上している間に だんだん横着になり、
 季節の素材を使って作る料理以外は 若いころと同じメニューが サイクルで食膳に並んでいます。

 「食生活は大切だ」と思いながら 
 shinpapaの好きな甘辛い味付けで パパパッと作ってしまうことが多く
 テレビの料理番組などを メモメモして作っても その日限りという ヤル気のなさ、、、。
恥ずかしながら この歳で、、、_d0174983_11313126.png

 そこで アラカン主婦の一念発起。
 恥ずかしながら この歳で 古い料理本を引っ張り出して 2か月が経ちました。 
 
 目標は
 1. 出汁にこだわったり、下ごしらえに時間をかけて より薄味になるように心がけること。
 2. 蓄積できない栄養素を できるだけコンスタントに摂取する習慣をつけておくこと。
 3. 新しい味付けを覚えて レパートリーを広げること。
恥ずかしながら この歳で、、、_d0174983_10432712.jpg


 1. 出汁は 袋入りの粉末を使うことが多かったのですが、
   今は 出来る限りイリコを使い 毎日イリコの頭と腹わたをとりだして、水につけています。
   薄くても味がしみ込みやすいように、素材には隠し包丁を入れ、面取りをし、
   煮汁には 片栗粉(「とろみちゃん」が非常に便利)で 軽くとろみをつけて
   味が素材に絡みつきやすくしています。

 2. とりあえず スムージーを 朝の習慣にしようと考えているので
   「リンゴ」「バナナ」「パイナップル」「オレンジ」「冷凍マンゴ」「冷凍ブルーベリー」などに
   「人参」「ホウレンソウ」「小松菜」などの緑黄野菜 と 青汁の粉末 を加え
   その日の気分で 「牛乳」「豆乳」「トマトジュース」「シソジュース」を入れて
   ブ―――――ンと 混ぜ合わせて作っています。
     (大きな音がするのが難点なので、ジューサーの下にシリコンゴムシートを敷いています)
恥ずかしながら この歳で、、、_d0174983_1145236.jpg

 3. マヨネーズで炒めたり、豆板醤や甜麺醤(テンメンジャン)を加えたり、
   お好みソースではなく オイスターソースを使ったりすると
   同じ素材で同じ手順で作っても 今までとは全く別料理に感じます。
   「米酢」と「リンゴ酢」「梅酢」「バルサミコ酢」などを使い分けると 
   まろやかさが変わり 感じる甘味も変わるような気がします。
   まだ 「麹」をうまく使うことができないので、目下勉強中です。
by saint-arrow-mam | 2016-06-05 13:53 |   クッキング・レシピ | Comments(6)
Commented by okadatoshi at 2016-06-05 18:17
日常生活すべてに科学的な見方と取組をされますね。
元祖リケジョです。
マニュアル化してblogのシリーズが登場しそうです。
Commented by shinmama at 2016-06-05 19:10 x
okadatoshi様

経験して習得した「勘」をもとに方向性を決めるshinpapaの方が
結果として良かったということが多いので 
夫婦共通の問題に対しては 全ての決定権はShinpapaが 持っていて
私が 決められるのは 家事ぐらいなんです。

旅行にしても 事前に資料を用意しないまま ぽわーーーと出かけるのは不安で仕方ありませんし、
最善のルートで 途中 間違えないように目的地まで行こうとしますが
相棒は その時の気分で右に左に動くので どうにもなりません。

融通が利かず 窮屈で不自由なリケジョの家事ブログです。(笑)
Commented by TanMatsui at 2016-06-05 22:13
いいですねーーー!
我が家にも誰が作ったのか、 献立の切り抜きスクラップ新旧混ぜたままで 机の周りに
乱雑に置いてあります (笑)

平素の食事内容が健康の源、 今夜の同窓会で、私が何故 元気なのか
の質問が出て、実年齢より10歳ばかり若い と言われ、良い気分になりました (笑)

しかも 出かけるときが4時頃であったのに、会の半ば頃まで 窓からマツダスタジアムのライトが見えて
今夜はナイターではなかった筈、 結果を知って (好い気分×2)
宴会場のウエィトレスに カープ女子がいて (好い気分×3)

明日 以後 ブログアップします。 少々飲み過ぎ ナウ!!!
Commented by うつきよう at 2016-06-06 00:44 x
 古い料理本は本棚にたくさん眠っております(笑)
 素材別、料理別にインデックスも作成してあり、
 どの本、どの号を見ればよいのか、すぐに探し出せます。
 その気になれば・・・
 長~いこと「その気」になっていないわが身を反省!
 かといって、「その気」になりそうもないなあ・・・

 shinmama様、えら~い!

 
 
 

  
 
 
 

 
Commented by shinmama at 2016-06-06 08:30 x
Hiro様

この歳で、、、というか これが最後のチャンスかなあ、、と思いながら
頑張っています。

「男子厨房に入るべからず」と思っているShinpapaのお陰で
キッチンは私の城のはずなのですが この城にいるのが だんだん面倒で、、、。(笑)
とはいえ 美味しい老人食を作れるようになっておけば
Shingranmaのために いろんな料理を作ってあげることができそうですし
自分たちもやがては、、、と踏ん張って2か月が過ぎました。

同窓会に出席されるだけで 同窓生の方は喜ばれたと思いますが
いろんな資料(しかけ?)を持参されたようですので さぞかし盛り上がったことと思います。

Commented by shinmama at 2016-06-06 08:55 x
うつきよう様

広島の家の本棚には 大学時代にお世話になった先生が
結婚の時にくださった 分厚い「調理科学」の本があるのですが
何十年も眠ったままになっています。(笑)

それ以外はあまり料理本を持っていなくて スクラップブックがあるくらいなんですが
>素材別、料理別にインデックスも作成
すごーーーい、うつきよう様を尊敬します。
料理に関する意気込みが違いますね。

今考えると ママ友たちが集まり、順番に一人一人が講師になって
料理教室らしきことをしていたころが 一番勉強になっていて
その頃に教えてもらった料理をいまだに 良く作っています。

まだ2カ月しか経っていませんが 
本を見ながら料理をすることで 普段使わなかった脳の部位が
僅かでも活性化していることを期待しています。


<< キキョウソウ ワインと読書 >>