キキョウソウ

 パソコンの掃除をしていて 見つけた花、、、

 名前がわからなくて パソコンの中に眠っていたのです。

キキョウソウ_d0174983_19304199.jpg


 その名は 「キキョウソウ」 関東以西では珍しくない花のようですが

 花言葉が 「優しい愛」とわかり、ボツにできなくなりました。 
by saint-arrow-mam | 2016-06-06 19:40 |   植物 | Comments(9)
Commented by TanMatsui at 2016-06-06 21:20
>名前がわからなくて パソコンの中に眠っていた…

私はこんな花がかなり多く、ドラえもんの中に眠っています。
そして、名前がわかると私もブログに出てきます。

ドラえもんの整理をするとき、名前のわからないものがあれば、こんな横着心が出てきます (笑)
http://tanmatsui.exblog.jp/22189872
Commented by shinmama at 2016-06-06 22:29 x
Hiro様

花の名前は 出来るだけ調べるようにしているのですが
それでも わからないときには そのままパソコンの中で眠ってしまいます。
かといって Hiro様のドラえもんのポケットのように 
たくさん在庫がないことが 哀しいです。(笑)

関東地方も梅雨入りをしたので 花を写す機会が少なくなりそうですが
雨の日もカメラは手放さず 頑張ります。
(^^)/~~~
Commented by okadatoshi at 2016-06-07 12:45
高校時代のその花の名前と同じ若手の先生がいて男女を問わず憧れの的でした。
文芸部や美術部の顧問をされ、1年の終わりのときに結婚退職で東京へ。
当時の部員は相当にショックを受けました。
遠い昔の甘酸っぱい時を思い出しました。
Commented by よし坊 at 2016-06-07 14:25 x
僕もPCの大掃除をしなくてはならないのですがやっている暇が無くて、最近は重い重い。
丁寧に出汁を取るところから始めるとは有難いですね。僕から見れば理想の主婦。このブログを妻に読ませたい。
スポーツクラブでは家の妻も色々な事をやっているようですよ。身体を動かして喋ってくるのが一番の健康法なんでしょうね。
第三者の厳しい目のはずが白内障か?と疑いたくなる濁ってスッキリしない目の第三者でしたね。
Commented by shinmama at 2016-06-07 14:39 x
okadatoshi様

その昔、妊娠した時に shinpapaが
「女の子が生まれたら 〝すみれ子”という名前にしよう」と言っていました。
酒場にお勤めのお姉さんのような名前なので、「なんでやねん」と思っていましたが
ひょっとしたら shinpapaにはその名前に甘酸っぱい思い出があったのかもしれません。
幸いなことに 生まれたのが息子だったので 助かりましたけど、、、。(笑)
Commented by shinmama at 2016-06-07 14:59 x
よし坊様

パソコンの中に色々たまってくると 本当に重くなりますね。
パソコン内部はゴミが見えないので ついつい、、、。

よし坊様は小食でいらっしゃいますが
shinpapaは 食べさせれば いくらでも食べるので(笑)
質より品数、、というところがあるのですが
健康診断で悪い結果が出る前に 料理を勉強するなら「今でしょ!!」
という程度の 軽いノリで取り組んでいます。

いつもていねいにブログを読んでいただき ありがとうございます。
Commented by kazewokiru at 2016-06-08 14:51
shinmama様

見た瞬間に、これは「キキョウ」と違うん?
shinmama様が、ご存じない花の名を
私に分る筈がなく、、、調べてみましたら、、
キキョウ科に属するキキョウソウ。
キキョウもキキョウ科、、奥が深い。
またコメントレベルを下げて、誠に申し訳ありません。 (恥
Commented by shinmama at 2016-06-08 20:36 x
kazewokiru様

おおっ おおおっ
瞬時に属する科目が お分かりでしたか?

確かにキキョウに似ているのですが、
とても小さな花でしたので 違うのかと思ってしまいました。

最近 花の名前が喉まで出てきていても 声に出ず、
新しい名前は覚えられず 私は末期症状です。(笑)
Commented by うつきよう at 2016-06-08 23:59 x
 長野県は位置と標高から、
 植物や動物の南限だったり、北限だったりすることがありますが、
 キキョウソウは(少なくとも東北信では)見たことがありません。
 帰化植物なんですね。
 それにしては控えめなところがかわいいではないですか!


<< 話題の場所 in 銀座 恥ずかしながら この歳で、、、 >>