新しい練習場


 拙い自分の経験から 楽器は 毎日練習しないと 絶対にうまく演奏できるようにはならないので
 毎朝 9時を過ぎたら オカリナの練習をしています。

 ただ、マンションでは 長時間の練習すると 耳触りだと思うので
 小さな音で 遠慮がちに15分程度で止めています。

 思い切り吹きたいなあ、、、、。
 あっ そうだ!! 防音のカラオケにいってみよう。

 適度に音が反響するカラオケの部屋でオカリナを演奏すると
 エコーして かなり上手に聞こることが判明。(笑)
d0174983_10152578.jpg

 知っている曲であれば 楽譜が無くても 音を見つけて吹くことができるのですが
 中島みゆきの「糸」だけは 平素の練習の甲斐あって 最高の出来と自画自賛。

 私のオカリナは F管なのですが 中島みゆきの歌は どれもオリジナルの音程で
 F管のまま調整が不要であることもわかりました。
   (他の歌手の場合、曲によっては 手元のコントローラーで移調をして F管の音調に合わせる必要があります。)

 カラオケ使用料は 1時間 400円。
 思いきりオカリナを楽しむことができる 良い練習場を見つけました。
d0174983_10204825.gif

by saint-arrow-mam | 2016-06-22 14:47 |   オカリナ・英会話 | Comments(4)
Commented by okadatoshi at 2016-06-22 17:32
東京は騒音にも気を付ける必要があるので、不便ですね。
我が家の近くにある総合運動公園はもともと山林をベースにして公園にしているので、小高い山の周りがジョギングコースになっています。
トランペットや尺八など。この前はオカリナも聞こえました。
誰も文句はいいません。というか人家までは届きません。

ぜひぜひyoutubeにオカリナの糸をアップしてください。
下記のシトに負けないで。
https://www.youtube.com/watch?v=nby_vcDZ4As
Commented by shinmama at 2016-06-22 18:31 x
okadatoshi様

広島では時間さえ気を付ければ 遠慮なく吹くことができるのですが
マンションでは 隣の方や上の部屋の方が どういうライフスタイルかわからないので 
入浴、トイレなどを含め 音には非常に気を遣います。
深夜疲れて帰ってきて 朝遅い出勤なのに 
隣からピーピー聞こえては 頭に来ると思うのです。
マンションの共用ロビーの張り紙を見ても 音のトラブルは 結構多いようなので
15分以上は吹かないようにしています。

わおぉ、、、
オカリナの演奏を録音してアップできるようになるのは いつになるのやら、、、、
自己満足の範疇で、1人で木に登っているのが 関の山かもしれません。
Commented by TanMatsui at 2016-06-22 19:14
1週間の重労働を終え、先ほど帰広しました。
日々の携帯からのアップに、丁寧なコメントを頂き ありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。

この間、近況報告 & 生存証明的なブログ アップ以外は、この度は ほぼパーフェクトに近い
アナログ生活に終始、一日一度のメール チェック程度でした。

これからshnmama様の日焼け状態をつぶさに拝読させて頂きます。
私は旅行とは ほど遠い生活の日焼けと虫さされで (笑) 先刻帰広後 腕にたっぷりとムヒ アルファ EX
を塗ってかゆみ止め、明日の出講までに日焼けや痒みが治まれば と思いますが、まずNG。

今夜はshinmamaさまのオカリナ練習などを拝見し、明日の予約投稿を済ませて寝の谷へ!
Commented by shinmama at 2016-06-22 20:20 x
Hiro様

お帰りなさいませ。

ご実家での生活 と 広島での生活の違い、、、
私も真似をして 広島とお江戸の生活に差を付けようとしていますが
Hiro様ほど差がつかず面白くありません。
あえて言うなら、Hiro様と逆で お江戸には蚊が少なくて 
広島には蚊が多いことくらいでしょうか。(笑)

日焼け後のクリームを皮膚科でもらいましたが、色が白くなるわけではなく
ツッパリ感が和らぐ程度、、、
これもまた 期待どおりにはいかず 日焼けしてしまったことを後悔しています。


<< 建て替え前の原宿駅 火の粉が降りかかる >>