目立つ文字に

 画像に重ねる文字を 目立つように加工するフリーソフトが いろいろあるようですが
 パソコン内に眠っている Photoshop Elements 8.0を 使ってみたら 意外に簡単でした。

 1、 画像を取り込み、文字を入力。
目立つ文字に_d0174983_1617181.jpg

 2、 白一色の文字では 目立ちません。
目立つ文字に_d0174983_16215142.gif

 3、 「編集」タブの 「効果」 で ▼をクリックして 加工したいレイヤーの種類を選択。
目立つ文字に_d0174983_1622185.jpg

 4、 レイヤーを重ねると 効果がプラスされるので 様々なパターンを作ることが可能。
    左: 黒い縁取り  右: 黒い雲の中に文字
目立つ文字に_d0174983_16233392.gif

    左: 「ネオン」加工  右: 「炎」加工
目立つ文字に_d0174983_16242493.gif


 レイヤーのスタイル設定を変更すれば 境界線の設定バーが出てくるので
 縁取り(境界線)の幅や色を変えることもできるようです。 
by saint-arrow-mam | 2016-07-06 06:00 |   パソコン・ソフト | Comments(4)
Commented by TanMatsui at 2016-07-06 06:59
お見事です。
参考までに、 私は依然として Photoshop Elements 2.0 (2002年の製品 笑) を
Windows 7 にインストールして使っています。

このブログを拝見したら、操作の手数は多いのですが、全く同じ作業が出来ます (笑)
市内 Eショップで New パソコン (Windows 7)を購入したとき、 
「Photoshop Elements 2.0 はインストール 出来ません」 とのことでしたが、
何とすんなりと入ったのです。

現在 パソコン内に 「システム保存 入れ替え記」 と題して 丁度1ヶ月前に書き、
即刻アップできる記載内容を保存しています。

私のすべてのブログアップ画像は Photoshop Element 2.0 と Jtrim だけです。

Version 8.0を メモ メモ!
Commented by shinmama at 2016-07-06 08:26 x
Hiro様

今は Photoshop Elementも ver.14になっているようですね。
ver.8.0も かなり古いバージョンになってしまいました。
ver.2には かないませんけど、、、、(笑)

Jtrimでも 似たような作業は出来たのですが、
文字を入れるだけにしては あまりに作業回数が多くて、今回はPhotoshopの方が楽でした。
この2つをうまく使い分けることができれば 格段に作業効率が良くなるのでしょうね。 
Commented by okadatoshi at 2016-07-06 09:30
学生に自分のパソコンでも同様の操作をさせたいので、アドミニ権限がなくても出先でも使えるjtrimなどのフリーソフトで処理を授業ではしがちになります。
最近は、マックが普及していますが、jtrimは、windowsソフトでも動かせるワインとか、ニホンシュという変換ツールがあるようです。
あとは、良くも悪くもどのパソコンにのあるワードの描画ソフト群に触れることもあります。
個人で使う場合には使い慣れたソフトがもちろん一番いいですね。

#やっと私でも書き込まれるテーマ。
ウソウソ
Commented by shinmama at 2016-07-06 14:00 x
okadatoshi様

Jtrimを利用していろいろ加工することも楽しいのですが、
たまに ややこしい加工をしようとすると 
腹が立つほど自分の動作が鈍くなっていて 情けなくなります。

新しいフリーソフトも使ってみたいと思うのですが、インストールするタイプは 
次第にパソコンが重くなりそうで ガマンしています。

# はい、ワイン、カープの話題はスルーしてください。(笑)
  <(_ _)>


<< 宇宙に思いを寄せて CAVA Pupitre >>