クルーズ3日目

昨晩は 暑さに参った上に 食べ過ぎで苦しくなり 消化剤を2回飲みましたが
 それでも 朝ご飯を食べたくありません。

でも 朝 起こして 朝食会場に連れていかなければならない人がいるので お迎えに行きます。

朝食は「瑞穂」で。
 メニューを書く気になりませんので省略。(笑)

船内では 「ソシアルダンス教室」「ナプキン折り教室」「デッキゴルフ」「操舵室の見学会」など
 イベントが目白押しですが、Shingranmaのお土産ショッピングに付き合ったあと
 10時のおやつにも 行って、、、、

ジムに行きたい気持ちを抑えて、一緒にビンゴ大会に参加したり 落語を聞いたりして過ごし、
 お昼を食べると、、、、こ、こ、こりゃ太るわ!!

そろそろ荷物をまとめて 下船の準備をします。
 前泊をしたものの 2泊3日の船旅は ほんとに短いなあ。

13時過ぎ 前方に四日市港が見えてきました。

日本丸は側面にスクリューがないので 船体を横から押してもらって 接岸します。

14時 予定通り下船.

四日市から名古屋へ。
 名古屋から新幹線に乗り継いで 予定より早く7時前には 家に着きました。

3人の旅行が あと何回できるか分かりませんが 暑さの厳しい時期でしたので
 少々くたびれました。
by saint-arrow-mam | 2016-08-20 00:00 |   花火と徳島クルーズ | Comments(2)
Commented by okadatoshi at 2016-08-22 08:59
親孝行の旅ご苦労様でした。

日本丸のツアーで
神戸出発のものを見ると
横浜/神戸ゆったりワンナイトクルーズ (横浜~神戸) 2日間 <2016年9月出発>
がありました。
今後登山ができなくなれば、選択可能ですが、その料金が
36,000円~195,000円
と5倍の開きがあります。
これが、shingranmaの食事の特別コースと”瑞穂”のメニューとの違いなのですね。
部屋も外が見えないエンジ音の部屋(かな?)と室内サービスやお風呂もある最上階特別室と段違いなんでしょう。
室内施設の差ではないでしょうから、フェリーしか乗船したことがないので、一度体験を考えてみます。
クルージングは費用の格差が明解に表れますね。
Commented by shinmama at 2016-08-22 09:55 x
okadatoshi様

船の部屋を選ぶときに
1.揺れるのが嫌いな方は船首と船尾を避け中央付近の部屋にする。
2.壁が鉄板なので 隣の部屋の声は聞こえないが、廊下の声は聞こえるので
エレベーターや洗濯室など公共エリアから遠い部屋が良い。
3.陸の灯が見える方が 楽しいので、航路を調べて、右舷か左舷かを選ぶ。
そして究極の選び方は 「値段が高い部屋の隣の安い部屋」です。
隣同士ですから それほど環境に差がないのに 部屋の広さによって値段が変わっているだけのなのでお得感があります。

今回 食事にこれほど差があることを知らなかったので 大きなショックを受けましたが
それまでは 通常のレストランでも美味しいと思っていましたし
朝昼の食事は 上下の差がなく共通です。
またショーやイベントなど 船での生活を楽しまれる上では 何も違いはありません。

日本船に比べ外国船がお得なので まずはダイアモンドプリンセスもお勧めです。