お好み焼き


 広島にいる間に いっぱい食べておかないと、、、と「お好み焼き」を 何度も食べています。

 広島のお好み焼きには いくつかの流派がありますが
 大きく分けると 野菜をのせ、そばをのせたら 蓋をして蒸すやり方(左) と
 野菜をのせ、そばをのせたら ヘラを使って思い切りつぶすやり方(右)です。
お好み焼き_d0174983_07210671.jpg

 私は 後者の方が好きなのですが、最近は 前者のお店が多く 
 歯の悪いShingranmaにも 前者のふわふわとした食感の方が食べやすいようです。

 ソースも「お好みソース」と「カープソース」の2種類がありますが、
 お店によっては オリジナルのソースを使っています。
お好み焼き_d0174983_07302442.jpg

 我が家には 父の手作りのお好み焼き台があって 
 友達を呼んだり、親せきを呼んだりして 大勢で集まり、家で焼いていたのですが、
 今は お好み焼き台の出し入れが 面倒になり、
 お好み焼き屋さんに出かけて 食べることが多くなりました。   

 ソウルフード  とくれば ソウルチームもありまして、、、。
お好み焼き_d0174983_07535969.jpg

by saint-arrow-mam | 2016-08-26 07:55 |    お好み焼き | Comments(10)
Commented by TanMatsui at 2016-08-26 08:41
丁度 今日は H銀本店行きです。  M20が M18に変わった情景を見てきます。
https://carp.ho2.info/archives/39194
Commented by shinmama at 2016-08-26 09:14 x
Hiro様

 今日は Shingranmaは デイサービス、Shinpapaは ゴルフ。
 自由な1日になりましたので 体育館にいこうかと思っていますが
 街に出て 真っ赤な情景に浸りたい、、という気持ちもあります。(笑)

 明日 東京に戻るのですが 戻るとカープの「カ」の字もなくなるのが 寂しいです。 
Commented by パンジー at 2016-08-26 12:09 x
一足お先に東京行きの新幹線に乗車中(笑)
広島焼きは、あの蓋で蒸し焼きにするものとばかり思っておりました。
ブチュ~ッと潰すのもあるんですね。
奥が深い‼
気のおけない友との語らい、楽しく拝見。
何よりものスパイスですよね。
Commented by shinmama at 2016-08-26 13:15 x
パンジー様

来週になると 台風が来るらしいので
今週のうちの上京がよいですね。

はい、お好み焼きに関しては 関西焼きも嫌いではありませんが
関西では 阪急の地下のイカ焼きの方が 大好きです(笑)
あれは広島にも東京にもありません。
Commented at 2016-08-26 14:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saint-arrow-mam at 2016-08-26 21:53
ありがとうございました。
イカ焼きは 阪神の地下だったんですね。
小学生のころから好きだったんですが 阪急だとばかり思いこんでいました。
"(-""-)"
Commented by うつきよう at 2016-08-27 03:06 x
 お好み焼きも奥が深いですね。
 なじみが薄いので、
 区別ができずにいましたが、勉強になりました(笑)

 カープソースはやっぱり赤いんですか?
Commented by shinmama at 2016-08-27 04:23 x
うつきよう様

広島では それぞれ自分のなじみのお好み焼き屋さんを持っていて
ガイドブックに出ているようなお店に 地元の人が入ることは稀です。

特に中に入れるソバの種類は千差万別なので
県外で「広島風」と書いてあっても がっかりすることの多いこと、
今では その看板を見ても入る気さえしません。

カープソース、、赤くありません。(笑)
ソースの色は 普通に黒に近い濃い茶色です。
Commented by okadatoshi at 2016-08-27 21:33
今日の夕食は、みっちゃんの広島焼。
(場所が少しちがけど)
劇的なマジックの減少おめでとうございます。
(ほめごろしではありません。素直に)
Commented by shinmama at 2016-08-27 23:31 x
okadatoshi様

先ほど東京に戻りました。

途中 横浜は大雨だったのですが、豊洲に着くと雨は降っていなくてびっくり。
地域によって非常に雨量が違いますね。

おお!!広島焼き(広島では お好み焼きと呼びますが)を召し上がったのですか?
ビールも、、ですよね。
あれだけ広島で食べて来たのに まだ食べたいです。(笑)

ありがとうございます。
<(_ _)>
選手たちが マジックを点灯させた以上は
どんどんマジックを減らさないと ファンに怒られると思ってるのかなあ。


<< ナツメ 弥山へ登ろう  >>