図面と見積もりが届く

 広島の家のシステムキッチンを 新しくすることになったのですが
 キッチンだけでなく カップボードも新しく作り付けにしたいというので
 久しぶりに あちこちのキッチンメーカーのパンフレットを見比べました。

 新築と異なり、リフォームの場合は、
 現行のキッチンの奥行きや長さ、給排水の位置、ダクトなどを考慮しなければならないので
 少々厄介ですが そこは慣れた仕事ですので なんとか、、、。
図面と見積もりが届く_d0174983_20531644.jpg

 時間をかけて Shingranmaと話して 今のキッチンの不満や希望を聞いたのですが、
 shingranmaが調理にストレスを感じないように ベースの配置は 大きく変えないようにします。
 高齢者の女性にとって キッチンの設備や配置が変わると 調理手順がわからなくなり、
 キッチンの前に立つのを敬遠することがあるので 慎重に、慎重に、、、。

 上京前に ショールームで打ち合わせを 済ませたのですが
 その図面と見積もりが メールで届きました。
図面と見積もりが届く_d0174983_22240660.jpg
 東京の住所を教えたので 書類は郵送されてくるとばかり思っていたのですが、メールで届き、
 しかも 開くためには 別メールで送られてきた パスワードが必要でした。
図面と見積もりが届く_d0174983_22241648.jpg
 最近、メールに添付されている書類に このようなロックがかかっていることが多くなりましたが
 私のパソコンの技量では 添付データを開くことはできても 
 同じように ロックのかかった状態にして返信することはできません。

 そこで すぐに図面と見積もりのチェックをして 変更を普通のメールで伝えました。
 それだけでも 郵送に比べると 格段のスピードアップです。

 もし在職中に このシステムがあって、私がもっとパソコンを上手に使いこなせていたら、
 図面の修正など さぞかし楽だっただろうなあ、、、と思います。
図面と見積もりが届く_d0174983_15570351.gif
 
図面と見積もりが届く_d0174983_15485889.gif図面と見積もりが届く_d0174983_15490724.gif図面と見積もりが届く_d0174983_20131358.gif
by saint-arrow-mam | 2016-09-01 07:55 |   パソコン・ソフト | Comments(8)
Commented by TanMatsui at 2016-09-01 09:08
晩年 郷里の母親が台所に立つ頃、帰省してキッチンの改良をしたやったことを思い出しました。
その後 あまり使うことがなかったのですが。 クスン!

確かにメールでのやり取りは早くて便利ですね。 私はメールで物品を注文することは
ほとんどありませんが、近年 記憶に残っていることは 「無線局の再免許」  申請です。
ペーパー申請では 1ヶ月以上かかりますがメールでは4,5日、
しかも申請料金が格安でした。

メラメラ 燃えさかっているM10、  M0は時間の問題でしょう。
今朝は これを発注しました。
予約締め切りが3日(土)までです。shinpapa様にお知らせください。
http://ameblo.jp/1229-1016/entry-12194187754.html
Commented by shinmama at 2016-09-01 09:45 x
Hiro様

実家に帰ってshingranmaと同居をするときに かなり家の中を改修したのですが、
キッチンだけは 変えるとまずい、、と思い そのままにしていました。
でも 古いキッチンは設備も悪く 使いづらそうなので
ついにリフォームすることになりました。
はい、shingranmaには 長く使ってほしいと思っています。

今回も 工務店に丸投げせず、給排水工事、電気工事、
キッチンメーカー、大工さん、サッシやさん
それぞれにお願いをして 現場監督は 私がしてみようと思っています。
まずは 工程表を作成して 順に手配する必要があるのですが
メールがあれば東京からでも事前の準備だけは
なんとかなるのではないかと思っています。
ただし、相手次第ですけど、、、。(笑)

メラメラ燃える文字もいよいよ ひとけたになりそうです。
おお、良い情報を、、、早速申し込みます。
Commented by うつきよう at 2016-09-01 13:26 x
 お隣が水回りのリフォームをされたとき、
 80を過ぎた奥さんがおっしゃるには、
 キッチンのシンクの上の棚に手が届かなくなってしまったそうなんです。
 年をとると、若い頃には想定していなかった事態が起こりますものね。
 我が家のキッチンもだいぶ古くなりましたが、
 初めから低めの流し台だったので、
 身長のない私も今のところ苦労なく使っています。
 これ以上背が低くならないように、カルシウム摂らなくちゃ(笑)
 新しいキッチンの出来上がりが楽しみですね。
 お母様も使い勝手が良くなって、喜ばれることでしょう。
Commented by saint-arrow-mam at 2016-09-01 14:39
うつきよう様

キッチンの上部吊戸は 下げ過ぎると作業がしにくくなりますので
今回、必要なときに電動で下がってくるタイプにしました。
 https://cleanup.jp/kitchen/cleanlady/wall.shtml
キッチン前とサイドにはキッチンパネルを貼り レンジフードは自動で掃除をする「洗えるレンジフード」にして 清掃が極力楽なように。
 https://cleanup.jp/kitchen/ss/ss_ragehood.shtml
また 分別したゴミ箱を置くスペースを収納部分に確保し 足元には何も置かずに済むようにしました。
苦労したのは 炊飯器やポットの蒸気の処理と 電子レンジやトースターの使いやすい専用カウンターの高さなどですが
その点 娘として普段の親の行動を見ているので 判断しやすく、
今までの経験で蓄えたものを 終結させて工夫しました。

高齢者の場合 本人だけでなく 介護をする人がキッチン使うこともありますし
場合によっては ご主人が使う場合もあるので キッチンの高さは慎重に決めなくてはなりませんね。
我が家の場合は 私も多分キッチンを使うので、、、(笑)

多分使い勝手は 格段に良くなるはずですが、新しいキッチンになることに間違いはないのですが
なにせ高齢ですので うまく 対応してくれるかなあ、、、と不安はあります。
   by shinmama
Commented by よし坊 at 2016-09-01 14:59 x
無事帰国しました。
やらなければ成らない事が多くて大変困っておりますがほんの一寸写真の整理が付いたので一息ついてブログアップしネットサーフィンを始めました。

さて、メールで重要書類が送られてくる時代ですか〜パソコンが出来なければナントも成らない時代ですが海外の山でもネットが繋がりアイパットとスマホを皆さん見事に使いこなしていました。僕のガラ系は邪魔で電源を切ってスーツケースに入れっぱなしにしました。どんな世界も大きく変わりました。
日本での迷走台風やイタリアの地震も話題になりましたがメインは山の話です。
もお優勝間違いないでしょう!!樽酒用意しないんですか?
水分を取っても太らないだろう・・・と思ったんですが麦水ですか〜
気の置けない友は良いですね。
靜岡でもコメダは朝昼晩何時も混んでいます。決して安くはないんですがね。
日本丸にも大風呂があるんですね(^▽^)そして上層階クラスの食事はやっぱり違いますね。でも一生乗れそうもありません。さらに解った事は日本丸の方が食事が良さそうです。
素晴らしいサプライズプレゼント!!大成功ですね!
すき家にも入るshinmama様で一層親しみが湧きました。
Commented by shinmama at 2016-09-01 15:17 x
よし坊様

お帰りなさい。
涼しい?いえ 寒い?国からお帰りになると 日本の蒸し暑さがまとわりつくようでしょうね。
これでも 峠は越したんですよ。

よし坊様のブログにも書かせていただきましたが
29日に帰国されると思っていたので ブログがアップされるまでは心配で心配で、、、。
なにせ 今度の登山は かなりハードだとお聞きしていたものですから。
本当に良かったです。
また お疲れもお留守中の所用も たまっていらっしゃる中 纏めてブログを見ていただき感謝です。
今週は大きな台風が東北や北海道に大きな被害を与えましたが
来週は穏やかであることを切に祈っています。
Commented by パンジー at 2016-09-01 23:38 x
もう20数年前になりますか、我家の一部を改築いたしました。
図面ができてワクワクしながら見た事を憶えております。
「パーフェクト❢」と思っておりましたが、所詮素人の図面読み、
思わぬところに思わぬ空間があったり、段差があったり…
古い家を残す故、いろいろ工夫なさっての事とは存じますが…
shinmama様が陣頭指揮なさるなら間違いなしですね。
お母様が、より快適にお過ごしになれる日も近いですね。
Commented by shinmama at 2016-09-02 08:42 x
パンジー様

設計士は男性が多く、女性でも結婚してなかったり、子供がいなかったりするので
実際にキッチンに立ったり、子育てをしたりしていないことが多くあります。

例えば キッチンでいうと
ダイニングテーブルの上でホットプレートを使う時などのために 
コンセントがテーブル下の「床」にあれば、、とか
電動の泡立て器など電気調理器具を使う時には 
この位置の この高さにコンセントが欲しい、、とか
壁のコンセントが 少し高めについていれば
掃除機等の差込みを抜き差しするときに楽、、とか
それは 現役時代 マンションを含め 数百件の家を建てた経験の蓄積で見つけたポイントですが
初めて家を建てる方に それを求めるのは酷だと思います。

(だんだん 熱が入ってきたぞ、、、(笑)

リフォームは新築と違うので いろんな制約もありますが
それを知恵と経験で解決できる楽しみもあります。
費用をかけずに 百均などの小物も使い、どこをどう工夫するか、、、
現職復帰した気分です。


<< LOUIS LATOUR ME... 台風10号(2) >>