コブシの実


 コブシの実が だんだん 袋果(たいか)という袋に包まれていく様子です。
 植物も寒さに対する準備として 温かい袋の中に入るのでしょうね。


d0174983_15471788.jpg


 、、、、、と言いたいところですが
 実は 逆に だんだん 袋を脱いで出てくるのです。031.gif

 熟すと、袋果が割れて 赤い実がのぞき出すのですが
 実の形は それぞれ異なっていて、細長いものや丸いものなど様々です。
d0174983_15472562.jpg

 この画像は 隣りあわせの2本のコブシの木を 同じ日の同じ時間に写したものなのですが、
 これだけ異なった状態になっていることに驚きました。

 きっと コブシの木にも 
 私のように「せっかちなタイプ」と Shinpapaのように「のんびりしたタイプ」がいるのでしょうね。
 

by saint-arrow-mam | 2016-10-01 06:00 |   植物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://runslowly.exblog.jp/tb/23518085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TanMatsui at 2016-10-01 06:39
同じブログ タイトル 「こぶしの実」 でも、これだけ内容が違うのに愕然。 
http://tanmatsui.exblog.jp/23246174/

近年は写真は載せても、あまり説明文を書かない、いや、たかがブログの心境から
書くのが面倒な心境になっているので、自己反省です。
袋果が割れて赤い実が覗いている写真も撮っていますが (笑)

こぶし咲く山陰の春に 花を啄むムクドリを撮った写真がドラえもんの中にあるのですが、ピンボケでNG。

このブログを見て思うこと
「白樺 青空 南風  こぶし咲くあの庭 ふるさとの春
季節が ここではわからないから 春に花咲くその時期に
あのふるさとに帰ろかな 帰ろかな」  (お粗末 !)
Commented by shinmama at 2016-10-01 09:08 x
Hiro様

Hiro様のブログは 画像そのもののクォリティーが高く 
ドラえもんのポケットから出てくる資料の数も多いので 文章が無くても 完結されますが、
私の場合、文章で出来るだけ説明しないと 
御承知のように それでなくても支離滅裂、意味不明のブログなので。

はい、コブシを見ると 同じ歌を歌ってしまいます。(笑)

ところで、改めてHiro様のブログを拝見したら、私のコメントが消えておりました。
最近、自分の記憶の記憶に対して 非常に自信がないのですが、
Hiro様から返信コメントをいただいているところを見ると
何かしら書いていたってことですよね、、、夢ではない?
Commented by TanMatsui at 2016-10-01 09:53
shinmamaさま
私のほうでは 最近頂戴したコメントはすべて残っていますが、不思議です。 ???
かなり前に 私も同じような経験をしましたが、その原因は 判りません。

広島は雨、午後は晴れるでしょう。 午後から音楽会を聴きに出かけます。
昨夜は本通りで提灯行列、 今日から広電の見事な花電車が走ります。うまく出会えば カメラに!

なお、 【2016広島東洋カープ優勝パレード(速報)】
2016年11月5日(土)午前10時半~11時頃まで、平和大通りの西観音電停交差点から鶴見橋西詰交差点の間をパレードする予定とのことです。
Commented by shinmama at 2016-10-01 11:49 x
Hiro様

そうですね、以前にもありましたね。
私の過去のブログのアドレスを添付していたので コメントごと消えたのかなあ?
とすれば 私にブログに問題がありますね。

東京も今にも雨が降りそうですが
koharu台風が まもなくやってくるので その方が心配です。(笑)

東京では オリンピックのメダリストのパレードがあるようですが
それより カープの優勝パレードの方が 私には価値があります。
いいなあ、、、、帰りたいけどその日は帰れそうもなく、、、辛いです。
Commented by うつきよう at 2016-10-01 13:58 x
 山で、道に落ちているコブシの実を見たとき、
 最初、イタチかテンのふんかと思いました。
 似てるんです。
 でもあまりたくさん落ちているので、これは違うぞ、と(笑) 

 秋らしい話題に、無粋なコメントですみませんm(_ _)m 
Commented by shinmama at 2016-10-01 14:11 x
うつきよう様

なるほど コブシの実が黒くなったら、そっくりなのでしょうね。
このコブシの木の前を通るときには 
うつきよう様のコメントは 必ず思い出す逸話になる と思います。
楽しみです!!(笑)
Commented by パンジー at 2016-10-02 11:02 x
最近近くで『辛夷』を見なくなりました。
以前は御近所で、塀越しに花を楽しむことができたのですが…
実には気付かず、でももう会うことできそうにもなく…残念。
ところで、先日の自立スポンジ、いいですね、そしてお値段も素敵❢
探しに行かなくっちゃ…
Commented by shinmama at 2016-10-02 17:52 x
パンジー様

漢字で書くと「拳」のような気がしますが「辛夷」なのですね。( ..)φメモメモ

私が写した2本のコブシの木は 広い大通りの街路樹なのですが、
2本以外は 全部ハナミズキなんです。
なんで2本だけコブシなのかなあ? と思いながらいつも眺めています。

はい、おそるべし百均、、、なかなかの優れものが眠っていますよね。


<< ハロウィンのおでかけ キッチン・グッズ(4) >>