キッチンリフォーム3日目


 初日に雨が降っただけで 昨日も今日も 晴れています。
 ただ 1日の気温の変化が大きいので 朝は長袖で 昼間は半袖に 夕方また長袖に とお色直しをしていますが
 もちろん だれも 私の服の変化などに関心はなく、、、、006.gif

 日中に外出しないので(できないので) 連日 建築ネタのブログばかりです。
d0174983_12082860.jpg

 階下では 「こつん、こつん」「ガン、ガン」「トン、トン」「ばり、ばり」と
 にぎやかな音を立てていますが 長い間 音がしなくなると不安で 2階からそっと見に行きます。

 今回のリフォームは 在職中にお世話になったそれぞれの職人さんたちに
 直接お願いしたので 現場監督がいないのですが
 職人さんからすれば 現場の2階に面倒な人間がずっといるので さぞかしやり難いでしょう。
d0174983_12070522.jpg

本日完了した工程 

<大工工事>
  換気扇ダクトの設置
   (古い換気扇と新しいシロッコファンの口径を合わせるのが大変だったと思う)
  壁内に断熱材設置、間柱補強
   (外壁に面した壁のロックウールを新設)
  天井補修
   (古い上部吊り戸が造作だったため、撤去部分の補修)
    注;キッチン部分の幕板はあるが カウンター部分は幕板なし
<電気工事>
  電気スイッチのbox取り付けおよび配線
   (間柱の位置とカウンターの高さでboxの位置を決定、露出のCATVの線も壁内に埋め込む)
  照明器具決定
   (LEDで「虫ブロック機能付き」で 軽いものをセレクト)  
<ガス工事>
  ガス配管1か所撤去
   (ガス炊飯器を使っていた時のガスコックを撤去し 閉管)
<内装工事> 
  壁紙決定
   (壁紙はリピートなしで拭き掃除ができる「汚れ防止機能付き」をセレクト)
d0174983_19590433.jpg

 つたない経験から、、、、
d0174983_13312623.jpg 職人さんの中には
 その先の作業をする 異なる業種の職人さんのことを考えて 臨機応変に作業をするを職人さんと
 自分の仕事は 人に負けないように図面通り完璧にやろうという職人さんがいて
 それぞれに 長所短所があるように思います。

 ただ、建築工事は いろんな専門の職人さんたちのバトンリレー、あるいは団体戦のようなものですから
 工事がうまくいくかどうかは 職人さんたちのチームワークの良さが 大きく影響します。

 老若男女を問わず 「腕のいい職人さん」 と呼ばれている人は たくさんいますが、
 プロとして 自分の技量に対しては 絶対のプライドを持ちつつも
 工程をトータルな目線で、かつ現場では一歩も二歩も先を見据えて
 自分の立ち位置を見極めることができる職人さんこそが「腕のいい職人さん」だと 私は思います。

 アッ!! これって 「イチロー選手」や「黒田選手」のことかも、、。
d0174983_19470907.jpg

by saint-arrow-mam | 2016-10-20 06:00 |   日々是好日 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://runslowly.exblog.jp/tb/23559621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okadatoshi at 2016-10-20 08:33
昨日アップされた台所回りがかなり変化しましたね。
常時進行状況を画像に収められると不具合が起きた時の原因追究もできて、施主にとっては便利です。
おそらく作業が終わった深夜に、職人さんに遠慮なく細かい部分をチェックして翌日の手順を確認をされているでしょうし。

現職時代に懇意にしていた腕のいい職人さんを厳選ですか。
ひょっとして”チームshinmama?”
現職時代は優秀なプランナーであったことがわかります。

しかし、shinpapaの調教にはやや手こずっているようで。
( ´艸`)
Commented by shinmama at 2016-10-20 09:32 x
okadatoshi様

前回は 全体的に細かなリフォームの積み重ねだけでしたので、
一括して地元のリフォーム業者に任せたのですが、
結局、寄せ集められた業者が 自分の仕事だけする、、という感じになりました。

今回は 「古いキッチンを取り外して新しくやり替え カップボードをつける」というのが主工事なので
在職中に「人間性が良い」と感じていた給排水工事の担当者M君にお願いし、 
人選もリストの中から すべて彼に任せました。
結果として 良い人は良い人と繋がっている、、ということを実感している毎日です。

建築の現場は 数字で動くので 初めてあった人でも意思の疎通は比較的容易で 
理屈がわかれば すんなり納得しあえるのですが
相手がお客様ですと 理屈や数字ではなく 美的感覚や感情論になるので私は苦手でした。(笑)
きっとShinpapaの関係も スパッとした数字ではなく モヤモヤとした感情論なので 私の調教が下手なのだと思います。
Commented by TanMatsui at 2016-10-20 18:58
先ほど帰広しました。
私の帰省時で、連日の生存証明的ブログに欠かさずに心温まるコメントを頂き、
まずは御礼申し上げます。

キッチンのリフォームで何かとご多忙ですね。完了するとshingranma様の使い勝手がよくなり、
快適な生活がエンジョイできることと思います。

今日は寄り道をして帰広、帰ってからトリップメーターを見たら270Km走行していました。 フウッ!

広島郊外の庄原、三次も真っ赤に染まっていました。 明後日から日本シリーズ、
どんどん3Sを載せましょう。

帰省中に頂戴したコメントに、入浴後片っ端から返信します。
Commented by shinmama at 2016-10-20 21:14 x
Hiro様

おかえりなさい。
昨晩は ムシムシとしてたまりませんでしたが
今日は涼しくて過ごしやすいので 良い日にお帰りになりました。

新しいキッチンにするだけ、、と思っていたのですが、
打ち合わせの時に Shingranmaがあれもこれもと言い始め 大変な事になってしまいました。
旅行へ行くときも リフォームするときも
いつも これが最後、、というのですが 最後になったためしがありません。
娘としては うれしいことですけど、、、。(笑)


<< なんだかなあ、、、、 キッチンリフォーム2日目 >>