松茸騒動 

松茸騒動 _d0174983_16023577.jpg

 Shinpapaの知人が ご実家の山で見つけた「松茸」を 採ってその日のうちに持ってきてくださいました。
 とてもみずみずしくて 香り立つ 立派な「松茸」なのです。

 思ってもみなかったものを手にして 瞬時にリアクションが取れず 呆然、、、、
 しどろもどろに ひたすらお礼を申し上げて 家に入ると Shingranmaが待ち構えていました。

 そしてなんとまあ 少女のごとく目をキラキラと輝かせて
 「ねえ、松茸もろうたん(もらったの)?」 と聞くのです。
     082.gif  こういう時だけ よく聞こえる便利な耳だねえ。

松茸騒動 _d0174983_10185877.jpg

 さて、どんな料理法でたべるのがよいか 緊急家族会議(非公開)を開きます。

 「俺が もらったんだぞ」と 決定権を主張する Shinpapa。
 それに対して 「年寄りファースト」と Shingranmaも負けていません。

 「松茸御飯」 賛成者 Shingranma & Shinmama  
 「焼き松茸」 賛成者  Shinpapa  & Shinmama 
 「土瓶蒸し」 賛成者 Shingranma & Shinmama
 「すき焼」  賛成者  Shinpapa  & Shinmama
 
 アハハ、、 私は 「松茸」を食べられるのなら 何でもいいのです 016.gif

 神よ、主よ、仏様よ、あさましい家族を どうかお許しください。
 八百万(やおよろず)の神に 感謝して 仲良くいただくことにします。

by saint-arrow-mam | 2016-11-04 10:33 |   食材 | Comments(8)
Commented by よし坊 at 2016-11-04 10:58 x
ワオ〜!!!!!
良い事とはこれだったのか!!!
見事な松茸、臭いも感じられますよ。
どんな料理でも美味いものは美味い。羨ましい。
Commented by shinmama at 2016-11-04 11:59 x
よし坊様

幸運は あきらめたころやってくる
今年は(も) 松茸はあきらめようと思っていたところへ
予告もなしに やって来たので パニックになりました。(笑)
まるで アリの巣の近くに角砂糖を置いた時のアリ状態です。

はい、限られた数の松茸を どうやって均等に家族の口に入れるのか
主婦の腕の見せ所なのですが、それほどの料理の腕もなく、、、
いや なんでもいい 食べられれば、、、、。
Commented by TanMatsui at 2016-11-04 11:59
私も 松茸を食べられるのなら 何でもいいのですよ。
市内のデパートに出ていますが、買う気になれません。

松茸を見る度に 一昔前のことですが、クラスの生徒が現在の安芸高田市から来ていて
松茸狩に招待され、篭一杯採ったことを思い出します。

誰か、松茸の人口栽培を成功しないか と思う近年ですね。
Commented by shinmama at 2016-11-04 12:11 x
Hiro様

上野のアメ横に行くと、松茸が考えられないくらい安いんです。
ご丁寧に「国産」と書いてあるのですが どこの国産かなあと思います。(笑)

広島は 松茸の産地なので 昔は私も結構いただくことが多かったのですが
今では 今年は口に入れることはできないかもしれないと
毎年 戦々恐々の秋を送っています。

マグロの養殖は無理だと言われていたのが
「近大マグロ」が出現しましたから、
そのうち「広大松茸」が現れるかもしれませんね。
Commented by okadatoshi at 2016-11-04 21:38
う~む。
糸瓜話題では松茸に勝てないな。
Commented by うつきよう at 2016-11-04 22:23 x
 わあ! すごい!
 立派!
 こちらまで匂ってきそうです!
 さて、どの調理法が採用になったのでしょう?

 長野県では人工栽培の研究に取り組んでいます。
 ただ・・・
 夢の実現には最低20年は必要とか・・・
 でも、相当本気らしいので、
 私が生きているうちに実現して欲しいです!
  
Commented by shinmama at 2016-11-05 09:52 x
okadatoshi様

shingranmaは デイサービスで 会う人ごとに自慢したらしく
全く恥ずかしいことをするなあ、、、、と思ったのですが
よく考えたら 黙っていられなくてブログにアップした 私も同罪でした。(笑)
Commented by shinmama at 2016-11-05 10:09 x
うつきよう様

結局 「松茸御飯」と「すき焼き」と「土瓶蒸し(2人分)」になりました。
「こんなに食べれないよ」といいながらお代わりをするShingranma.
「すき焼には白いご飯の方がいいな」といいながらお代わりをするShinpapa。
ほんまに ええ加減にせいよ。

新鮮だったせいか、噛めば噛むほど松茸の香りが口の中で広がる美味しい松茸でした。
shingranmaもshinpapaも同じことを感じて やっと3にんで意見の一致を見ました。

早く研究が進んで 長野松茸が出てきますように、、、。


<< 上京します。 くまモンが帰って来た >>