紫斑 その3


 足に 紫斑が出初めて約2か月
 運動を休んでいるにもかかわらず 紫斑は一向に 衰える気配はなく ちょっと歩けば 出てくる厄介な存在です。

 治療らしい治療をしていないので 増えゆく紫斑をみては 落ちこむ日々の連続ですが、
 今日は 生検で縫合したナイロン糸の抜糸と 血液検査と尿検査の結果を教えてもらう日なので 少し期待して出かけます。
     (生検の結果は 30日ですけども、、、)
d0174983_20242885.jpg
 結果からいうと アレルギーの可能性を示す血液中のIgAの値が 標準値より高く
 「単純性紫斑」「慢性色素性紫斑」ではなく「アナフィラクトイド紫斑」だろうということに。
 アレルギーが引き起こす病気なので 何かの要因が引き金になったことは確かですが、
 現時点では その原因を確かめるより、慢性にならないうちに アレルギー症状を早く収めることが大切とのことでした。

 運動不可、アルコール不可、、、、という生活はまだ続きますし
 生検の結果次第では もっとつらいこともあると思いながら
 とりあえず薬をもらっただけでも 治療が始まったようで気分が楽になり、
 日本橋の伊勢定で うなぎを御馳走してもらいました 006.gif
d0174983_20124767.jpg

 今はただ、30日の生検の結果が 悪性ではないことを祈るばかりです。


 11月30日追記
   紫斑 その4 に 結果あり

by saint-arrow-mam | 2016-11-22 06:00 |   健康 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://runslowly.exblog.jp/tb/23632009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okadatoshi at 2016-11-22 07:13
地方都市であれば原因究明も難しいでしょうが
東京は専門の医療機関や情報も集中しているので治療方針も適格であろうと思います。

リタイアした後は、何が起きるかわかりません。
置かれた状態に悲観的にならないポジティブな姿勢が大切です。
半分のボトルを、”半分なくなった”とみるか”まだ半分ある”と思うか。

アルコール禁止もやがて解禁時の美酒を味わう準備かと。
Commented by TanMatsui at 2016-11-22 07:46
結果が待たれる30日までは長い日が続くことでしょうね。
「紫斑 その2」 で、悪性でなかった と載せられることを祈るのみです。
今日 気を紛らすのは 午後10時25分からのNHK総合TVです。
気分転換を!

7時前に書いたコメントを消去、ここに改めて追記しました。
Commented by shinmama at 2016-11-22 19:05 x
okadatoshi様

>東京は専門の医療機関や情報も集中しているので治療方針も適格
はい、それが一番の幸運だと思って 治療に専念しようと思っています。
(^^)/~~~

今まで 大学病院に行くような、原因のわからない長期にわたる病気をしたことが無いので
大学病院にいても どこか他人事のようで まだ実感がありません。
どちらかというと 持病のあるShinpapaの方が弱くて
将来面倒を見るのは 私だとばかり思っていただけに ショックでした。
特にShinpapaのほうが ショックだったようですけど、、。(笑)

まだ無罪放免になったわけではありませんが
アルコール解禁の日を 夢見て頑張ろうと思います。
励ましのコメント ありがとうございます。 
Commented by shinmama at 2016-11-22 19:25 x
Hiro様

はい、30日以降、私がブログを休んでいたら、、、
いや、悪い方には考えないようにしなくては、、、、。(笑)

温めて見たり、冷やしてみたり、足を高く上げて寝てみたり、
水分を多く取ってみたり、ビタミンCを飲んでみたり、
紫斑の数との相関関係のデータを取れるくらい あれこれ頑張ってみましたが、
歩かず安静に寝ているのが一番少ないという ごく正直な結果になりました。

教えていただきありがとうました。
黒田選手から エネルギーをもらうことにします!!
Commented by パンジー at 2016-11-22 22:18 x
品川のアクアパークの事は、何故か四国の友から聞いてました。
孫連れて行ってみたいと思ってる間に、孫に逃げられてしまいましたが…
東京駅も、いつ行っても工事中で、大丸にすらス~ッと行けないうちに、
その駅とは縁遠くなってしまいました。
そんな事思いつつブログを拝見しておりました。
それにしても、紫斑は私が思ってる以上に大変なようですね。
最近、友とする話題と言えば、病気や年金、そして腕のいい接骨院等。
知らなかった馴染みない病気や症状を耳にする機会が増えました。
たいていが、原因が一つだけでない上に悔しいかな老化が関連して…
ちょっとした疲労やストレスが引き金になる事が多いようですね。
アクティブなshinmama様、神のお告げかも、少しお休み下さい。
Commented by shinmama at 2016-11-23 09:35 x
パンジー様

イルカのショーがある分だけ スカイツリーの水族館より迫力があるような気がします。
品川駅から近いですし、新幹線に乗る前に、、、ということもできるのではないかと思います。

東京駅は外国人にも迷路のようで 地図の前で立ちすくんでいる姿をよく見ます。
説明してあげたいのですが、私にも東京駅はよくわからないので、、、。(笑)

はい、紫斑は厄介な病気です。
原因はわからず 治療法もわからず 安静に、、といわれたら
ますますストレスですよね。(笑)

はい、もうしばらく 休業中です。


<< 遠方より友きたる 東京駅 2016 >>