10月、11月の外食


 都内では 11月としては54年ぶりの初雪。

 上空に真冬並みの強い寒気が流れこんだこの日、Shinpapaが 帰広しました。

            ↓ webニュースより
10月、11月の外食_d0174983_16421160.jpg

 10月、11月はウォーキング目的の外出をしなかったので 外食の回数が激減。
 所用を兼ねて外出した時に食べたランチのデータを PCから吐き出します。


 << 馬賊 >>

 日暮里の駅前にある小さなラーメンやさんなのですが、
 お昼時になると いつも人が溢れているので 気になっていました。
 サイトで調べると 餃子も美味しいというので、、、、
10月、11月の外食_d0174983_16123642.jpg

 狭い店内に相席。 遠慮も何もありません。

      左:餃子    中:辛もやし(サービス)    右:黒胡麻坦々麺
10月、11月の外食_d0174983_16130428.jpg

  手打ち麺なので 微妙に不揃いであるところが ユニークです。
  もちもちとした食感の麺を 私は好きですが、Shinpapaは 今ひとつだとか、、、。

  かなり大きい餃子に関しては 2人とも 唸るほど美味しかったです。
  手作りの皮はヘビーですが、それに負けないだけの餡の味付け。
  これだけを食べてもいいなあ、、と思えるほどのボリュームでした。

  とても美味しい餃子なのに ビールを飲めない、、、、、 
  それが一番心残りです。


 << 通称 広島や >>

 家の近くのイタリアンのお店 Pizzeria MERI PRINCIPESSAのことですが、
 最近 地元の人にその味と値段が知れ渡り、昼も夜もお客さんがいっぱいになりました。

 私たちは もう馴染み客ではありますし、遠慮してテラス席で食べることに。
10月、11月の外食_d0174983_16122579.jpg

 美味しいのは美味しいですが、冷たいビル風に みるみるパスタが冷めていきます。
 老夫婦は 語らうこともせず 震えながら 焦って食べました。
10月、11月の外食_d0174983_16124516.jpg


by saint-arrow-mam | 2016-11-25 06:00 |   外食の部 | Comments(4)
Commented by TanMatsui at 2016-11-25 17:42
飲みたいものが飲めない心境、お察しします。

今日のshinmama様のタイトル 「10月、11月の外食」 から、ブログアップの内容に
このような手法があったか と再認識をしました。

 私も外食のとき、隣近所の席に座っている客に気付かぬように、そっとカメラを取り出して、
食膳写真を撮ってきました。 あまりアップをしなかったのですが。

そこで近々 「10月、11月の外食」 に負けないように 「1月から11月までの外食」 (仮称) で
目下 ドラえもんからデータを引っ張り出して、鋭意 編集中です (笑)

師走が近づきました。 ドラえもん内の掃除の時期になりました。時期 (ジキ) になったので 記事 (キジ) も纏めてブログに記述 (キジュツ) したいと考えています (笑)
Commented by shinmama at 2016-11-25 20:14 x
Hiro様

Shinpapaがマラソンのための減量がありましたので
朝は スムージーと蒸しきのこ、昼は麺類、夜は軽めに、、、と決めていました。
体重は右肩下がりでしたので そのまま続ければよかったのですが、
マラソン後に反動が来てしまい、あっというまに元の体重に、、、。(笑)

ドラえもんの中の貴重な画像、、、
どういう形で放出されるのか 楽しみにしています。
Commented by okadatoshi at 2016-11-25 23:06
shinmamaさまのblogを拝見して世代的には、ニアと感じるのですが
70台の我々は、夕食の選択肢の一つに外食はまだありません。
あくまでハレの日に外食をするように思います。
食事は自宅がベースになります。年代が若くなるほど、
自宅での夕食と外食が並列の選択肢になるようですね。
Commented by shinmama at 2016-11-26 09:43 x
okadatoshi様

子育てが終わって 2人とも夜遅くまで仕事をしていた時には
毎日 夕食は外食 という時がありましたが
リタイア後は さすがにそれはなくなりました。

ただ、朝、晩だけでなく 昼ごはんまで 毎日作っていると
正直 ちょっとストレスに感じる時もあって、
外食にしようと言ってもらえるとホッとします。

でも最近 「夕食」で外食をすると高くつくので
「昼食」を外食して、夜はカロリー制限も兼ねて自宅で質素に、、
というスタイルに変わってきました。


<< 音楽教室 1年終了 さあ、どうする? >>