クリスマスマーケットへ


 明後日の8日から 憧れていたドイツのクリスマスマーケットに行ってきます。

 正直なところ「テロ」が怖くて、このところヨーロッパへの旅行を避けてきたのですが、
 我慢の限界を超え 惜しくもない命をかける決心をした次第です 003.gif

 さて、この時期に ドイツのクリスマスマーケットへ行くツアーが たくさんある中から

1. 有名な ニュルンベルグとドレスデンが日程にあること。
クリスマスマーケットへ_d0174983_20305950.jpg

2. 1つの都市に2泊以上すること。

3. 自由時間と食事のフリー回数が多く、個人で動く時間が確保されていること。

 この3条件で探し、JTBグランドツアーという旅行社の
「クリスマスのイルミネーション煌めくドイツの美しき古都めぐり」を選択しました。

クリスマスマーケットへ_d0174983_20354262.jpg

 いつものように 現地の地図を用意し、自由時間の計画を立て
 列車の時間や途中駅、乗り継ぎ駅など 可能な限りの下調べは済ませ
 美味しいと地元で評判のレストランやお菓子、
 数あるクリスマスマーケットの会場位置などの情報なども 私なりに用意したのですが 
 「My紫斑」だけは どうなるのか 予想できません。
   (良くなることはない、、ということはわかるのですが、、)

 なにより ドイツに行くのに ビールが飲めないなんて、、、
 申し込みをした8月には 考えてもみなかった 最悪の状況であることは間違いありません。 084.gif

 念のために 外務省の「たびレジ」に登録して、、、 Auf Wiedersehen!!

by saint-arrow-mam | 2016-12-06 19:24 |   ドイツ | Comments(8)
Commented by パンジー at 2016-12-06 22:19 x
素敵❢
ドイツのクリスマスマーケット、行きたくってしょうがないのです。
運よく?「寒いの嫌い」という主人置いて一人で…と画策してました。
ところが、テレビでこの御紹介番組があり、「えぇなぁ~」と言い始め…
で、只今LOOK JTB のカレンダー12月のクリスマスマーケットの写真を
眺めつつ、テロを考えつつ、お財布確かめつつ…
shinmama様のブログを参考にする日も近いと信じつつ…
ところで、御無理なさいませぬよう、どうぞ大事になさって下さい。
そして素敵な旅になりますよう、お祈りしております。
Commented by okadatoshi at 2016-12-06 22:27
クリスマスマーケットへいくツアーがたくさんあることさえ知らない私にとって、海外旅行のエキスパートのshinmama様のblogは言葉通り”世界への窓”です。
shinmamaさまは優秀な添乗員が身近にありいいですね。

しかし、ミュンヘンに行ってビールが飲めないというのはなんとも・・・。
どうぞ、(ご無事で)^(楽しんで)お帰りください。
8日~16日となると、帰宅後のblogアップも大変です。

皆さんの期待を裏切って、blog更新はしないで楽しまれるのもありと思いますよ。
Commented by うつきよう at 2016-12-07 00:10 x
 わあ、すてき!
 私もJTBのカレンダーを、我が家には縁遠い世界と日々眺めているわけですが、
 ブログで拝見できるなんて、夢のようです。
 体調も考慮され、ご無理なさらぬよう、
 楽しんでいらしてくださいね。
 いってらっしゃいませ~(^^)/~~~
Commented by よし坊 at 2016-12-07 14:43 x
おっと、ドイツか。良いな〜。
そおです、怖がっていてはどこにも行けません。
パイロットも機体も悪くないのに燃料切れで墜落する事も有る世の中、起きるときはおきる。
行ってらっしゃい!!
Commented by shinmama at 2016-12-07 16:42 x
パンジー様

ドイツのクリスマスマーケットのツアーは
昼間のマーケットを見ただけで 次の都市へ移動、
昼間の街をみて 夜は郊外のホテルに宿泊、というパターンが多いのですが
美しくライトアップされた街を 地元の人に紛れて 
自由に楽しみたい と思ったので
ツアーにこだわること3年で やっと思うツアーを見つけました。

しかもドイツのクリスマスマーケットは クリスマスイブの夕方までを楽しむもので
クリスマス当日にはお店が閉じているなど 日本とは違うので、
12月のこの時期になりました。
ドイツを観光する目的なら 他の季節の方が良かったのですが、、、。

はい、少しでも参考にしていただけるように 
帰国後にブログを作ることができれば良いのですが、、、、。
Commented by shinmama at 2016-12-07 16:58 x
okadatoshi様

クリスマスグッズを売る夜店が並ぶクリスマスマーケットでは
インテリアグッズ、宗教的なグッズ、民族的なグッズなど
探して歩く目的によっていろいろ楽しめるようですが
私の目的はマーケット以外にも クリスマスの時期にドイツの歴史ある教会建築を見て歩くことで
出来れば 教会のクリスマスコンサートも楽しみたいと思っています。

とはいえ、ドイツは多くの音楽家を輩出した国なので、
寒い時期ですが、できれば自分の足で訪ねてみたい場所があり、鉄道での移動も考えています。
吉田氏に感化されたことも事実なのですが、、、。(笑)

はい、今回もタグボートは持って行きますが、ホテルでの時間は出来る限り安静にしていようと思っていますので
ブログは帰国後にアップしようと思っています。
ただ、帰国後も オカリナのコンサートへ出たり、友人の家に行ったり、
クリスマスコンサートへいく予定もあり 帰広までに間に合うかどうか、、、
Commented by shinmama at 2016-12-07 17:06 x
うつきよう様

そうなんです!!
今月のJTBのカレンダーがまさに ドイツのクリスマスマーケットですね。
夜の風景をデジカメできれいに写せるのかと言えば
結果は明らかですが、一応 三脚は持って歩こうと思っています。
(人が多ければ 三脚を建てることは不可能でしょうけど、、、、)

ドイツのクリスマスマーケットと言えば有名なグリューワイン(温かいワイン」があるのに
今回は 「ガス入りの水と 焼きソーセージにピクルスとハニーマスタードを付けてください」
というような ノンアルコールタイプのドイツ語を覚えて行きます。
でも 以前の経験で ビールの種類とビールの注文だけは覚えているので
つい口をついて出てしまうかも、、、。(笑)
Commented by shinmama at 2016-12-07 17:12 x
よし坊様

ドイツは日本より国土面積が狭いので 
都市の位置関係と鉄道網を理解するのは容易くできましたが
寒い季節にもかかわらず観光シーズンなので 混みあっているのではないかと思います。

よし坊様が行かれた時のブログを拝見し、個人で観光するときの参考にさせていただきました。
すでに資料だけで A4ファイルが閉じられないくらいの厚さがあり、
身体の調子が良ければ かなりのハードスケジュールになります。

はい、病気になってしまったことは残念ですが、
行けるときに行っておこう という思いはますます強くなりました。


<< 修行中 神頼み >>