ニュルンベルクにて


 ただいま ドイツ時間では 12月11日 午前5時過ぎです。
 日の出は遅く 日の入りが早いので 夜がとても長いドイツです。

 予定通り、ニュルンベルクでの 3日間のミッションを終え 
 今日は次の訪問地 ミュンヘンへ移動します。
ニュルンベルクにて_d0174983_12480090.gif

 ニュルンベルクでは 東京と さほど変わらない体感温度の中 
 クリスマスマーケットの中を Shinpapaと歩き回りました。
ニュルンベルクにて_d0174983_12382219.jpg

 日本を含め アジア系観光客の姿はほとんどなく 久し振りに静かで心豊かな海外旅行を楽しんでいます。

 ドイツ語は 聞いても単語を拾うことさえできませんが、
 インスブルックで1か月を過ごした時の記憶がよみがえり 
 多少 目が慣れてきて 読めるように なってきました。
 
 ニュルンベルクは このシーズンになると 多くの国の人が集まる観光地なので
 英語は難なく通じ 不自由なく過ごせていますし、
 私のことですから 調子に乗って 話す際には片言のドイツ語にもチャレンジし
 現地の人にウケると喜んでいます。
ニュルンベルクにて_d0174983_12383362.jpg

 荷物が増えてもいいように 大きめのトランクを持って来ましたが
 目にするものがどれも可愛らしく、手ごろな価格の小物が多いので つい欲しくなり
 これから先を考えると トランクの容量が少々、不安になってきました。
ニュルンベルクにて_d0174983_12380531.jpg

 心配していた「紫斑」は 歩く分だけ 確実に増えてしまいましたが
 「禁酒」しているだけ これでもマシなのだと 言い聞かせて
 ドイツ人が 大きなジョッキーでビールを飲む姿に 生唾を飲み込んでいます。

 まずは 現地ニュルンベルクより。

by saint-arrow-mam | 2016-12-11 13:11 |   ドイツ | Comments(8)
Commented by okadatoshi at 2016-12-11 19:54
無事ミッションをクリアとのこと。
クリスマスグッズよりも、ビールの方に私は目が行きますが旅行も折り返し体調もよさそうで同慶の至りです。
パキスタンで飛行機事故があったり、ドイツではチェスンシルの娘が転々とボディーガードに囲まれて生活をしているとか、shinmamaさんにも関係があるのか、情報が入っているのかと思ったりしています。
Commented by TanMatsui at 2016-12-11 20:59
昨日 所定の作業を済ませ、帰広しました。実家滞在中は 日々コメントを頂き   Danke schon !!

Wie geht es Ihnen heute? und gute Reise shinmama !!

帰国まで たわいのないコメントは差し控えます。 お帰りになってからの
怒濤のアップを楽しみに待っています。

取りあえず 私の好みのサイトをアップ !
https://www.youtube.com/watch?v=MYXFp5O75Ow
Commented by ニャン at 2016-12-12 06:46 x
アジア系の観光客がほとんどいらっしゃらないというのは、良いですね。
海外旅行に来た~という事を強く感じられますね。^^
可愛い小物が沢山♪ 見ているだけでも楽しくなりそう。^^
海外には縁がありませんが、友人の奥さんがドイツの方で
音楽をしている友人が音楽繋がりでドイツの方と友人で電話で話をしたりと
多少なりとも縁があるドイツ。楽しみ拝見させていただいています。
楽しい旅をお続けください。^^
Commented by shinmama at 2016-12-12 12:55 x
okadatoshi様

本日2度目のミュンヘンに着きました。
1度目の記憶を きれいさっぱり消し去っているShinpapaが 街を歩いていると
ところどころ思い出しては「俺はここに来たことがある」と言います。
そのうち 25%は 確かにミュンヘンの記憶ですが、
残りの 75%は 他国でイメージの似た場所と間違えています。(笑)

紫斑は 一番悪い時を「10」とすると 出発の時がすでに「2」でしたから、今日は「4」程度です。
今日が 旅の折り返しであることを考えると 検討している方ではないかと 自画自賛しています。

皆さんスマホやipodをお持ちなので テロのニュースはご存じのようですが 会話には出しておられません。
もちろん添乗員さんも何もおっしゃらないので 暗黙のルールなのかもしれないと 私も黙して語っておりません。
でも 私はチキンなので ちょっと誰かと話して不安を共有したい気はします。
Commented by shinmama at 2016-12-12 13:03 x
Hiro様

広島にお帰りになったのですね。

ドイツ語を聞くたびに
「Hiro様なら ドイツ語でお話しされるのになあ」と思いつつ
話せない私は 仕方がないので 片言で頑張っていますが これが結構ウケています。

昨日の移動日は こちらに来て始め雨が降り 気温が急激に下がりました。
今日は フリーな1日なので 「白鳥の城」に行ってきます。
新しい出会いが待っているような気がして 個人で動くフリーデイはワクワクします。 
Commented by shinmama at 2016-12-12 13:12 x
ニャン様

ヨーロッパの観光地では 一部の地域を除いて 日本人の姿はなく
ツアー会社がヨーロッパのツアーを企画しても 催行にならないとは聞いていましたが
街でもホテルでも 実際にこんなにアジア系観光客が少ないのは初めてです。
今回私達も7名だけですので ひっそりしています。

はい、急激に寒くなりましたので 風邪をひかないように
やっとホッカイロの出番となりました。
Commented by よし坊 at 2016-12-12 17:34 x
【日本を含めアジア系の観光客の姿はほとんど無く】 と言うのが良いですね!
世界中何所に行っても ですが自分も含まれているんだよね、、、
正月前、つまり暮れに行けば日本人とは会わない訳ですね。
しかしクリスマスで欧米人が多くホテルが取れないんだろうな。

行けない者の遠吠えでした、、、
Commented by shinmama at 2016-12-13 06:56 x
よし坊様

今日はフリーの一日でしたので ミュンヘンを離れて
ノイシュバンシュタイン城へ行ってみましたが
ここは アジア系の人が目立ちました。
ということえは アジア系民族は クリスマスには興味がない、、、ということかもしれませんね。

でもどの旅行会社も クリスマスマーケットのツアーが
今年は催行にならず苦戦しているようですから
ホテルは取りやすいのじゃないでしょうか?


<< ミュンヘン1日目 ニュルンベルクのホテル >>