ミュンヘンにて


 2度目のミュンヘンですので、
 記憶がつながる場所が いくつかあります。

 アルテ・ピナコテークも そのひとつ。

 でも 今回は ガイドさんの詳しい解説を聞きながら
 クリスマスの原点となる「受胎告知」から順に学習しましょう。
ミュンヘンにて_d0174983_06312542.jpg

 一方で 以前来た時には その空間の持つ威厳に圧倒された場所でも
 クリスマスマーケットが開催され多く人で賑わっていると どうも記憶がつながりません。
ミュンヘンにて_d0174983_06310385.jpg

 ニュルンベルクのクリスマスマーケットに比べると 
 ミュンヘンの飾りつけは 都会的で 洗練された演出が多く 
 同じクリスマスマーケットであっても 受ける印象がずいぶん異なります。
ミュンヘンにて_d0174983_06311422.jpg

 旅も残りわずかになり、明日は ドレスデンに移動します。
by saint-arrow-mam | 2016-12-13 06:47 |   ドイツ | Comments(6)
Commented by パンジー at 2016-12-13 12:45 x
憧れのニュルンベルク、思ったより温かですね。
ミュンヘンはお馴染みですし、余裕の旅路。
「さすが‼」と、舌を巻いております。
ドレスデンも行きたい町の一つ。
楽しみです❗
Commented by shinmama at 2016-12-13 13:19 x
パンジー様

日本との時差が8時間遅れている国の私のブログを
逆に時差が 何時間も進んでいる国にいらっしゃるパンジー様にご覧いただき恐縮です。

今まで訪れた町の印象は
ローテンブルクは 日本でいうと「京都」のような存在で
歴史が色濃く残り大切に保存している、春夏秋冬を問わず美しい観光地。
ニュルンベルクは 東北の「青森」「秋田」のような存在で
華やかな祭りは見ごたえがあり、そのシーズンには訪れる人が多くなる街。
ミュンヘンは 港町ではありませんが 「横浜」「神戸」のような存在で
「東京」「大阪」のような大都市というより 国民が住みたいと思う人気の都市。
ノイシュバンシュタインは 平和公園とペアになった「宮島」のような存在で
世界遺産の教会などと共に 建築物としての興味から世界中の人が立ち寄る観光地。 

次のドレスデンでは どのような印象を持つのか 私自身楽しみにしていますが
いずれにしても その街のことを知るためには 2泊や3泊ずつでは足りませんね。
Commented by よし坊 at 2016-12-14 13:02 x
ノイシュバンシュタイン城は・・・やっぱり、、、
受胎告知・・・アレ、僕は何所で見たんだったかな〜
レンブラントの絵だったか?
思い出せない、、、
Commented by shinmama at 2016-12-14 13:27 x
よし坊様

ドレスデンに着きましたが、移動の空港でも ここでも アジア系の観光客の姿を見ることは少なく
いたとしても若い世代の人が多いので 国際ルールは守られているように思います。

日本人のおばちゃんおじちゃんたちの方が 声が大きくて
態度が大柄?
あっ、それって私のことだ!!(笑)

気温がぐっと下がり、氷点下になると教会の鐘を鳴らすと割れるので鳴らさないそうなので
明日は鳴るかどうか、、、。

ドレスデンのアルテ・マイスター絵画館もよかったです。
小さい美術館ですが充実していました。
Commented by やまもと at 2016-12-14 14:46 x
拝見しました!これからも楽しみです。今日も1日ドレスデン満喫しましょー。
Commented by shinmama at 2016-12-14 23:33 x
やまもと様

私は 嫌になるほどの雨女なので 実は非常に心配していたのですが、
それを口にすると かえって実現してしまいそうなので 黙っていました。
ほほほ、なんとか 切り抜けた、、、と思って油断したら 最後になって降りました。(笑)

今日も朝 8時から15時まで ドレスデンの中を歩き回り クリスマスマーケットを6か所も はしごし
足が痛くなったので 夜のコンサートに備えて 今はホテルで休んでいます。

明日は最終日、引き続きよろしくお願いいたします。


<< ドレスデン1日目(午前) ミュンヘンのホテル >>