ドレスデン1日目(午前)


 今日はドレスデンまで空路で移動しますが
 集合時間の9時まで ミュンヘンを楽しみます。
ドレスデン1日目(午前)_d0174983_08570601.jpg

 充実したホテルの朝食メニューの中から ビタミンを補うことを心がけ
 卵と牛乳を取るようにしています。
ドレスデン1日目(午前)_d0174983_08550945.jpg
ドレスデン1日目(午前)_d0174983_09483434.gif

 一段と冷え込む朝、霜が降りていますが、
 空が白々と明けはじめたので ホテルを出て散策に出かけます。
ドレスデン1日目(午前)_d0174983_08550996.jpg

   << カールス門 >>
 かつて城壁があったころ、この門をくぐって城内に入っていたそうで、
 この門から内側(市庁舎側)が旧市街になります。
ドレスデン1日目(午前)_d0174983_08552698.jpg

 Neuhauserstr.(ノイハウザー通り)は途中からKaufingerstr.(カウフィンガー通り)と名前を変えて、
Marienpt(マリエン広場)に繋がります。
ドレスデン1日目(午前)_d0174983_08553058.jpg

   << Michaelskirche ミヒャエル教会 >>
 昨日訪れた ノイシュバンシュタイン城を建てたルートヴィッヒ2世の棺が安置されています。
ドレスデン1日目(午前)_d0174983_08554273.jpg

   << Frauenkirche (フラウエン教会) >>
 玉葱の塔屋根をもつミュンヘンのシンボルですが、この塔にエレベーターで上がって
 バイエルンアルプスをながめたいという希望は今回も叶いませんでした。

ドレスデン1日目(午前)_d0174983_08554653.jpg

   << Neues Rathaus 新市庁舎 >>
 仕掛け時計の Glockenspiel (グロッケンシュピール)は11:00 12:00動きます。
 この塔の上にもエレベーターで昇れるそうですが、上がったことはありません。

 高所が苦手なShinpapaを 説得するよい方法を見つけておかなければ、、、039.gif
ドレスデン1日目(午前)_d0174983_08554936.jpg

 だんだんと 明るくなってくると 建物の屋根に何か光るものを見つけました。
 カメラのズームの限界まで大きくして見ると 「帆船」のようです。

 この辺りは商店街なのですが、船に関する商売をしていた建物でしょうか?
 
ドレスデン1日目(午前)_d0174983_08555259.jpg

 昨日は 歩きすぎて足が心配になり クリスマスマーケットには出かけませんでしたが、
 初日の夜に 大掛かりでメルヘンチックな飾りつけをしたお店を見つけていたので 
 それだけは動画で残したいと思います。
 
             
ドレスデン1日目(午前)_d0174983_09483434.gif

 ホテルからミュンヘン空港は近いので 9:50にはチェックインを済ませました。
ドレスデン1日目(午前)_d0174983_09454984.jpg

 11:10の搭乗開始までに 目指すは 、、、、、最後の 「白ソーセージ」
 オホホ、、、オホホ、、、、、041.gif
ドレスデン1日目(午前)_d0174983_09455883.jpg

 ルフトハンザの国内便のミュンヘンからドレスデンという区間は 
 ビジネスマンらしき人ばかりで 観光客らしき人はほとんどいません。
ドレスデン1日目(午前)_d0174983_09460662.jpg

by saint-arrow-mam | 2016-12-14 00:00 |   ドイツ | Comments(0)


<< ドレスデン1日目(午後) ミュンヘンにて >>