庄原2016冬


 かんぽの宿の前庭には 毎朝 タヌキが出没します。

 朝食後、ロビーでタグボートを開いていると 丸々と太った親タヌキがやってきました。
 今日の お当番のタヌキでしょうか?

 が、運悪くカメラが手元になく タグボートで写しましたので 望遠撮影できず トリミングで、、、
庄原2016冬_d0174983_15093423.jpg

 庄原のかんぽの宿を出て、広島に戻る前に、、、、、
庄原2016冬_d0174983_09483434.gif

 実はブログの先輩から 庄原で美味しいコーヒーを飲むことができるカフェを教えてもらい
 昨日 Shinpapaと行ってみました。
 ところが そのお店の営業は「金、土、日、月」の4日間のみで 昨日は運悪くお休みでした。

 「安原旅館」の別館「洗心館」というカフェ。
 前庭に 枝ぶりの良い梅の木や「老爺柿」など珍しい樹木が植えられていて とても雰囲気がよいです。

 リフォームして1年という店内は 10人も座れば いっぱいになりそうな空間ですが 
 インテリアの雰囲気が 西城という古い城下町にぴったりです。

   (奥には西城川が見える 眺めの良いこたつのお部屋もあります。)
庄原2016冬_d0174983_15094525.jpg

 雪見障子のような雰囲気の窓からは 白壁の蔵のおもしろい屋根だけをみるように
 よく考えられています。
 センスの良い建築士がリフォームしたに違いありません。
庄原2016冬_d0174983_15095094.jpg

 コーヒーには 「うちのブレンド」「イタリアンブレンド」「今月のコーヒー」があり、
 オーナー自ら 丁寧にその違いを説明してくださいます。

 私は 「うちのブレンド」をお願いしたのですが 香りが高い上に 癖がなく美味しい、、、、
 4種のコーヒー豆をブレンドされたそうですが、オーナーのお人柄の様に とてもまろやかです。
庄原2016冬_d0174983_15095513.jpg

 手作りのケーキのうち ShinpapaとShingranmaは「チーズケーキ」私は「珈琲ロール」を注文。
 すると 「昨日も来てもらったのに お休みしていて悪かったので、、」と
 手作りのブルーベリーアイスをサービスしてくださいました。

 どれも手作りの自然の甘味を感じることができる 本来のスイーツで 3人とも大満足。 
庄原2016冬_d0174983_15100017.jpg

 オーナーさんは 教員を退職後に このお店を始められたそうですが
 男性目線で 美味しいコーヒーを追及されている真摯な姿勢に 不思議な魅力を感じました。

 手作りのパンは お昼前に出来上がるそうで、今回は間に合いませんでした。
 オーナーの手作りなら美味しいに違いないので 次回は予約をしていこうと思います。


 珈琲屋「洗心館」
   金・土・日・月 9:00~18:00
   庄原市西城町西城95-4
   0824-82-2306

 地図

 facebook


  <追記>
 facebookにお礼を書きましたら お返事をいただきました。
庄原2016冬_d0174983_10331001.jpg

by saint-arrow-mam | 2016-12-30 17:06 |   庄原・安芸太田 | Comments(2)
Commented by okadatoshi at 2016-12-30 19:00
いい時間が流れる居場所になる珈琲店が少なくなりました。
全国展開のチェーン店は全盛ですけど。
我が家のように座る場所も決まっていて、本を読んでもパソコンをやっても気兼ねなくいつづけられるお店が少ない。
皆せかせかと仕事があって忙しいのかな。
学生時代下宿にいなかったら、いつもの喫茶で会えるそんな店が近くにあればいいですけど。
お母上のペースで正月を過ごされれば一番の親孝行。

退屈されれば、幾何の問題をどうぞ。
ちなみに3番は孫君がクリア。(´・_・`)
Commented by shinmama at 2016-12-30 19:20 x
okadatoshi様

奥様のご実家が旅館を経営していて、カフェのオーナーはお婿さん。
先生をされていただけあって 視野が広く、
西城というかつての城下町を なんとか復興させたいとお考えのようでした。
お話を伺っているだけで ほのぼのとしてくる素晴らしい空間。

>いい時間が流れる居場所になる珈琲店が少なくなりました
はい、同感です。
スタバもタリーズも便利ではあるけれど、
家のそばに こんな落ち着ける素敵なカフェがあったらいいのになあ、、と思いました。

ほっほう、幾何の問題、、、
大好きですけど ボケた頭で解けるかなあ?


<< 締めの日に 庄原2016冬 >>