締めの日に

締めの日に_d0174983_17235704.jpg
 2日前、西城を車では走っているときに 郵便局を見つけ
 ラッキーと 飛び込んでもらった風景印です。

 自宅に戻り、自分のブログを振り返ると
 この風景印は すでに2011年にもらった風景印で アップも済ませていました。
締めの日に_d0174983_17261591.jpg
 これは かなりショックです。025.gif

 年を重ねるごとに 記憶があいまいになり、持続ができなくなり
 すでにもらった風景印を またもらってしまう危険性があるということです。

 あ~~ 1年の締めの日というのに また 落ち込んでいます。

 こんな私ですのに 皆様にはいつも温かいコメントをいただき 心から感謝しています。
 今年も ブログを通して頂戴した優しいお言葉に 折れそうな気持が何度も支えられました。
 ありがたく 助けていただくばかりの1年でした。

 情けないことに お返しできるものを 何も持ち合わせておりませんが
 皆様にとって 2017年が よりすばらしい年となりますように と 心から願っています。
締めの日に_d0174983_18085121.gif

by saint-arrow-mam | 2016-12-31 07:35 |   日々是好日 | Comments(8)
Commented by パンジー at 2016-12-31 08:36 x
「あらっ、shinmama様も…」と、安心して年を越せます(笑)
いつも為になる情報をありがとうございます。
遅々として進まぬブログにお付き合い頂き、ありがとうございます。
新年迎えても、このペースは変わらないと思いますが、今後ともどうぞよろしくお付き合いください <m(__)m>
そして少しでも早く紫斑が治りますよう、お祈り申し上げます。
Commented by shinmama at 2016-12-31 09:32 x
パンジー様

「紫斑」との付き合いも 要領がわかってきて
1番いけないのが アルコール、2番目が椅子に座り続けることのようです。
かといって 運動はできないし、、、ストレス状態は来年も続きます。

紫斑だけでなく、記憶する能力も衰える一方なので 
忘れないうちにと いつも焦って怒涛のアップをしているのですが
パンジー様が しっかり思い出しながら 丁寧にブログをまとめていらっしゃるのを見ると
うらやましくてなりません。

こちらこそ いつも楽しいブログを拝見させていただき ありがとうございます。
同じ地へ行っても 違う目線でみると こんな風に見えるのだという 新鮮な驚きもあり 
ブログっていいなあとつくづく感じています。
今後とも よろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
Commented by zuxtotabi at 2016-12-31 15:09
今年も一年、楽しくブログを拝見させていただきました。
ありがとうございました。
コロコロのタヌキさん可愛いですね。^^
広島で楽しいお正月をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。 ニャン
Commented by よし坊 at 2016-12-31 15:14 x
看板・マンホール・消印 とコレクションも楽しませてもらいました。
よいお年をお迎え下さい。
Commented by shinmama at 2016-12-31 17:03 x
ニャン様

毎年、毎年、同じことをして年末を過ごすのですが、
今年は お宿からどこにも行かず、食事もほとんどとらないShingranmaでした。
来年は 新しくプランを練り直そうと思います。
家族が健康で過ごせたら それに勝る願いはありませんね。

ニャン様が ご夫婦で車を走らせ 楽しんでいらっしゃる様子に
私も 車であちこち見て歩きたいという思いが強くなっていますが
今年のShinpapaの運転を見ていると それが危うい、、、。(笑)
思うようにならない2017年になりそうですが
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shinmama at 2016-12-31 17:10 x
よし坊様

今年はカープが優勝し、記憶に残る年となりましたが、
サンフレッチェが今一つ盛り上がらず、、、
両方が良い成績を残してくれるなんて、、、贅沢な願いですけど。

毎年、振り返ってはあれもこれもしたかったと思うのですが
今年は鳥たちとの縁が薄くて、残念でした。
来年は酉年。
新たな気持ちで鳥を求めて行動してみたいと思います。
Commented by うつきよう at 2017-01-01 02:49 x
 昨年も、様々な話題満載のブログを楽しませていただきました。
 写真をならべて、とにかくやっつける私のブログと違って、
 いろいろなことをお調べになって内容のあるブログをまとめられるshinmama様はすごいなあ、と感心し、
 少しは見習いたいと思いつつ、できないままの私です。
 
 母には言いませんが、
 温泉で背中を流してもらうとき、母の力が弱くなったのがはっきりわかるようになりました。
 調子がよいときもあれば、悪いときもあって、
 こちらも安心したり心配したり、気が抜けません。
 それが伝わると、また気にするので、気にしつつも、気にしていない風を装うわけですが・・・
 高齢の親の扱いは難しいですね・・・
 お母様も調子に波があるのでしょうね。 
 お互い高齢の親を抱えているとなにかと心配ごとが絶えませんが、
 ときには息抜きしましょうね。

 今年もshinmama様のブログを楽しみに過ごしたいと思います。
 良い年になるといいですね。
 おみ足が全快に向かいますよう、お祈りしています。
 
Commented by shinmama at 2017-01-01 13:57 x
うつきよう様

東京で一人暮らしをしても 寂しさを感じないのは ブログのおかげだと感謝しています。
また 空の見えない閉じられた都会の生活ですが 太郎山からの風景や 季節を感じる画像に いつも癒されています。

Shingranmaも
「元気で 旅行に行くために 運動しよう」と考えていてくれたうちは
私も 手伝いながら励ましていればよかったのですが、
「もう これが最後の旅。食べたいものもない」と 後ろ向きなことばかり言って、ため息をついているのを見ると
娘としては ボケるのを承知で 楽をさせた方が良いのか
つらそうな様子を見て見ぬふりをして 自分でさせるように仕向けた方が良いのか
悩むところです。

どうも 今は 一人暮らしの方が 自分のペースで暮らせるので 良いらしく
私が動くのを見ると ストレスがたまると言われています。(笑)
おっしゃるように高齢の親の扱いはむつかしく、将来の自分のことを考えさせられます。

とにもかくにも 私が元気でいなくては、、、と 思う年明けです。


<< 明けまして おめでとうございます 庄原2016冬 >>