2017 冬の札幌(3)

2泊3日はあっという間、今日は 東京に戻ります。
 千歳空港は 連日、飛行機の運航が乱れ、隣国の人達が暴動を起こす騒ぎになっているそうです。

全日空からの欠航メールに おびえながら 朝ごはんを食べました。

天気予報では 雪マークでしたが ホテルから見える札幌の景色がクリアーだったので
 パノラマ加工を してみました。

私のカメラでは20倍にしかできませんが、空気が澄んでいるので、良く見えます。

ゆっくりとホテルを出て、北広島町の「三井アウトレットモール」へ。

実は着いた日にも 空港近くの「レラ」という大型アウトレットモールに立ち寄ったのですが、
 うわさ通り、北海道のアウトレットは冬物衣料の種類が豊富で 安かったので
 もう一つの大型アウトレットモールに行って見よう、、ということに。

結果として 2つを比較すると 「三井アウトレットモール」の方が びっくりするほど安いと思います。

千歳空港まで バスで移動。
 すると 「夕方からの飛行機は 欠航になる可能性があるので 早い便に切り替えてください」 と繰り返しアナウンスが流れています。
 他空港からの飛行機が 千歳空港に着陸できないので 折り返し便はすべて遅れているようです。

帰路の飛行機は エアドゥーではなく 全日空のジャンボ機なので
 すでに ドーーーンと待機しているので安心、、と思っていたら、
 なんだか見たことのないクレーン車が近寄っていきます。

何?なに? と見ていると 先から高圧のエアーがでて、機体に積もった雪を吹き飛ばしているようです。
 ありゃりゃ、、、そんなことで大丈夫かなあ 008.gif

雪が激しくなる前に 早く飛んでくれ、、、と気をもんでいましたが、
 なんとか 15分の遅れで 離陸してくれたので ホッとしました。

東京についたら コートを脱ぎたくなるほど 暖かく感じましたが
 いつもは20℃を下ることのないマンションのリビングが 15℃になっていました。

おまけ

札幌駅の前に 日本に一つだけのユニークなポストがあります。

昼間に見つけたので 光っていませんでしたが、夜になると明かりがつくようです。

北海道の信号機は 積雪で見えなくならないように 縦になっていることは知っていましたが、
 新型の信号機は さらに うつむき加減で 積雪しにくくなっていました。

マンホールは 以前アップしたものよりクリアーだったので 再度アップ

by saint-arrow-mam | 2017-01-25 09:18 |   北海道地方 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://runslowly.exblog.jp/tb/23800256
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okadatoshi at 2017-01-26 08:29
三井アウトレットモールは、神戸垂水区の海岸沿いと、三田市の近郊の二カ所にあります。
冬物が安いのですか。
( ..)φメモメモ です。

北海道は流氷が着岸。例年よりも十九日早いと報じていました。
学生時代、北海道出身者が北陸での生活で、北海道の方が室内が暖かとぼやいてました。
地下街や全部屋暖房で、外に出なければ快適なんでしょうね。
今日は少し温度は高め。
快晴の関西です。
Commented by TanMatsui at 2017-01-26 09:20
ご存じ 三井アウトレットモールは倉敷にあり、広島から直行バスが出ていますね。
最近の大原美術館も見学したいので、一度 このバスで出かけたい気がありますが、まだ実行していません。

私も北海道旅行の際、層雲峡ホテルで隣国人集団と一緒になり、ホテルの従業員に間違われ、
わざと ” Oh no! We are Japanese ” と言った記憶があります。

たわいないコメントで Sorry!
Commented by shinmama at 2017-01-26 09:22 x
okadatoshi様

東京近郊には多くのアウトレットモールがあるのですが、
ブランドですので それなりの値段がして、目玉商品位しか買えません。(笑)
でも 北海道の冬物はバリエーションも多く、しかもこの時期になると
70%から90%も値引きしているので 申し訳ないくらいの値段で買うことができます。
ただし、サイズが揃っていない場合がありますけど、、、。

私が行ったときは流氷の着岸が遅かったので 間に合わないかとヒヤヒヤしましたが、
今年は早かったのでね。

はい、室内だけでなく空港や機内は 暖かいので上着を脱ぐ必要があります。
上着をたたんで持ち歩いたり 上の棚に収納する際、何かと上着が邪魔になるので
ネット(網)の巾着(100均などで売っている物)に クルクルとダウンの上着を丸めて入れると
スペースが少なくて持ち運びも便利です。
冬は 手荷物検査の前にこの作業をします。
山に良くいかれている奥様は すでに実行されているかと思いますが、
機内で 上着をどうしようかと苦労されている方を良く見かけますので、、、。
Commented by shinmama at 2017-01-26 09:30 x
Hiro様

はい、倉敷のアウトレットにも2度ですが行ったことがあります。
スポーツグッズが安かったので 買って帰った記憶があります。
豊洲の「ららぽーと」という商業ビルも 三井系列なのでカードが共有でき、
割引優待や ポイントがたまるのも嬉しいです。

はい、いつも助けてもらっているお返しだと思って、
バス停や駅前で困っている外国の方には 積極的に 拙い英語で説明をしましたが
隣国の方でも 英語がわかる方がいらっしゃると ホッとしますね。

<< 2017 冬の札幌 (円山動物園) 2017 冬の札幌(2) >>