2017 冬の札幌 (円山動物園)

 「円山動物園」は 同じ北海道の 旭川動物園に影響を受けたのか、
 動物との距離が非常に近く、なおかつ「目線の高さ」と「動物」の関係がユニークな動物園でした。

 雪のなかで 自然の生活さながらに はしゃいでいる白と黒の熊に感動しましたが
 一方で寒さに弱い動物たちは それぞれ、適温に暖められた個室で 過ごしていました。


 << 昼寝のライオン >>
d0174983_10023906.jpg

 横になって ゴロゴロしているライオンを見ることは 良くありますが
 檻の中ではなく、このライオンは 暖房の効いたガラスの部屋にいます。

 そして ライオンが横になっているのは 出窓部分で
 人間の目線より少し高い位置にあるので 寝たままのライオンと 間近で目が合います。
d0174983_10024895.jpg

 << 水中のカバ >>
d0174983_10030216.jpg

 カバも ガラス張りの部屋の中にいるのですが 目線の位置にプールの水面があります。

 ですので カバがプールに入ると、、、

       


 カバ君と ごく間近で 目が合います。
d0174983_10031314.jpg


 2泊3日の札幌のブログは これで お。し。ま。い。
 ご覧いただいた皆様いは 観光地に行くことでもなく、
 食べてばかりの内容のブログになり、申し訳ありませんでした。025.gif

 ちなみに
 単純な私は 帰宅後「雪の華」をオカリナで 一生懸命に練習しています 041.gif

by saint-arrow-mam | 2017-01-26 09:40 |   北海道地方 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://runslowly.exblog.jp/tb/23800990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okadatoshi at 2017-01-26 17:14
北海道の寒さの中でこのライオン、VIP待遇ですね。
野生に戻る必要もなくえさを定時に与えられコントロールされて、幸せなのかどうかわかりませんが。

ウォーキングとアルコールの注入試行の結果はどうだったのでしょうか?
Commented by shinmama at 2017-01-26 17:45 x
okadatoshi様

はい、どうみてもライオンというより、飼い猫です。
飼い猫の方が 人間に対してもっと警戒するかもしれませんけど、、、。
おっしゃる通り これで幸せなのか疑問ですね。
Shinpapaは 羨ましい、、と言ってましたけど、、。(笑)

1日目は 歩けども呑めども 何の変化もなく、「やっと解禁だあ」、、、と喜びましたが
2日目は 夕食後 紫斑が出てしまい、不合格で落ちこんでしまいました。

東京に戻ってからは 歩き回らず 呑まずに 再び調整しているので 紫斑は消えつつあります。
歩くのは連日でも大丈夫そうなのですが、連日のアルコールは無理だったようです。
Commented by TanMatsui at 2017-01-26 22:10
2泊3日の北国の旅 ご苦労様でした。何度か訪れたこの北国は、冬のシーズンには
出かけたことがないので、興味深く拝見しました。 メモ メモはしても、
恐らくこれから先 寒い時期には出かけることはないと思います。

今日のブログで VIP待遇のライオンを撮られたカメラは ?
毛先まで鮮明に写っているので、デジイチかと思いますが。

皆さんが各所に出かけられてブログ タネを収集されています。
明日は近場ですが、私も負けずに出歩いてきます。
Commented by パンジー at 2017-01-26 22:38 x
ウ~ン、確かに面白いですねぇ~❢
円山動物園もなかなかやりますなぁ~❢
そしてきっかけを作った旭山動物園に感謝です。
こんなにお安く行けるなんて思っても見ませんでした。
美味しい物を頂きに行くだけでなく、楽しい光景の発見。
なかなかどうして充実した二泊三日です。
流石です。
そして、紫斑が軽くて済んでる事を祈ります
Commented by うつきよう at 2017-01-27 02:27 x
 いかにも無防備なライオンの表情がいいですね。 
 観光というほどではないけど、時間をつなぎたいとき、
 動物園というアイデアはいいですね。
 参考になりました。
 おいしいものが目的の旅も大いにありですね!
 楽しく拝見しました。
 紫斑が出ずに終えられそうでしたので、これは完治か、と思いましたが、
 最後に出ましたか・・・
 でも軽いご様子、ほっとしました。
 この先も見通し良さそうですね。
 
Commented by shinmama at 2017-01-27 08:51 x
Hiro様

東京で室温が20℃を切ると 寒いなあ、、と思っていたのですが、
たった3日間でしたのに 札幌から帰って来てからは
18℃までは耐えられるようになりました。
感覚の順応性でしょうか? 不思議な経験です。

カメラ講座もありますし、今回はデジイチを持っていきたかったのですが、
雪道で足元が悪く、カメラに気を取られていると転ぶかもしれないので、コンデジにしました。
ライオンの部屋が新築で、窓ガラスがきれいだったので クリアーに写せたのかもしれません。 
でも 屋外から温かい室内に入った瞬間に レンズが曇ってしまい あせりました。
Commented by shinmama at 2017-01-27 09:02 x
パンジー様

上野動物園も行く度に 動物との距離が近くなるように工夫している気がします。
おっしゃる通り、旭川動物園に感謝ですね。

はい、全日空ホテルでも眺めが良いお部屋でしたし、
空港で使える商品券も全部使い切りましたが、
なんだか とても申し訳ない気がしました。

札幌で何か新しい発見があればよかったのですが、
なにも観光しておりませんので これといった情報がなくすみません。
<(_ _)>
Commented by shinmama at 2017-01-27 09:14 x
うつきよう様

旭川動物園に代表されるように、
北海道の動物園は雪とのかかわりを逆手にとって、うまい演出をしていると思います。

グルメ番組ではありませんが、
「ちょっと美味しいラーメンを食べに 札幌に」
「ちょっと美味しいうどんを食べに 四国に」
「ちょっと美味しいお蕎麦を食べに 長野に」なんて暮らしをしてみたいものです。

はい、私も完治したかと一瞬期待しましたが、まだ だめでした。
でも 今までのようにアルコールは全く禁止ではない と分かり 
酒呑みには大きな励みになりました。(笑)


<< 1月の外食2017 2017 冬の札幌(3) >>