節分、、、気分

 ボッチ生活をしていると 季節の行事が なおざりになります。

 節分だというのに 部屋にあるのは


 少しの花と、、、、
節分、、、気分_d0174983_22260157.jpg

 出来合いの巻寿司と、、、、、
節分、、、気分_d0174983_22303356.jpg

 撒いても 拾って食べることができる豆、、、、
節分、、、気分_d0174983_22261797.jpg

 023.gif 、、、、、ムム、、ムム、、、、
 ピーナツがある????  では この時期は、お湯割りで、、、
節分、、、気分_d0174983_22262592.jpg


  鬼は外 福は内
節分、、、気分_d0174983_17521215.jpg

by saint-arrow-mam | 2017-02-04 08:07 |   日々是好日 | Comments(8)
Commented by okadatoshi at 2017-02-04 09:02
関西の海苔業者が拡販のために広げたのが”恵方巻き”の習慣が広まった最初など諸説があるようですね。
高校生のコンビニのバイトに50本のノルマなどの報道も報じられていました。
「夕方の期限切れ間近の商品は激安か?」などと関西在住の小市民は考えてしまいます。

昨日は、我が家では手巻きでしたが、孫の食べっぷりはすごい。
今朝、購入していた豆まきの豆を出すのを忘れていました。
アルコールチェックもできたようでいいですね。

今日のスーパーは、ひな祭用の商品に変わっているかな?
先へ先へと季節が過ぎ去ります。

Commented by TanMatsui at 2017-02-04 10:03
>古くから西国一の海苔産地として名をはせた広島湾は、波穏やかな入り江に太田川から 豊かな栄養分が注ぎこみ、かつて海苔の養殖に願ってもない漁場でした。
明治12年に は水揚げ量で全国1位、売上高で2位を記録。当時広島湾の海苔がいかに名を知られ……

”恵方巻” で賑わう 今日の新聞記事の一部です。

 それにしても shinmama様のブログは、見過ごしがちな身の回りの出来事を載せられるので、参考になります。

 ”昨日の私は固い蕾であったのに”  なるほど!!
私は ”昨日の花芽は固い蕾であったのに”  (仮称) で数日来 デジイチで 庭の蕾を撮りまくっていたのです。

 それにしても  ”わかってる? 今日一日だけだよ”  ではジョニクロに申し訳ない!
が、紫斑が怒り出すのも怖い。  節分の日 ご自愛を!! 
 
Commented by よし坊 at 2017-02-04 15:01 x
やっと気持ちに余裕が出て来ました。
読み逃げだった事お詫びします。
所帯を持ってからやり続けた豆まきでしたが今年で途切れました。妻は一寸不満なようです。
鍋が食べたくなった過日、すき家の 牛すき鍋を食べてきました。一人で食べるのは何とも空しい、、、

Commented by shinmama at 2017-02-04 17:35 x
okadatoshi様

>夕方の期限切れ間近の商品は激安か?
なるほど クリスマスケーキと同じ法則ですね。
しまったなあ、私としたことが、、、。

>孫の食べっぷりはすごい。
魚屋さんで売られていた 手巻きずし用のネタをみて 
Shinが お孫様くらいの頃を思い出して 懐かしいなあ、、、と思いました。

はい、呑んでは 入浴前に紫斑チェック。
セーフだったら 思わずガッツポーズしてます。(笑)
Commented by shinmama at 2017-02-04 17:48 x

そうですね。
特に「牡蠣醤油の味付け海苔」は豊洲のスーパーでも販売されています。
「牡蠣醤油の味付け海苔」だけで ご飯を食べてしまうので 私には危ない食品です。(笑)

先で 振り返ることがあるかどうか わかりませんが、
「あの頃 お江戸の一人暮らしで私は何をしていたのかなあ」と思った時のために
何でも 思いつくままブログにしています。
もっと 内容があればいいのですが、充実した毎日が送れていないので、、、。

はい、紫斑を だましだまし、それでもアルコールを断てません。
これって アル注かも?
Commented by shinmama at 2017-02-04 17:54 x
よし坊様

大変な中、コメントをいただき恐縮です。
札幌の「蔵」に伺ったお礼を 申し上げる機会を失ったままなのですが、
本当にありがとうございました。

奥様の回復が順調であること、、
いつもブログを拝見させていただいている者としては これ以上の喜びはありません。
今は 寒いばかりの季節ですから、ゆっくりと そしてしっかりと治療に専念されて、
春の訪れとともに、、、、。
Commented by パンジー at 2017-02-05 08:26 x
セブンイレブン利用頻度の高い私がなんとしたことか…と一瞬硬直❢
そうなんですね、関西では発売されてないのですか…  残念。
私が一人出歩く中、主人は『7-11』のおでんで命つないでおります(笑)
家族が少なくなると、コンビニやスーパーのお総菜が有効です。
巻き寿司にしても然り、恵方巻きも多種多様を楽しんでます。
椎茸大嫌いな主人と娘、生ものダメな娘、なんでもいける私…
自作自演だと我慢するのは誰か自ずと決まってしまいます。
後始末と食べてくれないという理由で、豆まきは省略しましたが、
鰯の頭に柊さして門口に飾って一年の無事を祈りました。
Commented by shinmama at 2017-02-05 09:09 x
パンジー様

お江戸ではコンビニに囲まれたような生活をしています。
それなのに レジで並ばずに買えることは 「稀」です。
豊洲のビジネスマンやダブルインカムの購買力の凄さに
毎回驚かされる 田舎者shinmamaなんです。

そうなんです、関西地方では販売されていないようなんです。
お得感が無い値段設定なのでしょうか?


<< 楽しい写真講座(2) 1日に必要とされる野菜1/2が... >>