珈琲シュガー


 コーヒーを飲むようになったのは いくつの時だったのか 覚えていませんが
 飲みはじめた頃は コーヒーに たっぷり「砂糖」を入れて 飲んでいました。

 でも 大学生の時に 研究室の先輩たちが ブラックで飲んでいるのが 大人っぽくてカッコイイと思い、
 それ以来 「砂糖」は入れずに コーヒーを飲んでいます。
珈琲シュガー_d0174983_20205356.jpg
 ところが 先日 高級なカフェで コーヒーシュガーをいれたShinpapaが
 驚いたように「すごくおいしくなった」と言うので 私も 40年ぶりに「砂糖」を入れてみました。
 
 甘くなりすぎないように 砂糖を底に沈めたまま かきまぜずに飲みはじめたのですが、
 それが功を奏したのか 甘みよりもコクを強く感じて 本当に美味しいコーヒーになりました。

                ↓ イメージ
珈琲シュガー_d0174983_19471329.jpg

 そのコーヒーシュガーは La Perruche(ラ・ペルーシュ)といい、フランス産のようです。

 サイトより
   ベギャンセ社(現テレオス社)が100年以上も前に世に送り出したのがこの「ラ・ペルーシュ」。
   ペルーシュの個性はその不揃いな形にあり、大きさもまちまち、ひとつひとつのキューブが違った形で でこぼことしています。
   個々の結晶の大きさとかたさは、ベギャンセ社の独自製法であり、他にはなかなか真似のできないユニークなもの。
   インド洋にあるレユニオン島(フランス海外県)で収穫されたサトウキビを100%使用し、日本の角砂糖よりも、硬くてしっかりしています。
   コーヒーに砂糖を入れてかき混ぜずに、そのまま飲んでいただくと、飲むにつれて甘みの微妙な変化をお楽しみいただけます


 動画でも  https://www.laperruche.fr/?lng=fr  フムフム。
      (日本語でも 見ることができます)

 コーヒーに砂糖を入れると 確実にカロリーは高くなるのですが
 美味しさが 格段にアップすることを知ってしまったので あきらめることができません。
珈琲シュガー_d0174983_21560298.gif

 広島のShingranmaは コーヒーを飲む時に 茶色いコーヒーシュガーが必須ですので
 Amazonで 爆買いして 広島に半分を送りました。
珈琲シュガー_d0174983_19472526.jpg



by saint-arrow-mam | 2017-03-03 09:16 |   食材 | Comments(4)
Commented by TanMatsui at 2017-03-03 10:06
 朝食のときにはノンシュガーのブラック コーヒー、午後のお茶の時間にはレモンテイを常飲しています。

 ところが、昨年末 実家に帰省したら貰い物のレモン シュガーが相当量あったので、これを広島に持ち帰り、
このところレモン シュガー入り紅茶を飲んでいます。

 今日はこれから駅前のFデパートへ、昨日から行われている 「花の祭典」 を覗きます。
http://www.fukuya-dept.co.jp/ekimae/event/ 
Commented by shinmama at 2017-03-03 11:22 x
Hiro様

私も コーヒーと紅茶を飲むタイミングが いつのまにか決まっています。

朝食時は 紅茶(パン食の時)か 日本茶(ご飯の時)
10時ごろに コーヒー
昼ごはん時は コーヒー(パン食の時)か 日本茶(ご飯の時)
3時に コーヒー
夕食時は 日本茶
夜9時頃に レモン蜂蜜のお湯割り、、
お風呂上りにミルク、、で終わり。 
夕食以降にコーヒーを飲むときにはデカフェインにしています。

水分の摂取量が少ない、、と言われるので
積極的にお茶は飲むようにしているのですが、
運動をしているとき以外は なかなか難しいです。
Commented by okadatoshi at 2017-03-03 15:50
珈琲を一日3倍飲むと、がんと糖尿病の予防になると言う説が流れていますね。
今朝のジムの体重計ではまた200グラム減少。

*外食を避ける。
*つれあいの食事にあれこれ言わない。
*つれあいが飲みたい時以外はアルコールを要求しない。

を続けています。
で、最近はカロリーが気になりすぐに調べます。
ペルーシュ:¥ 850より
内容量:750g カロリー:400Kcal
原材料:サトウキビ、カラメル
と有りました。

我が家も珈琲が好きですが、砂糖は使いません。
誘惑のあるblogですね。
Commented by shinmama at 2017-03-03 17:12 x
okadatoshi様

母乳を与えているときに、保健所の人に 
「お母さんがコーヒーを飲むと カフェインが母乳に出て 
子どもの寝つきが悪くなりますよ」といわれたので
小児科のお医者さんに そういうと
「じゃあ、アメリカの赤ちゃんは寝ないのですか?」と笑われました。

コーヒーを飲むときには ビスケットを食べたりチョコレートを食べるShinpapaが
コーヒーシュガーを入れると それをしなくなったので
少し甘みがあれば 落ち着くのなら、、、と 許可しましたが
一旦入れ始めると 外出先でも甘みを入れたくなるので それが要注意ですね。

かくいう私も砂糖を入れずに 40年、、でしたが、、、入れちゃいました。


<< 我が良き友よ 憩いの場所へ >>