クラスコンサート


 それぞれ 異なる教室でオカリナやフルートを教えていらっしゃる先生方5名が 
 生徒たちの発表の場を作るために 合同でクラスコンサートを開催してくださいます。

 私は 直前までクルーズにいくため 満足に練習ができそうもなく 参加できませんでしたが
 同じ豊洲の教室で習っている方が出演するので 応援方々出かけました。
クラスコンサート_d0174983_08585725.jpg

 豊洲から習志野は1本の電車では行けず2,3回電車を乗り換えることになり 家から1時間30分かかります。
 読みかけの本を持って、ペットボトルにお茶を詰めて、ちょっと甘い物をバッグに入れて
 コンサートに行くというより これでは遠足の気分です。

 北習志野の駅の長いアーケードを通り、
クラスコンサート_d0174983_18072966.jpg

 美しい公園を抜け
クラスコンサート_d0174983_18072857.jpg

 ナビの言うがままに 歩いて行きます。
 
 スマホを見ながら歩くと オバチャンは足元が危ないので
 面倒でも いちいち立ち止まってマップを確認します。
クラスコンサート_d0174983_18072976.jpg

 駅から歩いて10分程度で会場へ。

 個人での演奏、アンサンブルでの演奏、オカリナ、フルート合わせて 33曲も。

 習い始めて まだ間がないと思われる人から、音大を目指していると思われる高校生まで 演奏レベルもさまざま。
 プロの演奏と違って 私と同じように大人になってから習い始めた人たちの演奏を聴くことは(見ることは)
 立ち姿 ひとつにしても 非常に勉強になります。

 最後に 5人の先生方の演奏。
 フルートと顔の角度は それぞれ異なるので、好みが分かれるのかもしれませんが 
 私は 教えていただいているM先生の吹く姿勢が 一番 素敵に感じました。
クラスコンサート_d0174983_18072887.jpg

 まだまだ 人さまに 聞いてもらえるような演奏はできませんが
 継続は力なり、、、ということを信じて 頑張ろうと思います。
クラスコンサート_d0174983_08585725.jpg


 本日の拾い物
クラスコンサート_d0174983_18073458.jpg

by saint-arrow-mam | 2017-04-30 18:29 |   オカリナ | Comments(4)
Commented by よし坊 at 2017-05-01 09:42 x
継続は力なり は鳥撮りにも言える言葉でして、どうぞお続け下さい。
きっとカープの事が気に成っていたんだろうと思って居ましたよ〜。
飛鳥は何回乗ってもアップグレードなどしてくれないよな〜 しかも高いし、、、
Commented by TanMatsui at 2017-05-01 09:57
”継続は力なり” は仕事にしても、趣味にしても 私の座右銘です。 とくに無線は (笑)

昨夜の試合について サイトでは
 ”鈴木誠也2戦連発!4番でノリノリ 1点差惜敗も最大7点差猛追…今年もカープ粘っコイ”
 気にしないようにしましょう。 今年も昨年に継続して!!!

継続は力なり …… 今日はこれから継続して教え子の主治医のもとで健康診断 (雑談)、
そして 明後日は今年のGWも継続して帰省し、臨託生活に入ります。
Commented by shinmama at 2017-05-01 15:11 x
よし坊様

飛鳥もグレードアップしてくれるようですよ。
どのくらいの日数乗ったら あるいは どのくらいの回数乗ったら
グレードアップしてくれるのか 知りませんけど。

今 外国船に押されて 飛鳥が飛鳥クラブ会員に非常にお得な値段を出してきていますので
5月に乗る計画を立てています。
夕食時はアルコールも含めフリードリンクというサービス付ですが 私にはそれが 悪夢となりそうな、、、。(笑)
それでも 概算で 1泊1人5万円という計算になりますから やはり高いですね。
Commented by shinmama at 2017-05-01 15:19 x
Hiro様

自分でも驚くくらい 上手くできる時と
自分で自分が嫌になるほど うまくできないときが 交互にやってきます。
特に 昨日 出せなかった音が出せたときには 天にも昇る気持ちになります。

若い時には 継続していれば 少しずつでも上達したのですが
今は 継続しても 現状を維持するのがやっと しなければどんどんできなくなります。
先輩諸氏を見習って 負けずに 趣味であっても 毎日努力を重ねていこうと思います。

カープは 昨日は よく打ったのに辛い試合結果でしたね。
お陰で 寝つきが悪くて、、、、。
イチローのニュースで 気持ちを薄めています。


<< Marlins honor J... 15日間に、、、 >>