5月の外食 2017

5月の外食 2017_d0174983_10063953.jpg 「ばあさんや、この前 この店に来たのは いつじゃったかいのう?」
 「いつじゃった?と 聞かれてもねえ」 という 夫婦の会話を 
 我が家では ブログを振り返ることで なんとか免れています。

 ですので、残す価値のない事を承知で 「外食」のカテゴリーの箱に 入れておきたいと思います。


 < コメダ珈琲 >

 西洋の「パン」と日本の「餡(あん)」の組み合わせに 多少、違和感を感じる私と違い
 海外旅行をしている時でも「あんパン」が食べたくなるほど 「あんこ」が大好きなShinpapaには
 食パンに「小倉あん」がついてくる コメダ珈琲のモーニングサービスの満足度は高く、わざわざ食べに。

 広島では Shingranmaがパン食の時に「小倉あん」と「バター」を出してくれるそうですが
 お江戸では これだけは勘弁してもらっています。
 相手が パンではなくお餅だったら 私もアリなんですけどねぇ。

5月の外食 2017_d0174983_09031947.jpg


 5月は2度目の < 広島や (Pizzeria MERI PRINCIPESSA) >

 昼間は ビジネスマンや子連れの主婦たちで満席になることが多いので 遠慮しているのですが、
 雨の日は 極端に空いているので 「行ってあげなくちゃ」という気になります。

 オーナーも店長も 銀座店と渋谷店が忙しいようで 昼間に豊洲店には来なくなり
 カープの話が できなくなりましたが
 店員さんは 顔を覚えていてくれるので 居心地はいいです。

5月の外食 2017_d0174983_09032330.jpg


 < 銀座 天一 >
5月の外食 2017_d0174983_09033295.jpg
 所用で出かけた時に、二人とも無性に天麩羅が食べたくなり 立ち寄ってしまいました。
5月の外食 2017_d0174983_09033226.jpg

 夜ですと非常に お高いのですが、お昼はリーズナブルで ほぼほぼ貸切り状態になるので
 板前さんと話をしながら 食べるペースに合わせて 上手に揚げてもらえます。
5月の外食 2017_d0174983_09033268.jpg

5月の外食 2017_d0174983_09033388.jpg

5月の外食 2017_d0174983_09033317.jpg

 御品書きには無いのですが 
 今日は「琵琶湖の稚あゆ」が入ったというので Shinpapaが 大喜びです。

5月の外食 2017_d0174983_09033462.jpg

 最後は かき揚の食べ方が選べるのですが、
 悩んだ挙句、いつものように私は「天茶漬け」に Shinpapaは「かき揚丼」に。
 さすがに 人目があるので シェアはしませんでした。
5月の外食 2017_d0174983_09033195.jpg
 
5月の外食 2017_d0174983_09591529.gif

 一昨日 テレビで かの名店「すきやばし次郎」の店主、次郎さんが通うという 天ぷらのお店を知りました。

 ミシュラン★を獲得したこともある 「みかわ是山居(ぜざんきょ)」というお店で
 意外にも 銀座や六本木ではなく 豊洲から歩いて行ける門前仲町にあるお店でした。

 予約が取れるかどうかわかりませんが、特別なハレの日に 行ってみたいと思います。
by saint-arrow-mam | 2017-05-16 08:06 |   外食の部 | Comments(4)
Commented by okadatoshi at 2017-05-17 06:11
70才を超える頃から二人とも、食事の量が細くなってきたように思います。
特につれあいは、脂っこいものは敬遠をしだしました。
TVでも爆食番組よりも、食育がらみの健康志向の番組をついつい見ています。
昨晩は番組は、「ビタミンDが認知症に良い」と言う場所で、「番組みて」とコールが入りました。
#ゴールデン番組は私は殆ど見ないでパソコン作業をやってます。

家では食事はつれあいのコントロール下です。
菓子パンのたぐいはなし。ご飯は胚芽米や十穀米を混入。
ビールは糖質カットの500ミリを、つれあいの意向の”ハレの日”に登場。(これをワケワケ)
間食タイムは甘さを控えたもの。オカキ、素焼きのアーモンド、和菓子などは半分の量。
現職時代と比較すると修行僧のような・・・。

そのおかげでなんとか定期検診では糖尿病の境界値あたりをキープしています。

小倉あんをセーブすることで、食のストレスから他の爆食になるかもしれず難しいですね。
でも、まだ60台、元気な世代ですよ。
できることをできる時期にが理想ですね。
お二人の趣味は共有した方がいいです。
Commented by TanMatsui at 2017-05-17 06:31
 あまり外食を撮らないので、食膳がらみのブログには、コメントしにくい近年の心境です (笑)
 コメダ珈琲宇品店が、すぐ目の前にあるのですが、入店したことがありません。

 外食をあまり摂らないとは云うものの、機会があれば行ってみたい食事処は
4月17日に新しく本通りにオープンした 「廣嶋仁多屋」 です。
http://www.pictaram.com/user/nitaya_onigiri/3427143019
Commented by shinmama at 2017-05-17 09:01 x
okadatoshi様

東京に来るなり「&%#(料理の名前)を食べに行きたい」「&%$#(レストランの名前)に食べに行くぞ」
といって、カレンダーに予定を書き始めます。
広島で Shingranmaの薄味の手料理を食べているので 
その反動かと思って 毎回 付き合っています。(笑)

その上、Shinpapaが 東京にいる間は Shinpapaが 好きな料理を作ることが多いので
いつも 食べ過ぎるようで 広島に帰る頃には 体重が増えて、ズボンがきついと言っています。

健康を考えた食事にシフトしていかなければ、、と思うものですから 
朝食は 野菜、果物のスムージーを中心に組み立てていますが、
カロリー計算をしたら それ以外には「きのこ」などノーカロリー食品しか選べない結果になります。(笑)

高校時代も大学生の時も 胃腸が弱くて 病院通いを繰り返してきたことを知っているだけに
今の大食漢は信じられませんが 元気な証拠でもある気もします。
Commented by shinmama at 2017-05-17 09:09 x
Hiro様

昨日 朝から雑用に追われた上に 映画に行ったので ばたばた出かけておりましたので 失礼しています。
今日も 今から出かけます。
別に眞子様の御婚約内定とは関係ないのですが、忙しくしております。(笑)

広島に比べ、若い人が多く、外国人が多く、食の好みも様々なので
レストランの種類が半端じゃない東京。
それが 我が家には 大きな災いに、、、。
私も 健康志向のお店を見つけて 通えるようになりたいと思います。

本通りに??
( ..)φメモメモ


<< 映画『美女と野獣』 わっしょい!!「タナ」「キク」... >>