3度目の飛鳥クルーズ


 ダ洒落のような出だしですが 明日か(アスカ)ら 飛鳥(アスカ)で クルーズします。
 寄港地は「名古屋」「函館」「釧路」「八戸」で 6泊7日です。

3度目の飛鳥クルーズ_d0174983_10250646.jpg


 実は このクルーズは Shingranmaと一緒に行こうと計画したので
 母が乗ったことのない「飛鳥」で 乗下船が「名古屋発」で 母が希望する「北へ向かう航路」にしていました。

 ところが 行きたくない、、、と 急に言いだしたので さあ大変。
 
 私たち夫婦だけだったら、「飛鳥ではない船」で 「横浜発」で 「北ではない航路」を 選んだにちがいないのですが、
 それらは今回の趣旨からいうと論外の希望で 却下されているため
 Shingranmaが行かないとなると 無理をしていく必要はないクルーズだといえば そうなんです。

 「行かない」とshingranmaが表明したのが(笑) キャンセル料がかかる前でしたので、
 じゃあ3人とも 取りやめだなあ、、、と考えていたところ
 Shinpapaが 「もうスケジュールに入れて 段取りをしているので 俺は行くぞ」というのです。
 
 「俺は」って? 私はどうするんだよ と思いながら、とりあえず 行くことになった次第です。

3度目の飛鳥クルーズ_d0174983_10251147.jpg

 ただ、Shinpapaは 月末月初に 広島で予定があるので、
 「広島から名古屋」に来て 下船後「名古屋から広島」に帰り、
 私は「東京から名古屋」に行って 下船後「名古屋から東京」に戻ります。

 いつものように 東京で二人分の荷物を作り、大きなトランクに詰めて すでに宅配済み。

 それぞれの新幹線のチケットの手配も 寄港地の下調べも済ませ、
 明日は 観光資料、乗船書類、オカリナ、タグボートの入った 小さなコロコロバッグを持って 移動します。
  
 そして Shinpapaは、手ぶらで名古屋駅に来ます。
 彼は 港はどこか、何時に乗船するのか、キャビンの番号など 資料を見ているはずもなく、、、

 それゆえ 私は Shinpapaより早く名古屋に行って、改札口で出迎えます。
 もちろん 「SHINPAPA様」と書いた大きなカードと「旗」を持って、、。(笑)

3度目の飛鳥クルーズ_d0174983_14460086.jpg

3度目の飛鳥クルーズ_d0174983_10245932.gif
 
 << 23:02 追記 >>
 
 飛鳥は 順調に名古屋に向かっているようです。

3度目の飛鳥クルーズ_d0174983_23021234.jpg



by saint-arrow-mam | 2017-05-21 08:02 |   北海道みちのくクルーズ | Comments(8)
Commented by TanMatsui at 2017-05-21 08:27
 shinmama様ご夫妻の行動力には、脱帽よりも驚嘆! 
クルーズ馴れをしたお二人に 「気をつけて行っていらっしゃい」 と言う必要はありません。
 
 心配なのは、お帰りの頃から 「交流戦」 に突入、 熱烈な Mr.&Mrs. カープファンが不在の間、 戦況はどう変わるのか??
Commented by shinmama at 2017-05-21 08:54 x
Hiro様

今回は 申し込んだ時の目的がなくなり、 
結果として2か月連続の慌ただしいクルーズとなってしまいました。

でも驚くことに 今回のクルーズ中、天気予報に雨マークがないんです。
それだけでも私には 責任を回避できたようで嬉しいです。

今度は 日本船なので、終日航海の日も新聞を読むことができるので 結果はわかると思うのですが、
勝っていれば盛り上がりますけど、負けていたら夫婦の会話が途切れます。(笑)
交流戦の前にどれだけ良い成績でいられるか 心配です。
Commented by うつきよう at 2017-05-21 14:07 x
 私の母も、今までなんの支障もなく、
 特段の配慮も考えずに計画なりしていたことに、
 「自信がない」と言い出して、
 こちらが慌てることがあります。
 今まで想定しなかったことも想定していかなければならなくなりました。
 また自分の直感に躊躇なく従うんですよね…
 
 さだまさしさんの昔の歌に、「昨日•京•奈良、飛鳥•明後日」というのがありますが、
 明日からの飛鳥、良い船旅になりますように!
 
 私のブログは遅れていますが、
 明日か明後日にはアップできそうです。
Commented by shinmama at 2017-05-21 16:22 x
うつきよう様

そうですか、Shingranmaだけでは なかったのですね。
理由も うつきよう様のお母様と同じで「自信がない」というのです。
きっと今になって「行けた」と思っているでしょうし
「行きたかった」と残念がっているのではないかと思います。
「いつでもキャンセルするから 直前まで考えて見たら、、」というのですが
キャンセル料を支払う前に結論を出して 説得してもダメなんです。

きっと私も母たちと同じ年齢になったら自信を無くしていて
同じことを考えるようになるのでしょうね。

主人と2人になりましたので、予定行動パターンも がらりと変えました。
雨さえ降らなければいいのですが、、、。
Commented by ニャン at 2017-05-21 17:02 x
そう言うご事情だったのですね。
当初の予定とは異なる旅とは言え、楽しんで下さいね。
shinmama様が太平洋を北へ向かっておられる頃、
私達は、日本海を船で新潟へ向かっている頃です。
先日、頂いたコメントのお返事。
北海道は寒い!と書きましたが、昨日、一昨日とは夏日です。
気温の上下動が激しいので、お気をつけくださいね。
Commented by shinmama at 2017-05-21 18:10 x
ニャン様

入れ違いだったのですね、、、残念です!!

最初、荷づくりをした日が暑かったので トランクに夏物ばかり詰めていたのですが、
雨が降って肌寒く感じたのと ニャン様のアドバイスもあり、
宅配に送る当日に あわてて少し厚手のベストや重ね着できる服を追加しました。
晴れた日と雨の日では 気温の落差が大きいようですし、
荷物は パンパンになりましたが、安心しています。
教えていただきありがとうございました。

北海道には梅雨がない、、と言われていますが
私が行くと雨が降るに違いありません。
入れ違いで ニャン様にご迷惑をおかけせずに済んで 良かったです。
Commented by okadatoshi at 2017-05-22 07:06
JR各社では特別豪華列車の運行を始めており、半端でない価格でも売り切れと報じています。
船や列車は、目的地へ行くための移動手段で、エコノミーでも節約を選ぶというスタイルから移動期間そのものを楽しむという世界があるのだと、blogを拝見して改めて思います。
まだわずかですが、仕事があり旅行期間の制限があり、1週間という長さの旅行もできにくいです。来年あたりから時間的な余裕ができそうですが、体力と財力が減少傾向に突入します。

お二人の時間とクルージングの世界のレポートを楽しみにしております。
海外航路の船のショートカットのようなので、船内でも語学が生かせますね。
Commented by saint-arrow-mam at 2017-05-22 08:29
okadatoshi様

「宿泊を伴う旅行の場合 1日がいくらになるのか?と計算するのは 間違いですよ」 
という添乗員さんがいましたが
いまだに私は 旅行代金が高いか安いかを比較するのに 
1日当たりの代金を計算して比較して目安にしています。

その計算では 私が今までに乗った船の中では 「飛鳥」が一番高いのですが
安い外国船のクルーズに押されて 最近では 価格が安くなってきています。

豪華旅行、というレベルがどんどん上がり、私にとっては 月に行くのと同じ
夢をみても仕方がない世界になってしまいました。
 http://www.huffingtonpost.jp/2014/05/15/most-expensive-vacations_n_5328533.html


<< 名古屋にいます 横谷(よこや)渓谷 >>