「ソラマメ」が 届きました

d0174983_16553426.png

 リタイア後、畑仕事を始めたN君が 

 その日の朝に収穫した「ソラマメ」を たくさん送ってくれました。

d0174983_16552693.jpg

 それは 1粒1粒がしっかりとした上等で 甘味が強く美味しい 立派な「ソラマメ」でした。
 
 群馬の山菜の佃煮も できていますし、ソラマメも 新鮮な昨夜のうちに内に茹でて 冷凍しました。

 本日 Shinpapaが上京してきたら 一緒に食べます。

d0174983_16460502.jpg

by saint-arrow-mam | 2017-06-05 06:00 |   友人・知人・恩師 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://runslowly.exblog.jp/tb/24336837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TanMatsui at 2017-06-05 07:34
ブログを見て、過去の思い出がよみがえって、懐かしい朝を迎えました。
① 上の孫に 「そらまめくんのベッド」 (1997年出版) を買ってやり、臨託でやって来たとき、
寝つかせるために読んでやったこと。
ここに載せられた画像とほとんど同じ画像があります。
http://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=743
当時 孫に与えた絵本は、すべて保存していて、このブログを見て 即 引っ張り出しました。

② 子供の頃、実家の畑 (現在は無し) に育ったそらまめの粒を採り、針金に刺して 焼いて食べたこと。
Commented by shinmama at 2017-06-05 08:49 x
Hiro様

はい、私もkoharuに「そらまめくんのベッド」を買って、我が家で 何度も読んでやっていたのですが
「これ持って帰ってもいい?」と 自分の家に持って帰ってしまいました。
気に入ってくれたということだと思いますが、その思い出があるので、
イラスト画像はサイトからお借りして残しておくことにしました。

針金に差して焼く、、、なるほど、解凍したらそれも試してみます。
教えていただきありがとうございます。
今回、茹でるときに ネットで茹で方を調べたのですが、
「お酒」を入れてゆでると書かれていたので、その通りにしたら、
皮が冷めても固くならず 成功しました。
Commented by よし坊 at 2017-06-05 14:05 x
焼きたてのそら豆が食べた〜い。
僕は千葉に下りたことがないんです。
さすが渋峠、凄い雪ですね。
八ッ場ダム・・・そんな事が有りましたね。選挙公約で止める言った民主党。何から何までウソ付かれて、、、
最後は見事な青空って、、、、ナニソレ、、、でも、終わり良ければ全て良し!
Commented by うつきよう at 2017-06-05 14:44 x
 見るからに新鮮で緑がきれいなそらまめですこと!
 そらまめは暖地が適しているようで、
 長野県などでは作られているとはあまり聞かず、
 売られているのは「旅」のものです。
 なので、これほど美しいそらまめにはお目にかかったことがありません。
 お味も一段と良いのでしょうね。
 私もお酒を(多めに)入れてゆでます。
 特有の癖も柔らぐ気がします。
 私は気になりませんが、敬遠する人がまわりにけっこういます。
 
Commented by shinmama at 2017-06-05 15:42 x
よし坊様

いただいたソラマメは 皮もやわらかくて茹でないで食べてみようかと思うくらいでした。
はい、今日は焼き立てを ウーロン茶とビールでいただきます。
豊洲は千葉に近いので 神奈川県より身近に感じますが
だからと言ってピーナツが安いわけではなく、、、、。(笑)

はい、八ッ場ダムには行ってみてよかったです。
友人でダム工事をしている人がいて いつも ダム工事の残酷さを 
口にしていたことを思いだしました。

はい、行く前と帰る日には晴れる、、、
心が ボキボキ折れるばかりです。
Commented by shinmama at 2017-06-05 15:48 x
うつきよう様

あっそうなんですあk?
高原野菜が美味しい長野県ですが、ソラマメは暖かいところで栽培されているんですね。
勉強になります。

東京では スーパーで結構売られていますが、
これほどきれいな皮は みたことがありません。
やはり朝採れに勝るものはありませんね。
はい、甘みが違うというか しっとり感が違うというか、
哀しいことに これを食べてしまったら、買う気になりません。

そうですか、うつきよう様もお酒を入れるんですね。
なんとなく感じるソラマメの青臭さのようなものがなくなって、
冷えても皮が軟らかいままなので ビックリしました。
豆が新鮮だったからか、お酒が良かったのかわかりませんが、、、。


<< 進化する東京駅 木管アンサンブルの競演 >>