当選!!『アルチンボルド展』のチケット

 Shinpapaが上京する時には 広島に届いた郵便物を持ってきてくれるのですが
 ほとんどが請求書です。(笑)

 でも 今日は その中に うれしい知らせがありました。

当選!!『アルチンボルド展』のチケット_d0174983_18444954.jpg

 多分、毎月郵送されてくる旅行社の 冊子に付いていたアンケート葉書だったと思うのですが、
 絶対に行こうと決めていた美術展のチケットだったので 応募してみたのだと思います。

当選!!『アルチンボルド展』のチケット_d0174983_18445289.jpg

 大塚美術館では 陶板で見たことはありますが、
 ハプスブルク家の神聖ローマ皇帝のために 最初のヴァージョンが制作された連作『四季』の 
 《春》《夏》《秋》《冬》を日本で初めて一堂に公開する というのですから、今から楽しみでなりません。

 ただ、この4枚の絵があまりにも有名なだけに 行列必至だと思うので、
 天気が悪くて 出来るだけ人が行きそうもない日を選んで 行くことにします。
当選!!『アルチンボルド展』のチケット_d0174983_18450081.png

by saint-arrow-mam | 2017-06-07 06:00 |   応募・抽選 | Comments(6)
Commented by TanMatsui at 2017-06-07 08:49
 今月下旬 徳島市で開催の教え子の同窓会に出かけます。当日のスケジュールは 会のあと 「阿波踊り会館」 へ。

 翌日は大塚美術館 (有志のみ) の予定が組んであります。 ここはこれまで2回入館しているので、
パスして 個人で四国を動きますが、大塚美術館で見た この陶板画を思い出しました。 
 再度入館したくなりましたが、入館料が高すぎる (笑)
Commented by okadatoshi at 2017-06-07 15:04
下記サイトがありました。

アルチンボルド展の混雑状況と大阪や名古屋への巡回について。
http://life-seeds.net/post-1034/
残念ながら今のところ、東京だけのようですね。
今月末は土日
ブリューゲルバベルの塔は大阪に来ますけど。

ネットでは下記。
日本画のよせ絵も面白いですね。
https://matome.naver.jp/odai/2135333544750753401

上下絵も面白い。
左の「コック肉」は秀逸。
http://arcimboldo2017.jp/works/#sec3

人が行かない雨の日を選べるお江戸の環境を今日ホウ素羨ましく思った日はありません。
Commented by ニャン at 2017-06-07 18:12 x
またまた、当選ですか? shinmama様の当選確率は凄い!
あやかりたいです。^^
チャツボゴケ、周りの新緑と共に鮮やかな緑に見えます。
私が行ったときは、冬枯れの時期だったので、随分、風景が違うなと思いました。
添乗員さんの後ろ姿が印象に残りますというか、、
shinmama様がショックを受けられた気持ちわかる気がします。(笑)
Commented by shinmama at 2017-06-07 19:55 x
Hiro様

大塚美術館では 1枚1枚を きちんとニッチに入れて
印象深い展示がされていたように記憶しています。
大塚美術館に行くなら かなり時間にゆとりをとっていないと
ちょこちょこっと 見るだけではモッタイナイですものね。

四国のどこを どのように旅されるのか
ご旅行後のブログを楽しみにしています。
Commented by shinmama at 2017-06-07 20:16 x
okadatoshi様

謎解きのような絵画で ちょっとグロテスクさを感じる絵画ですが、
彼のユーモアが ハプスブルク家に愛されたということが 面白いですね。

はい、本場のイタリアでも見ることができなかった貴重な絵画を 
東京で見ることができる というのですから ありがたいとこだと思います。

ウーー〜〜 何と申し上げたらよいのか 
週末の上野は とても絵を見れるような状況ではなく、、、お気の毒でなりません。
朝一番より 閉館間際の方がましだとは 聞きますが、、、、。
うーーー〜〜 せっかくなので、見て帰っていただきたいです。
Commented by shinmama at 2017-06-07 20:24 x
ニャン様

はい、ちょぼちょぼと 貴重な私の「運」を このような形で使い果たしておりますが
旅行をすると「雨」になるのは その反動かもしれません。

はい、チャツボミゴケは とてもきれいな緑でした。
私は 京都の苔寺に真夏に行って、苔が全滅していたことがあります(泣)。

最初の印象がショックだったせいか、旅行中、添乗員さんに過度の期待をせず、
可もなく不可もなくに過ごすことができ ホッとしました。


<< 浜離宮恩賜庭園 進化する東京駅 >>