アンテナショップす


 都心には 各都道府県のアンテナショップが たくさん立ち並ぶエリアがいくつかあり、銀座界隈もそのひとつ。 

 広島のアンテナショップTAUを始め、南は沖縄県から北は山形県までの アンテナショップが 集結しています。

アンテナショップす_d0174983_09223867.jpg

 広島のアンテナショップに行ったついでに 近隣のアンテナショップ(複数形)を 少し回ってみます。


 << おいしい山形県プラザ >>
 
 この時期 サクランボが置いてあるだろうと期待していたのですが、ほとんどなくてガッカリ。
 ただ、なんとも美しい琥珀色に魅かれて 「林檎の花のはちみつ」を購入。
アンテナショップす_d0174983_09270948.jpg


 << わしたショップ(沖縄県) >>

 ミミガー・チラガー・モズク・島らっきょ、島豆腐など 昔は沖縄に行かないと買えなかったものが 
 今は スーパーで簡単に手に入るようになったので それほど 珍しく感じなくなりました。

 でも 甘党のShinpapaが 「ピーナツ糖(黒糖+ピーナッツ)」をお買い上げに、、、。
アンテナショップす_d0174983_09275301.jpg


 << まるごと 高知 >>

 真空パックの「初鰹」を買おうかと思ったのですが、
 先月 友人たちと高知へ行き、現地の美味しいお店で「鰹料理」を食べたShinpapaが 却下。

 私は 食べてないんだけどなあ、、、ブチブチ 
アンテナショップす_d0174983_09282253.jpg


 << 茨城マルシェ >>

 外に「祝 大関昇進 高安」の横断幕が、、、、いいですね、地元・愛 113.png
 
 棚に並んでいる 納豆と干しイモの品数がすごいんです。
 みているうちに つい その気になって「そぼろ納豆(干し大根+納豆)」を購入。
アンテナショップす_d0174983_09290145.jpg
 「茨城マルシェ」には 広いフードコートがあり、茨城の郷土料理を食べることができます。
 お昼を済ませたばかりなのに 「茨城メロンパフェ」を注文。

 カットされた丸ごと1個のメロンに囲まれた中に 
 メロンアイスとメロンシャーベットと メロンの寒天ゼリーと生クリームが入っています。

 2人でシェア と思ったら Shinpapaが 1人1個を譲らず 2個も注文してしまいました。 

 きゃーーーーー。
アンテナショップす_d0174983_10044351.jpg

 さすがに 最後は 悶えながら 食べました。


by saint-arrow-mam | 2017-06-16 06:00 |   暮らしの手帳 | Comments(2)
Commented by パンジー at 2017-06-16 11:51 x
人の集まる東京だと、こういったアンテナショップのおかげで、
行かなくても郷土の味、珍しい味覚に出会えて便利ですね。
先日日本橋あたりだったでしょうか? くまもんを見かけました。
熊本県のアンテナショップだったようですが、通りの向こうで行けずじまい。
ゆるキャラは、東京でも活躍中です❢
Commented by shinmama at 2017-06-16 19:34 x
パンジー様

私もそうですが、東京には 地方から出てきている人が多いので
地元の食材の需要があるのだと思います。
また OLさんなどは旅先で知った美味しいお菓子を 名指しで買いに来ているようでした。

熊本のアンテナショップ、、、震災の後に行きましたが
たしかに通りの向こうでした。(笑)

ゆるキャラの中に入る人は これからの季節、地獄のような暑さでしょうね。



<< 元気になる薬 北へ 北へ >>