東の空 & 西の空


 台風5号が 来るぞ来るぞ、、、と思っていたのですが、
 豊洲を無視して 富山の方へ抜けて行きました。

 夕方、買い物からの帰り道に 交差点で信号待ちをしているときに
 
 ”東の空” を見ると 青い空に白い雲、、、
東の空 & 西の空_d0174983_16463251.jpg

 ところが ”西の空” を見ると 灰色の空に黒い雲、、、

 同じ時間に 同じ場所から見た空なのに、こんなに違うなんて、、、、
東の空 & 西の空_d0174983_16464294.jpg
 
 
 アメダスの画面で 豊洲の位置を とすると
 確かに 東(右側)はクリアーなのに 西(左側)に 雲の帯がありますね。
東の空 & 西の空_d0174983_16465006.jpg
 
 今年のお江戸の夏は 気温がさほど上がらず、湿度だけが高いのですが、
 暦の上では すでに「立秋」。
 今日からは もう残暑というのですね。

by saint-arrow-mam | 2017-08-08 17:11 |   天体・気象 | Comments(6)
Commented by TanMatsui at 2017-08-08 19:54
このブログのコメントに写真が添付できたらと常々感じています。
 昨夕 広島は台風一過後、天気はどうかなと窓の外を見て、つい カメラを取り出し、
見事な夕焼け空を撮りました。  ドラえもんに保存 (笑)

 昨日 shinmama様のブログに ”記念” か ”祈念‘ かを書かれていましたが、
記念” か ”祈念‘ 切手を入手しました。
https://www.j-cast.com/trend/2016/08/17275345.html

 今日からこの切手を貼って手紙を出すときは
「残暑お見舞い申し上げます」  ですね。
Commented by shinmama at 2017-08-09 08:47 x
Hiro様

今日の東京は 「熱中症危険日」だそうで、朝から暑いです。
残暑になった途端に、、、これから先、厳しそうです。

以前お話ししたかと思いますが、
豊洲では 夕焼けを満足に見ることができないので、Hiro様のブログで拝見させていただくのを楽しみにしています。
Commented by よし坊 at 2017-08-09 12:54 x
僕の脚力アップフィールドではツクツクホウシの初声を8月2日に聞きました。自然界は秋です。
今年は迷走台風の為にカナダオフ会がキャンセルに成ってしまいとてもショックです。
怖いものは作り話でも嫌い、、、うなされちゃいます。
広島の時は市の広報が有りましたが今日の長崎は何もありませんでした。ナンダカナ〜
今からサッカーボランティアに行きます。
Commented by パンジー at 2017-08-09 15:08 x
日頃大きな災害とは無縁の奈良北部ですが、今回も通過した割には…
でも南部は大雨で土砂崩れ云々の被害の出やすい地方です。
被害が大きくないことを祈りながら、ホッと胸をなでおろしております。
今日は東京も暑くなってると聞いてます。
台風一過で涼しくなるかと思いきや、残念。
「秋」がむなしく響きます。
Commented by shinmama at 2017-08-09 19:37 x
よし坊様

私も 今日「つくつくほうし」を聞きました。
でも 気温は36℃を越えていましたけど、、、。(笑)

今日長崎市長のスピーチをニュースで 見ました。
素晴らしい内容で コメンテイターの方々も褒めていました。
広島市長も 少し勉強しないと、、、、。

サッカーのボランティア、、ご苦労様です。
サンフレ、、、何とかならないでしょうか?
Commented by shinmama at 2017-08-09 19:45 x
パンジー様

はい、今日は 地獄のような暑さで 熱中症危険注意報なるものが発令されました。
明日からは 最高気温が33℃くらいに戻るそうですので、ほっとしています。
33℃もあるのに ホッとするというのも変ですけど、、、。(笑)

残暑厳しき折、お互いに無理は禁物ですね。



<< 水元公園の「ハス」 映画『ザ・マミー』 >>