水元公園の「ハス」

 

 水元公園を 最初に 訪れたのは 2014年の夏でした。
 豊洲から 電車とバスを乗り継いで 約1時間もかかるので なかなか来ることが叶わないのですが
 「ハス」の花を見たくて 先月から 機会をうかがっていました。
水元公園の「ハス」_d0174983_19593421.jpg

 水元公園は 水辺の公園としては 他に類を見ないほど素晴らしい公園ですので
 夏は特に人気があり、土日には 若者たちでいっぱいになります。
水元公園の「ハス」_d0174983_19593804.gif

 バス停近くの大きな人工池では おじさん達が色とりどりのパラソルを広げて 釣りをしています。
水元公園の「ハス」_d0174983_19594161.jpg

 川より低い位置にあるこの池に向かって 川から滝のように水が流れ込んでおり
 水がきれいであれば 飛び込みたい ところです。
水元公園の「ハス」_d0174983_19594545.jpg

 夏の平日に 「水元大橋」を渡る人の姿もなく、公園は静かです。
水元公園の「ハス」_d0174983_19595054.jpg

 水面を吹く風が 心地よいはずです が、、、、
水元公園の「ハス」_d0174983_19595217.jpg

 画像では 涼しそうに見えるのです が、、、
水元公園の「ハス」_d0174983_19595632.jpg

 とにかく 目的のハス。

 花の時期には 少し遅かったので いろんな花の状態を見ることになりました。
水元公園の「ハス」_d0174983_20203320.jpg

水元公園の「ハス」_d0174983_20203615.jpg

水元公園の「ハス」_d0174983_20204037.jpg

水元公園の「ハス」_d0174983_20204336.jpg

水元公園の「ハス」_d0174983_20204626.jpg

 さらに進んで 水産試験場まで。
水元公園の「ハス」_d0174983_20205251.jpg

 「オニバス」(左) と 「ガガブタ」(右)
水元公園の「ハス」_d0174983_20205668.jpg

 「ヒメコウホネ」(左) と 「スイレン」(右)
水元公園の「ハス」_d0174983_20205990.jpg

  さまざまな種類の金魚も養殖されています。
水元公園の「ハス」_d0174983_20323559.jpg

 空は あくまで青い、、、ですが、、、
水元公園の「ハス」_d0174983_20324199.jpg

 今日は 午前中は「熱中症厳重警戒警報」が発令され、
 午後には「熱中症危険警報」が発令される 過酷な日だったので、、、

水元公園の「ハス」_d0174983_20324462.jpg

 手にスポーツ飲料を持って こまめに水分補給をしていたにもかかわらず、
 日向を歩いていると なんども倒れそうになり、日陰でちょこちょこ休みながら歩きました。

 外出していたのは 一番気温が高い時間帯。
 歩数は 14,450歩。

水元公園の「ハス」_d0174983_20324867.jpg

 ホットヨガで 高温多湿には慣れていると思っていたのに、全く役に立ちませんでした。

by saint-arrow-mam | 2017-08-09 21:03 |   植物 | Comments(6)
Commented by よし坊 at 2017-08-10 16:35 x
写真からはどれも涼しそうじゃないですか〜
昨日は全身汗でグシャグシャに成ってボランティア。何年ぶりかで逆転勝ちしました。
お客様はとても気持ちよく帰って行きました。
若くて奇麗なセレジョも大勢来てくれました。目の保養をさせてもらいました。
Commented by shinmama at 2017-08-10 18:50 x
よし坊様

今日から当分の間、最高気温が30℃を越えるかどうか、、という 涼しい残暑なのに
よりによって 昨日だけは 記録的猛暑で、
熱中症で 救急車搬送された人の数も この夏の最高記録だったようです。

帰宅後 水すぐに風呂に飛び込んで 身体にこもった熱を下げましたが
疲労感が今日になっても ずっととれず、ぐだーーとしていました。
無理が効かない体になってしまいました。
Commented by うつきよう at 2017-08-10 23:44 x
 近くの、といっても歩けば30分ほどはかかるでしょうか。
 信濃国分寺のハスがこのあたりでは有名で、人気です。
 今年行かなくても来年がある、と思いながら、未だに行ってみたことはありません。
 ハスは朝がいちばんきれいだそうなので、早起きできない私にはハードル高いです(笑)
 「ハスの花は開くときポン、と音がする」とか・・・
 実際には花びらが一枚ずつ開くので音などしないのはわかっているのですが、
 お写真のつぼみの一枚を拝見すると、「ポン!」て言いそうですよね(笑)
 
 
 
Commented by パンジー at 2017-08-11 10:04 x
涼しそうなお写真にホッと一息つきそうになったのですが…
猛暑日の続く奈良で、30度を切る東京を羨ましく拝見しておりましたが、
そう、9日は大変な暑さだったんですよね、テレビで拝見しました。
でも涼しそう…(笑)
近くでぽつっと咲く蓮は見かけますが、これだけたくさんは見かけません。
立秋、お盆と、季節は涼しくなる方向に向かってますが、まだまだ暑い❢
今も暑苦しいセミの声に、高校野球の放送の声が途切れます
Commented by shinmama at 2017-08-11 10:21 x
うつきよう様

>ハスは朝がいちばんきれい
そうなんですよね、ハスの花は朝早く咲くので 朝一番で見に行くのが良いそうです。
前回は 早起きして行ったのですが、2回目になると それだけのファイトがなくて、、、(泣)

おっしゃるように ハスの花は 咲くときに「ポン」と大きな音がするそうで
あの世には たくさんのハスの花が咲いているので、毎朝、「ポンポンポンポン」とうるさくてかなわん、、
と お寺のご住職が話していましたら、本当でしょう。(笑)
Commented by shinmama at 2017-08-11 10:28 x
パンジー様

帰ってカメラの中の画像を見てびっくり。
倒れるほど暑かったのに 画像はどれも涼しそうだったのです。

この日までエアコン要らず、この日からもエアコン要らず、この日だけ異常な真夏日だったようです。
雨女の私に 一年分まとめて晴れなくてくれたのかも?
辛い1日でした。


<< CDプレーヤー用に録音する (1) 東の空 & 西の空 >>