CDプレーヤー用に録音する (1)

<< 経過 その1 >>
 オカリナの「楽譜」や「伴奏」を販売している専門サイトから 
 インターネット経由で 音楽ファイルを ダウンロード購入しました。

 個人的には PC内で聞くことができれば 練習できるので不自由はなかったのですが、
 その曲を教室でも練習をすることになり CDに伴奏を録音して持って行くことになりました。

<< 経過 その2 >>
 「伴奏」をCD-R DVD-Rにコピペしたところ PCで聞くことはできたのに、
 教室の「CDプレーヤー」では 再生できませんでした。

<< 経過 その3 >>
  そこで 「データ保存用」ではなく 「CDプレーヤーで聞く」という設定で 録音しなおして再度持って行ったのですが、
 やはり 教室の「CDプレイヤー」では 再生できませんでした。

<< 経過 その4 >>
 ググると
   パソコンを使って「MP3」「WMA」「WAV」といった形式の音楽ファイルを
   そのまま CD-R に書き込んで保存しても、一般的な「CDプレーヤー」では再生できない

 と書かれています。

 そうか ブログの先輩がいつも説明をしてくれている 拡張子の問題なのか? と 訳が分からないくせに 偉そうに原因を決めてしまう私。

 「MP3」「WMA」形式のファイルで保存した CD-R DVD-Rから直接、音楽再生できる「CDプレーヤー」もあるようですが、
 教室の「CDプレーヤー」は その機能がないのだろう、、と またまた いい加減に判断。

<< 経過 その5 >>
 専用のソフトを使うことなく 内蔵されている Windows Media Player(WMP) でトライしてみます。

<< 作業 その1 >>
 PCの中に保存している「雪の華(伴奏)」をクリック
CDプレーヤー用に録音する (1)_d0174983_12535507.jpg

<< 作業 その2 >>
右上のマークをクリックして 「ライブラリーを開く」を選択
CDプレーヤー用に録音する (1)_d0174983_13025251.jpg

<< 作業 その3 >>
 「ライブラリー」の 右画面の「書き込みリスト」に 「雪の華」をドラッグする
CDプレーヤー用に録音する (1)_d0174983_13055467.jpg

<< 作業 その4 >>
 その時の画面では 「データ ディスク」と表示されているので
CDプレーヤー用に録音する (1)_d0174983_13054701.jpg

 「書き込みの開始」の 右横にある ▼マークをクリックし、
 「書き込みタブ」をクリックして現れるメニューから「オーディオCD」の項目を選択する
CDプレーヤー用に録音する (1)_d0174983_13055758.jpg

<< 作業 その5 >>
 4の画面が 「オーディオCD]に変わっている
CDプレーヤー用に録音する (1)_d0174983_13055923.jpg

<< 作業 その6 >>
 空のCD-Rを 書き込み可能な 「CDドライブ」に挿入し
 「書き込みの開始」をクリックすると 書き込みが開始する。
CDプレーヤー用に録音する (1)_d0174983_13201669.gif

<< 作業 その7 >>
 書き込みが終われば CD-R に最終処理がおこなわれ、
 これにより 追加の書き込みは出来なくなり 「オーディオCD」として認識される


 と 思っているのですが、
 次回 教室の「CDプレーヤー」で 聞いてみないと 私の考えと作業が 正しかったかどうか わかりません。
 
 もしこれでも再生できなかったら 専用のソフトを探さなければなりません。
 
 ゆえに 追記予定です。

< 8月31日 追記 >
 教室の日だったので、持って行ったのですが、これでもダメでした。

 先生のご主人が データをi-tuneに一度入れてから、それをCDーRに入れてくださったのですが、
 それであれば 聞くことができました。

 何が違うんだろう?




 CDプレーヤー用に録音する (2)のブログへ

by saint-arrow-mam | 2017-08-11 13:53 |   パソコン・スマホ | Comments(4)
Commented by よし坊 at 2017-08-11 15:24 x
頭がこんがらがってくるような話ですね、、、暇な時の頭の体操ですね。
僕はOS10.6から10.11.6に変えてDAZNは見られるように成りましたがメールとその関連ソフト・日本語変換ソフト・イラストレーターとホトショップが対応外に成ってしまったらしく思う様に使えなくなってしまいました。困り果てています。
Commented by okadatoshi at 2017-08-11 16:07
再生できない原因の一つに、機器とCDの相性の問題もあります。
他のCD専用プレーヤーなら再生できるケースもあるので書込みの時のタイミングの問題もありますね。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/902139
等参考になるかも知れません。

機器操作は、自力で問題を解決した方が遙かにスキルアップできますね。
Commented by shinmama at 2017-08-11 19:26 x
よし坊様

一度、アンインストールして 再度 最新版をインストールしてもダメですか?
とイラそうに言っても さっぱりわかりません。お許しください、<(_ _)>

私も 僚艦を買い替える時期に来ている気がするのですが
windows7から10になったら 使えなくなるソフトもあるのではないかと
心配です。
カメラも調子が悪いですし、、、
なんとか 買い替える時期が延びてくれるように祈るばかりです。

Commented by shinmama at 2017-08-11 19:35 x
okadatoshi様

相性の良し悪しがあるのですか、、、
それが 一番厄介ですね。

オカリナの先生も女性なので こういう機器に疎く、
私が自分で何とかしなければ 救ってくれる人はいないし、
必要に迫られて なんとか問題を解決しようと ここ数日必死になっています。

>自力で問題を解決した方が遙かにスキルアップ
はい そう自分に言い聞かせて 頑張っています。
okadatoshi様には いつも いろいろ教えていただいているので
「自分でやってみよう」というモチベーションを持つことができ、感謝しています。
そうでなければ とうの昔にあきらめていると思います。


<< お江戸の中心地 水元公園の「ハス」 >>