パスポート・スタンプ


 ブログの先輩が Immigration Controlの際に押印される パスポート・スタンプについて書かれているのが 面白かったので
 私も 現在使用しているパスポートを 開いてみました。


パスポート・スタンプ_d0174983_19114911.gif 新婚旅行のために 初めてパスポートを作ったのが ちょうど40年前。
 
 現在のパスポートは 4冊目で
 2012年 ワールドクルーズの前に 作り直したものです。


 空路で入国する時には 空港でImmigration Controlがあり
 その際のスタンプには 飛行機のイラストが、、、。

                  ↓ パリCDGで トランジットして スイスへ
パスポート・スタンプ_d0174983_19105040.jpg

 クルーズ船では 最初に乗船するときに 船にパスポートを預けます。

 航海後、入国(入港)するたびに 必要に応じてパスポートが個人に返却され、
 港のターミナル あるいは 船内で イミグレーション・コントロールを受けます。
  (出港するときに 再び船にパスポートを預けておきます)
 
 「パスポートを発行した国(国籍)」と「入国する国」との条約によって 
 イミグレーションの際に 予防接種やVISAが必要か不要などが異なるので
 すべてのゲストが 同じとは限りません。

 ただ、クルーズの場合、空港でのイミグレーションに比べると かなり簡略化されていて
 何一つ質問をせず、機械的にポンポンスタンプを押してくれます。
 また 本人を確認することなく クルーズ船で ゲストのパスポートを纏めて 
 一括イミグレーションで済ませてくれる場合もあります。

 パスポート・スタンプの 船のイラスト

                     ↓  エジプト
パスポート・スタンプ_d0174983_19105347.jpg


                    ↓  ギリシャ
パスポート・スタンプ_d0174983_19105601.jpg


                    ↓  韓国
パスポート・スタンプ_d0174983_19105928.jpg
 
 船で入国しても すべてに 船のマークがあるわけではありません。

                    ↓  香港
パスポート・スタンプ_d0174983_19110132.jpg


 QMⅡの名前が書かれた 珍しいパスポート・スタンプ

                    ↓  タイ
パスポート・スタンプ_d0174983_19110454.jpg


 パスポート・スタンプを見直しながら もう一度 旅の思い出を辿り
 思いがけず 楽しい時間を過ごしました。
by saint-arrow-mam | 2017-08-15 20:37 |   ノスタルジー・忘備録・自分史 | Comments(0)


<< お江戸は 冷夏です 誕生祝と夏祭り >>