姪からのメール


 医学部の6年生となった姪から
 「父(私の義弟・医師)が 週刊誌に載りました」というメールが、、、。

 昨今のニュースから察するに 「ええ?? どんな悪いことをしたんだ?」と思う小市民の私。
 
 メールに添付されている画像をみると 悪いことではなさそうですが、
 あまりに小さな文字なので 内容がよくわからず 本屋さんへ。

 すると すでに新しい号が発売されていて 必要な週刊誌ではなかったので 取り寄せてもらいました。

姪からのメール_d0174983_14064675.jpg
 
 
 どれどれ、、、
 ほほう、、
 ”ライバルが認める「がん手術の達人」58人” に選ばれたんだ。

 妹から 最近、海外の病院から要請されて デモンストレーション手術をするので
 日本を留守にすることが多くなった とは聞いていましたが、、、、、

姪からのメール_d0174983_14080814.jpg

 中学・高校・大学の柔道部で鍛え、とても医師とは思えない 大きくて屈強な身体を持つ本人曰く、
 「長時間の手術でも また手術が重なっても 体力的に全く平気であることが 自分の取り柄」だそうです。

 県北の雪深い田舎育ちの義弟は 勉強することが好きな研究者タイプだけに
 話題になるような最先端の派手な治療は好まず、
 地道に症例を積み重ね スキルを磨いていく医師であろうと思います。

 そんな地味な医師が 仲間の医師たちから認めてもらえたことを 家族としてうれしく思いますし
 病気になった時には どんなお医者様より信頼できる存在であり、
 姪にとって父親は 尊敬に値する先輩医師であることは 間違いないでしょう。

 ただ、本に掲載されたことで 名指しで手術を依頼されることが多くなってしまい
 忙しくしているのではないかと おせっかいな心配。

 後日追記; 食道癌の新しい手術法を考案し、驚くほどの成功例を重ねているらしく、
       日本各地の大学病院で デモンストレーション手術を行い、
       月に数度、海外からも招待され、手術を行っているとのことです。


by saint-arrow-mam | 2017-09-01 06:00 |   家族 | Comments(6)
Commented by TanMatsui at 2017-09-01 06:30
昨日 月末の定例健康診断で、教え子の主治医の医院に出かけ、
この週刊誌を待合室で斜め読みをしたばかり!

 このブログのことを知っていたら、熟読していたのに! 残念!
Commented by shinmama at 2017-09-01 07:59 x
Hiro様

義弟は今までにも なんどか 月刊誌や専門誌に名前が掲載されたことがあるようですが、
今回の「同じ外科仲間から選ばれた」 ということが 一番 彼らしい気がします。

いずれにしても 口の悪い義姉Shinmamaとしては、今度会ったら どう冷かしてやろうかと いろいろ考えています。

私も 週刊誌で大学の高校別合格発表を見ることはあっても、
医学に関する記事はあまり読むことがないのですが 今回は熟読しました。(笑)
Commented by よし坊 at 2017-09-01 15:43 x
オ〜〜 凄いですね。僕が癌になったらお願いしなくちゃ。
お医者さんというのは世の中から病気が無くなる事を願って日々頑張って居ますが、病気が無くなったら食いっぱぐれてしまうわけで複雑ですね。
日本のため、世界のために頑張って下さい。
Commented by shinmama at 2017-09-01 17:49 x
よし坊様

Shingranmaが 「同じお婿さんだけど Shinpapaと真反対」と評価してます。(笑)
彼は 真面目で仕事一筋、暇さえあれば勉強してますから 言われてもしょうがないですけど、、、。
でも 「Shinpapaは 娘より優しいから ずっと一緒にいたい」というんですから 勝手なもんです。

はい、娘も医者になることですし、ますます日本の医学界のために頑張ることでしょう。
Commented by うつきよう at 2017-09-02 00:39 x
 わあ! すごい!
 当然のことながらお名前も存じ上げませんが、
 友人に自慢してしまいそうです(笑)

 外科はやり直しや失敗ができませんから、
 たいへんなプレッシャーがおありでしょうね。
 そんな中で日々手術に向き合っておられると思うと頭が下がります。
 素晴らしいお父様を間近に見られて、
 その娘さんである、姪御さんも、きっと立派なお医者様になられることでしょう!

 

  
 
Commented by shinmama at 2017-09-02 09:29 x
うつきよう様

ありがとうございます。
妹から話を聞くと 「白い巨塔」そのままだ と思うこともあり、
田舎育ちの愚直な義弟は いろいろと苦労しているのではないかと思います。

最近の若いドクターの中には 術後の患者さんのケアより 家族旅行や自分の趣味を優先させる人がいるので
それではいけないと一生懸命に諭しても 学業優秀なエリートたちには通じないことがあるそうで、
そんな日は 家に帰ってきても ずーーーとふてくされているとか、、、。(笑)
医者になりたかったのではなく 成績が優秀だったから医学部を選んだ、という人も増えているのでしょうね。

娘(姪)に対しても 医学に関しては非常に厳しいらしく、
あれじゃあ、若い人に敬遠されるだろう と 他人事のようにいう 姪です。(笑)


<< 夜食用 もやしラーメン 本『虎の城』 >>